EMAのLOVEカメラ3

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

我が家のモッコウバラ

2017-04-29 | 暮らし

近所にお嫁に行ったモッコウバラが拙宅の庭さきから可愛く咲いているのを見ると
それだけで嬉しくなります

我が家のは親のせいか立派に咲き誇っています
全体を映さず撮ってみましたが今が盛りで満開です








数年前、モッコウバラの白花の苗を知人から頂き植えてこんなに大きくなったのに





中々花が付かず咲きません
でも、今年は少しだけ蕾が付いています
白花は珍しいので開花したら撮ってみたいと思っています





(今日のおまけはチョコ散歩中に撮った写真です)

オダマキ




レンゲ







ハナミズキ




アザミ




モミジ種、プロペラ~(^^♪















ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筍を煮ました | トップ | ドリア »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンちゃん)
2017-04-30 15:18:52
モッコウバラ綺麗ですね〜隣のお宅にも咲いていて、いいなと思ってました。白もあるのですね〜見たことがないけど、咲いたら見せてね〜

オマケのは花たち🌼オダマキに紫綺麗ですね〜
アザミの花も素敵に撮れていて、好きな写真です。ハナミズキも好きですね。ピンクと白どちらもいいなー
今が見頃 (kumasan)
2017-04-30 21:48:29
モッコウバラは秋篠宮家の眞子内親王のお印だそうですね。
また、花言葉も感じ良いです。
白いモッコウバラの写真楽しみに待ってます。
白い花の方が香りが強いとのことなので、香りも届くと良いけど・・・無理だよね。

おまけの写真も良いですね。
オダマキ、アザミは好きな花です。綺麗に撮っていただきニッコリ。
レンゲは子供の頃かじったことが良くあります、何でだろう?よく分からんが・・・
ハナミズキは歌も好きですが、街路樹でよく見かけますね。白とピンクのを。
プロペラ~は種子を飛ばす時、ほんと良く回転して見飽きないです。
Unknown (としちゃん)
2017-04-30 21:49:04
今はモッコウバラが綺麗ですね!
近所にも綺麗に咲いているお家があり、散歩の時楽しませて貰ってます(^.^)
白いモッコウバラは蕾が少しあるとか・・・
咲いたら写真、楽しみにしていますね。
オダマキの花は私も好きな花です。
アザミの花は亡くなった母が好きな花でした。
レンゲの花の写真も良いですね(^.^)
Unknown (kamome)
2017-05-01 07:14:44
まぁ~モッコウバラが満開で素敵!
白は難しいのかしら?? 
そう云えば黄色はよく見ますが白は見ないですから
EMAさんの家で是非満開にしてくださ~い 

よく見るお花でもこうして綺麗に撮れると
特別なお花の様で素敵です パチパチ~♪
プリンちゃんへ (EMA)
2017-05-01 22:19:27
プリンちゃん、こんばんは。
お隣のお宅で咲いているのですか~?
散歩していると色々なお宅で咲いていています~。
白花は何故かまだしっかり開花しなくて。
植えてある日当たりの関係もあるのだと思います。

おまけの花たちが好きなお花たちで良かった。
ゴールデンウイークに入りましたが金沢へは?
又、お写真楽しみにしています。

kumasanさんへ (EMA)
2017-05-01 22:21:06
こんばんは、kumasan。
存じ上げませんでした~、真子様のお印だったとは。
教えてくださってありがとうございます。
バラなのにトゲがないので真子様の優しそうな雰囲気にぴったりですね。
白花の方は今日も開花せずです。
きっと植えている場所が日照時間が短いからだと思いますが開花したら香りはお届けできないけれど紹介しますね。
オダマキはkumasan宅のと同じ色でしたね。
アザミは私の好きな色のブルーも咲いていてラッキーでした。
きっと、kumasanはミツバチマーヤだったのではないでしょうか。
国産の本物のレンゲの蜂蜜は高価なのであまり買えません。
私もハナミズキの歌、大好きです。
プロペラ、飛んでいるところ見たことがあるのですか~?いいな~。
としちゃんへ (EMA)
2017-05-01 22:22:35
としちゃん、こんばんは。
としちゃんの散歩コースにもモッコウバラ咲いていましたか~?
植えてある場所の日照時間が短いせいか一向に開花しませんが咲いたら紹介しますね~。

アザミでお母さまの事も思い出していただいたり
紹介した花がお好きな花で良かったです。
kamomeさんへ (EMA)
2017-05-01 22:23:52
kamomeさんのお好きな白色の花は、たまたま植えてある場所の日照時間が短いので中々開花しないのです。
この時季、何処のお庭でもモッコウバラが咲いていますよね。
白花が咲いたら撮ってみますね。

嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。