中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

獲れそうにない。

2016-10-20 07:49:24 | Weblog
今朝、土は濡れていない様なのだが雨が降ったようで笹や木々の葉は濡れている。
北へ走る、最初の谷を覗くもイノシシの気配なし。
そのままもう一つ北へ走る。
この谷には来ている様だが山が小さいので数は居ないだろう。
犬達はムカゴが落ちているあたりを探していたのでヤマドリかコジュケイが歩いていたのかもしれない、ただ追跡するまでには至らず。
トラ子がイノシシの匂いを嗅いでいたがこれも後は追わず。
全犬が動きたくない素振りに見えたので散歩終了。
困ったことに成った、猟期まで後1カ月を切っているのに近くには(5km以内)獲れる?イノシシが3頭しか居ません、昨期はこの時期に10頭位は獲れる奴が居ました、数年前には20頭位居たのですがわしが獲って仕舞い数が減って今年は僅か3頭です、もっとも見切りもざっとですし、高い場所は見ていません、見落としも有るのだが少ない事この上なし。
遠くはまだ見ていないのだがわしが行く猟場のイノシシは期待薄です、ま、その分地元の農家の人には喜ばれるでしょう。
ただ、猟師としてはイノシシが少ないのは淋しい。
所で磯釣りだがこのところ高潮状態が続いており遠くの台風も影響している様で磯上がりが出来ません。
明日駄目なら来週になるのだがそれも天気の具合で何時になるのか分からない、釣れても釣れなくても後何回かは行きたいのだが・・・・・・・・・。

(少し感度を示したが出すまでに至らず)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昼寝が出来る。 | トップ | 連絡来ず。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL