EMAのLOVEカメラ3

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

何番まであるの?

2017-02-20 | チョコ散歩
春一番が吹けば、春はもうすぐ
そう考えると嬉しいようにも思えますが
先日の春一番が吹いたあと今日も風の強い荒れた天気だった

TVで天気予報の番組を見ていたら今日は春二番だとか

その年の春一番が吹いた後に再度吹いた強い風を春二番というらしいがそれは俗称で
正式な気象用語ではないらしい

なので三番目に吹く風を春三番ということになるのでしょうか



昨日はちょっとチョコ散歩のコースを替えてみた


ミツマタはまだ蕾





水辺は暖かな日差しが降り注いでいました








通りかかった梅の木はもう終わりでしたが手入れが行き届いた奇麗な梅でした




白梅もいいですが紅梅も奇麗です








帰りがけ撮った富士山






ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飲む点滴と言われる甘酒 | トップ | 椿 落ちる »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春?番 (yuta)
2017-02-21 06:54:38
おはようございます
昨日はすごい風が吹きましたね。
しかも暖かったです。
深紅の梅きれいですね。
薄い赤もあるようですが、
わたしもこの色が好きです。
散歩コースは水辺も通って変化がありますね。
富士山が見えるのが一番です。
春一番ではなく
散歩一番です。^_^
風! (ポン)
2017-02-21 09:00:08
風の強い日が続いていますね。春何番があるのでしょうか?
洗濯物が隣のマンションから飛んできました。
同じお家かわかりませんが二回も!
日当たりのよい穏やかな水辺は暖かそうです。紅梅も富士山もとても美しいです。
Unknown (kuritake)
2017-02-21 14:03:32
強い風でした 私も歩いている時に帽子を何度か飛ばされそうになりました、、、今日は大分治まっていました
綺麗に剪定されている梅の木 格好良く撮れていますね
何気ない街並みですが、そこに富士山が見えてるなんて!富士山から遠い地方の方からは凄く羨ましいチョコ散歩ですね。
春三番はあるのでしょうか? (プリンちゃん)
2017-02-21 17:11:43
本当に昨日はすごい風でしたね〜
木が揺れて、怖いようでしたね。庭のバケツが飛んで行ってしまったわ

ニュースでは春二番と言ってましたね、三番もあるかもとも言ってたので、まだあんな風がふくのかしら?

春らしくなってくるのでしょうか?
早く暖かくなるといいですね。

金沢の娘が仕事で東京に出て来て、暖かくていいなと金沢は朝雪だったと、日帰りで帰るので今新幹線の中でしようね〜
yutaさんへ (EMA)
2017-02-22 00:54:23
yutaさん、俗にいう春二番も強風でしたね。

深紅の梅の花、他の花は殆ど枯れていました。
でもこの一枝だけ奇麗に咲いていたので撮ってみましたが本当にこの色合はいいいですよね。

毎回同じコースだと飽きてしまうのでたまには替えます。
帰りがけ家路に向かう時、富士山がこうして大きく見え思わず歩道から~。

>春一番ではなく
 散歩一番です。^_^

 座布団一枚(失礼)
ポンちゃんへ (EMA)
2017-02-22 00:56:10
ポンちゃん宅の方はビル風で、風の音が強かったのではないでしょうか。
春一番の後に同じような強風が吹いたら二番三番と言っていくのでしょうかね。
洗濯物、ベランダに飛んで来たのですかぁ~?
風の強い日は部屋干しの方がいいですよね。
写真に嬉しいコメントをありがとうございました。
kuritakeさんへ (EMA)
2017-02-22 00:57:18
kuritakeさん
そうそう、私も髪が乱れましたが帽子をかぶっていたら飛ばされそうになるぐらいの強風でしたよね。

今日も穏やかな日差しの一日でしたね。
梅の木、手入れが行き届いていて素敵でしたよ。
格好良く撮れていますか~?嬉しいです。
この辺は開発されてT大生対象のワンルームマンションが立ち並んでいます。
富士山がいつも身近に見れる環境に住んでいて感謝ですね。
プリンちゃんへ (EMA)
2017-02-22 00:59:35
強風の時のピューピューという風の音って不気味ですよね。
プリンちゃん宅のバケツ、見つかりましたか~?

何回か、こうした強い風が吹いて春本番になっていくのでしょうが
ウッカリ窓を閉め忘れると土埃が入って大変なことになりますので気をつけなくてはと思いました。

>早く暖かくなるといいですね。
そうですね~、今日も外出したのですが思いコートは脱ぎたい気分でしたが着て出かけました~。

娘さん、キャリアウーマンですね。
恰好いいですね~。
母親として娘さんを想うお気持ちがこちらまで伝わってきます。
春一番は足が速そう (kumasan)
2017-02-22 21:35:44
春二番があるのは知らなかった。
三番、四番ってあると楽しいかも。
四番は強く吹く強打者だったりして。

チョコ散歩コースを変えると、また、新しい
発見もあるのでしょうね。
春がちかずいたのか、水鳥も何となくおっとりと
しているように見えます。
ミツマタももう少しすると黄色く咲くのでしょうね。
和紙を作ろうかと、我が家にも植えましたが
思っただけで、今では花を楽しんでいます。
Unknown (kamome)
2017-02-23 09:41:44
写真は素敵に撮られていますね~ パチパチ
春2番は私も初めて聞いたので3・4と
あるかもしれませんね
EMAさんの周りもまだまだ自然の残って素敵でえす
季節を感じながらお散歩は楽しいで絵賞~♪
Unknown (kamome)
2017-02-23 09:43:09
↑変な日本語ですみません <(_ _)>
Unknown (としちゃん)
2017-02-23 21:40:28
先日の春一番は、凄い強風でしたね。
家の中にいても風の音が凄かったです!
私もテレビで春二番と言ってる聞いて、三番もあるのかしらと?と思いました(^.^)
此処の所、寒かったり暖かったりと温度差があるので、、お互い体調に気を付けたいですね。
梅の写真、素敵ですね!
kumasanへ (EMA)
2017-02-23 23:56:07
春二番は私も気象予報士の話を聞いていて知りました。
>四番は強く吹く強打者だったりして。
四番だから、もしかしたらホームランかもですね。

穏やかな暖かい日だったので、水も温んでいた様に見
え水鳥も気持ちよさそうにしていました。

無知なのでミツマタが和紙の材料になるなんて知りませんでした。
調べて解った事なのですがミツマタは
お札や証券用紙・賞状用紙になるのですね。

お忙しいでしょうがお庭に植えられてあるミツマタで
和紙を作る機会があるといいですね。

黄色く咲いたミツマタの花を開花したころを見計らって撮ってみたいです。
kamomeさんへ (EMA)
2017-02-23 23:57:52
写真、ありがとうございます。
春二番は俗称なので正式な気象用語ではないようですが
何回か強い風が吹いたあと春本番になっていくのでしょうね。
kamomeさんのお庭も賑やかになりますね。

まだまだ自然が残っているところがいっぱいあります~。
としちゃんへ (EMA)
2017-02-23 23:59:14
春一番の風、強かったですよね。
拙宅はウッカリお風呂場の窓を閉めそびれていて
シャワーで流しましたが土埃がたくさん入って大変でした~。
としちゃんもTVを見ていたのね。

としちゃんこそお身体ご自愛くださいね。
梅の写真に嬉しいコメントをありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。