中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

猟期が延びるのか?。

2017-09-19 18:57:07 | Weblog
狩猟雑誌、けもの道では徳島県のイノシシ鹿猟が3月31日までと延びているのだが正式に確認出来ていないので今度聞いてみよう。
さあ、明日は朝から病院へ走ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新兵器?。

2017-09-19 16:11:20 | Weblog

(イノシシ並みに斜面の上下で栗を拾うY君夫妻)
2時頃から山へ行く。
新しいイノシシの泥も堀跡もなく斜面の栗を割る、やはり熟れる前に台風で落ちたものはイガから取り出しにくい。
それでも1時間近くで両手に2杯は拾えた、帰ろうかどうしようか迷っているときに車が近くで止まる、覗いてみるとY君夫妻が岳君の散歩を兼ねて拾いに来た。
朝は営業用のボイラーが故障したので来れなかったそうです。
二人はわしの後だが頑張ってバケツに一杯取っていた、Y君のお好み焼きへらの様な新兵器が威力を発揮した様です。
わしは先に帰りシャワーを浴びてひげを剃り夕方の介助に備える。
明日は脳外での問診?日なので朝から徳島中央病院まで走ろう。

(秘密?兵器が威力を発揮していた)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ややこしい話は?。

2017-09-19 12:44:28 | Weblog
昼の介助に行くと猟友が一度家へ帰ると言い出す、理由は上板の土地家屋の売買契約の事らしい。
入院する前に一度契約したらしいのだが相手が止めたと言って来てややこしくなっているようで次に売る算段が出来なくなっているようだ、それで弁護士の所とかいろいろ行くと言う。
そんな大事なことは息子と話をすればよいのでわしは知らぬ顔でやり過ごす。
今日もおかずを残しご飯だけ食べる。
12時半に帰宅。
チャングムを見るのは3度目だがスジを知っていても見てしまう。
夕方病院へ行く前にイノシシの動向調査を兼ねて栗を見に行こう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イノシシ来ておらず?。

2017-09-19 08:12:35 | Weblog

(全犬が集合)
今朝は昨日Y君夫妻とやぶ蚊に攻められながら台風で落ちた熟れていない栗を拾った山へ行って見る。
Y君休みなのに来ておらず。
今朝は釣りえさのアカアミのレンガを割る鉄棒(車のホイルを外すような物)を持参していたので青い栗をそれで割って中身を取り出した。
作業は腰が痛いが昨日に比べると格段の差である、非常に便利で役立ちました。
両手に2杯くらい拾い帰って来る、その間犬達は谷の奥へ行ったり傍へもんたりを繰り返していた。
クマ子が少し遠くへ走り10分待たされたが多分他の犬を追って居たのだろう。
今朝は谷の奥でクマ子が吠えたのだがイノシシでは無かったような気がする。
帰宅後昨日貰ってきたクズ芋を洗い犬達ようの焼き芋を作っています。
わしもつまみ食いをしよう。

(姫とクマ子)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加