EMAのLOVEカメラ3

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

伊豆下田

2017-08-12 | ちょっとお出かけ

観光で伊豆に数年前に行った以来、今回は10日、11日の二日間
所用で下田にある「吉佐美」という処まで行って来ました

途中、浄蓮の滝を通りかかったので寄ってみました


伊豆の踊子像のそばの階段を下りると

   


一面わさび田がに広がっていた




浄蓮の滝を見るのは何年振りだろうか
観光客で賑わっていました





ランチは「本わさびご飯」を注文

お店の人の説明によるとワサビを削り節がかかったご飯の上に載せてお醤油をかけて食べるという
自由に沢山すってよいとか


沢山すってもらった











ホテルのチックインまで時間があったので下田駅近くで時間調整をしていたら
皇太子ご一家が静養で須崎御用邸に向かうというお車に遭遇した


愛子様をお車の窓越しで拝見できた
写真は遠すぎてハッキリしていませんがご紹介します





(おまけは帰りがけ食べたワサビのソフト)





ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キュウリ | トップ | ホールドリング »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンちゃん)
2017-08-13 22:34:23
伊豆下田へは兄弟会で何度か下田大和館に行きました、
途中浄蓮の滝にも、随分前に行ってわさび田も見ましたね〜懐かしいな

わさびご飯辛くはないのですね。擦りたてはいっぱいご飯に乗せても辛くないと、風味があっていいのでしょうね〜
ソフトもわさび擦ったのが乗ってるのですね。

娘と孫が新幹線で帰って来たので東京駅まで迎えに行き、今日は秦野の孫達とみんなで、焼肉を食べに行き明日は他の孫達と中華をたべに行きます
プリンちゃんへ (EMA)
2017-08-13 23:43:45
下田までって地図で見ると遠いですが
結構、行く機会がありますよね。
プリンちゃんは兄弟会指定の吉佐美にある大和旅館に何度も行かれていたのですね。

今回は観光ではなかったので休憩方々浄蓮の滝には通りすがりに寄りました。
ワサビ、たいして辛くはなかったです~。

お孫さんたちに囲まれて連続のお食事会、賑やかに過ごせていいですね。
Unknown (kuritake)
2017-08-14 17:01:48
お久しぶりです
随分色々な所へお出掛けになったのですね
日光鬼怒川とか伊豆の下田にも、楽しかったことでしょう

日光の陽明門は新しくリニューアルされたばかりで目を見張る様な美しさとか、鬼怒川の鮎のやな漁、まだ間近で見たことないので私も何時か行ってみたいと思いました

伊豆下田の浄蓮の滝へは今年の春に行ったのですが、この暑い夏に滝壺まで下りられて涼しさを満喫されたことでしょう
本わさびご飯は大人の味がしたことでしょう、わさびソフトも美味しそう!

下田 (yuta)
2017-08-15 06:35:36
おはようございます
この時期滝の近くに行くとす〜っと汗が引きますね。
本わさびご飯にわさびソフトおいしそうです。
いい旅でしたね。^^
懐かしい (kumasan)
2017-08-16 07:01:34
おはようございます。
こちらはジブリの世界のような所での4泊5日のキャンプから帰って来たところです。

伊豆下田への観光旅行では無かったのかな。
浄蓮の滝のわさびをしっかり味わられた様子。
本わさびご飯、一度は味わいたいですね。
kuritake さんの言われるように大人味でしょうね。
お土産屋の前には大きなわさびの置物と言うか看板もあったかな。

伊豆には長岡に2年間ほど住んだことがあるので
懐かしく拝見させていただきました。
Unknown (としちゃん)
2017-08-16 14:56:28
所用で伊豆下田に行かれたのですね。
夏休み中でもあるので、「浄蓮の滝」も観光客が大勢の様でしたね。
ランチで「本わさびご飯」を頂いたんですね。
思った程辛くはなかった様ですが、辛いの苦手の私には無理ですね(^.^)
勿論わさびのソフトもね~
皇太子ご一家の車に遭遇し、愛子さまをご覧になられたとか、良い記念になりますね!
kuritakeさんへ (EMA)
2017-08-17 06:57:04
kuritakeさん、おはようございます。

日光はお墓参りの帰りで伊豆は不祝儀で出かけました。
日光東照宮の陽明門は奇麗になり目を見張る様でしたよ。
鬼怒川のやなの鮎、是非に~。
kuritakeさんも春に浄蓮の滝に行かれたのですか~。
この日はあいにくの天気ででしたが暑い日にはこの場所は涼しく感じたことでしょう。

いつも、食卓ではチュウーブから絞り出すワサビなので
本わさびはやはり大人の味で美味しかったです~。
yutaさんへ (EMA)
2017-08-17 06:57:48
yutaさん、おはようございます。

マイナスイオンを浴びてきました~。
滝の近くは気持ちがいいですね。
流石、本わさびの地元です。
本わさびご飯というメニューがあることにビックリ。
kumasanさんへ (EMA)
2017-08-17 06:59:37
kumasan、おはようございます。

4泊5日のキャンプ、お疲れ様でした。
観光旅行だったら楽しいかったのですが不祝儀で出かけました。
それでも休憩を入れながらだったので行きに浄蓮の滝に寄ってきました。

ワサビの地元ならではのメニューの本わさびご飯は
チューブから出したワサビで家で簡単に出来るので召し上がってください。

ワサビソフトは帰りに寄った天城の道の駅で食べたのですが;ここなら大きな看板がありましたよ~。

伊豆の長岡にお住まいでしたか~、どちらかというと神奈川寄りですね。
私の拙いブログで懐かしく感じていただきありがとうございました。
としちゃんへ (EMA)
2017-08-17 07:01:27
としちゃん、おはようございます。

楽しい旅行だったらよかったのですが今回は不祝儀で。

伊豆の先端近くまでの長旅でしたので時間をかけてゆっくり行って来ました。
途中休憩で寄った浄蓮の滝は流石名瀑の一つだけあって観光客で賑わっていましたよ。

私は普段食べているワサビの方が辛く感じましたので
としちゃんでも本わさび、大丈夫だったと思いますよ。

ホテルに入るチエックインの時間調節のため駐車場で
休憩して偶然お見かけしました。
皇族の方を拝見できたことは初めてだったので嬉しかったです。

コメントを投稿

ちょっとお出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。