EMAのLOVEカメラ3

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

ファイト‐ケミカル

2017-07-15 | 暮らし





7月7日七夕の日に、義兄が星になった

義兄との出会いは私が中・1の時、親に挨拶に来た時だった

玄関先での義兄は、姉が伝えたのであろうケーキ大好きな私の為に
大きな白い箱を抱えて緊張気味に立っていたスーツ姿のスマートな義兄だった

姉と義兄との結婚式に出席した私は、セーラー服の胸元とポニーテールのリボンを
白で統一した事も義兄の思い出の一つとして今でも覚えている

ホスピスに移ってあっという間の出来事だった

人生には出会いと別れがありますが、悔いなく元気に過ごしたいものですね

                  

話しが変わりますが最近ファイト‐ケミカルに興味を持っています

《ギリシャ語で植物の意》野菜や果物に含まれる化学成分で
色・香り・苦み・辛みなどの成分、ポリフェノールをはじめ
体内で抗酸化物質として作用するものが多い
病気の予防効果があるとして研究が進められている(ネットより)

処分野菜をスープにしてみました
作り方は簡単

いつも処分するニンジン、大根・玉ねぎの皮などを冷凍してとっておき
水を加えて煮だした後ざるでこして、冷まして冷蔵庫に保存

こした物をストックしておけば「ベジブロス」のできあがり
「ベジブロス」は、しいたけや昆布、鰹節のようによく出る出汁では
ないのですが、野菜の甘さが溶け出してやさしい味わいなのが特長です

「ベジブロス」は、パスタソースやリゾットのベースにしたり
炊き込みごはんの出汁や味噌汁として、万能に使えます

野菜のうまみと甘みがたっぷりで料理にやさしい味わいをプラスできます
ただ気を付けたいのは皮や葉っぱを使うので、できれば安心安全な無農薬のお野菜を選びたいですね





    






(おまけは昨日、一年ぶりにトリミングしたチョコ)

シッポをライオン風にした


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 琥 珀 | トップ | 一日延ばし »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンちゃん)
2017-07-15 17:18:23
七夕に悲しいお別れがあったのですね。
ご愁傷様でした。
義兄さんとの懐かしい想い出、忘れることができませんね。きっとお空から見守っていられることでしょう。
お姉さまと随分年が離れているのでしょうか、

テレビでやっていたので、玉葱の皮など処分野菜を煮てスープをとったことがありました。
野菜のうまみがでて美味しいスープでした。

スマートになったチョコシッポが可愛いですね。





プリンちゃんへ (EMA)
2017-07-16 23:53:29
こんばんはー🌙😃❗
今日も暑かったですね。
ご丁寧にありがとうございます。
姉とは大分はなれています。
プリンちゃんは既に存じ上げていてスープもお飲みになっていられたのですね。
これからも身体に良いことはなるべく取り入れ元気に過ごしましょう。
Unknown (kumasan)
2017-07-17 12:03:52
お悔やみ申し上げます。
何とも素敵な思い出として残っていらっしゃるようで、
失礼かとも思いますが悲しみ以上に暖かみを感じます。

「ベジブロス」ですか、何とも優しそうな味を想像し・・・
年とともに野菜が好きになってきてる私は
う~ん、味わってみたいぞ!
「奥さんにお願いしようっと」


Unknown (kuritake)
2017-07-17 23:52:03
御愁傷様でした
EMAさんが思春期の時に初めて会われた義兄さんですから色々な思い出が有られるのでしょうね
ファイトケミカルとは野菜のECOと言いますか、リサイクルの様なものなんでしょうかね?野菜スープ?

チョコちゃん 夏らしく短く刈り込んだのですね、ライオンの尻尾がアクセントですね!
kumasanさんへ (EMA)
2017-07-18 17:01:46
ご丁寧にありがとうございます。

お酒とt煙草の好きな義兄でした。
兄も私も七人兄弟の末っ子で何故か何人もいる義兄の中で一番気が合っていました。

今迄も野菜は沢山摂っていましたが皮やヘタ等を捨てていて
勿体ない事をしていました。
最近は処分野菜が沢山出るので其の度に冷凍しています。
奥様にお願いしてベジブロスの優しい味を是非召し上がってみてください。
kuritake さんへ (EMA)
2017-07-18 17:04:01
ご丁寧にありがとうございます。

四番目の義兄で一回り以上年齢も離れていたせいか当時から
私をMちゃんMちゃんと可愛がってくれました。

ファイトケミカルって植物の中に存在する天然の化学物質のことで詳しくはこちらのサイトをご覧になってください。

http://www.otsuka-chilled.co.jp/power/phytochemical/page2.html

チョコはこのところ暑いのでさっぱりして涼しそうです。
今迄、全体的にただ短くカットをしていたのですが
今回はチョットお洒落にカットにしてもらいました。
Unknown (yuta)
2017-07-19 11:43:03
お悔やみ申します。
寂しいですね。

無駄がなくおいしいものが食べられる。
まさにエコライフですね。
Unknown (としちゃん)
2017-07-19 12:06:21
七夕の日に義兄さんが亡くなれて、御愁傷様でした。
良い思い出を大切にして下さい。義兄さんもお喜びになると思います。
ファイトケミカル、体に優しく良い様ですね!
トリミングしたチョコちゃん、ライオン風のしっぽが可愛いです(^.^)
我が家のカノンは今トリミングの予約待ちです。
夏場は混む様で暫らくしたらカノンもサッパリ涼しくなります。
yuta さんへ (EMA)
2017-07-20 00:19:03
yutaさん、ご丁寧にありがとうございます。

必ず訪れる別れ、仕方ないことですね。

そうなんです~、優しい味に癒されます。
スープにして濾した野菜は小さくなり、ゴミも減るし、仰せの通りです。
としちゃんへ (EMA)
2017-07-20 00:24:04
としちゃん、ご丁寧にありがとうございます。

別れは辛いですが数えてみると半世紀以上の付き合いでした。
楽しかった思い出が沢山あるので大切にしていきます。

毎日の食事の支度で処分していた野菜が
一週間でこんなに出るのかと思うほど沢山出ました。
冷凍庫に入りきれなくなったので又今日も美味しいスープや味噌汁の素を作りました。

ライオンのシッポ、全体的に伸びてきたらこの部分はどんな形に
なるのか楽しみです。

カノンちゃんももうすぐさっぱりするのですね。
カノンちゃんに会いたいです。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。