中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

真上を通る?。

2017-09-17 18:53:10 | Weblog
猟友の介助をして帰るころはドアが開かない位の風でした、どうにか無事帰宅。
犬達は午後の雨が降らないうちに散歩させていたので明日朝までは我慢させる。
高知の知人宅上を通過中の台風は2時間後にはわが家の真上を通りそうなので不安です。
一つ可哀想なニュースを言っていた、96歳のお婆さんが買い物に行く途中で風で飛ばされて太もも骨折の重傷を負ったそうです。
年からして寝たきりになってしまうでしょう。
近所に誰も買い物等を気遣ってくれる人が居なかったのだろうか?、台風が来て居るのは分かっている筈なのに敬老の日を前に可哀想な事故です。
年寄りばかりになった田舎ではこんなことがこれからも起こる事でしょう。
わが家は地震ではダメだろうが台風は裏山が有るので多少はましです、無事通り過ぎてくれることを願うのみです・・・・・・・。

(今朝見た足跡)

(午後見た堀跡)

(昼過ぎに獲物を追い疲れて座るクマ子)

(同じく帰って来たトラ子も暑そうです)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不気味な静けさ。

2017-09-17 12:38:53 | Weblog
昼の介助に行くと昨夜猟友はベッド横で転びポータブルトイレに挟まれて身動きが出来ずに甚平を濡らしたらしい。
一人では何もできないのが分かります。
隣の人が助けてくれなかったと恨み節です、呼び鈴もコードが短く?届かずにえらい目に遭ったと言っていた。
昼はどうにか行けたのだが今鹿児島に居る台風がどうなるでしょう?、モロに来そうです。
昼食後早めに犬達の散歩に行こう。
今は不気味なくらい静かです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋を焦がす。

2017-09-17 07:42:19 | Weblog

(焦げ卵)
昨夜Gを見ながら残って居た卵を茹でていて気が付くと2時間経っていた。
鍋底の卵は黒く成り煙りさえ出ています。
自動的に切れる側で炊こうとしたのを何故か違う側に乗せてしまう。
鍋も焦がすと内側は勿論の事外側も真っ黒に成りました、火事にならずに助かったが部屋中が煙り臭くて衣類もカーテンも多分焦げ臭くなったことでしょう。
大失敗を久しぶりにしました。
さて今朝は12時間後が想像できない様な曇りだが穏やかな天気です。
野犬を避けて北の谷を見に行く。
毎年獲る谷を見て見ると奥まで行かなくても口に形跡が有りました、イノシシは小さいが居ました。
犬達は谷筋でイタチを追い出しそれこそイタチごっこをしてましたが最後は逃げられて舌を出しハアハアと大息です。
適当に遊べたしイノシシも確認できたので帰って来たが谷の向こうで栗の木が1本見えて実が沢山付いているのだが50m藪が有るので歩き難いだろう。
今から12時間後は台風本番になっているかもしれないなあ・・・・・・・。

(道端の石垣を壊して足跡も付いていた)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加