中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

道路工事。

2016-10-08 17:02:53 | Weblog
夕方、久しぶりに西の手前の谷へ行く。
サルが1匹車の前を横切る。
犬達が興奮する。
降ろすなりサルを追うが姫は1分、クマ子は2分、最後のトラ子も5分後に戻る。
東の谷へイノシシの形跡を見に入る。
弟子のY君が半月ほど前に藪を伐採してくれていたので軽トラ?でもは入れる様です。
奥にイノシシが掘り返した跡が有りました、毎年獲る谷なのですが足跡は余り大きくは無かった、それでもY君が工事施工をしてくれたので是非足跡の奴を獲りたい。(獲る予定です)
姫とトラ子が奥の尾根の方まで行くが車に戻るまでに追いついて来た。
途中でわしも目立つバラや枝を剪定ばさみで切りながら歩いたのだが、1カ所カズラが有るので切除けた、で気付いた「あっいかん、ムカゴの蔓じゃ」
Y君、ムカゴを残して置いたのに丁度顔の高さに蔓が固まっていたのを切ってしまう。
が根元は切っていないので実は付いていたのが救いである、先の方はアウトだが。
そろそろムカゴモ採れるでしょう。
やぶ蚊におでこや指を10か所くらい噛まれてしまう。
Gは頭を使わないSがまた打たれた、期待するのが無理な様だ。
蒸し暑い早くシャワーで汗を流そう。

(Y君により綺麗に切り開かれた山道、罠の巡回道に成ります)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頭も喉も関節も。 | トップ | 大きな鯛が届く。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切っては、ダメ?、 (尚です、)
2016-10-08 18:54:29
ヌカゴのめし、?大丈夫か気になるな〜、ワン子ちゃん達、今日も元気そうで顔がいい、早くオヤツを食べたいの、?奴がいそうな、山ですね〜、今年もたくさん期待してますよ、今日もダラダラと書き、お許し下さい。特に身体だけわ、気にかけて頑張りましょう。
期待薄。 (鳥山)
2016-10-08 19:27:44
今年はイノシシが少なくてノルマの40は無理なので20に変更です。
それもどうだろう?。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL