決めた! やりたいことをやる


くだらなくてもいい どんなものにもチャレンジし たのしむ

栗駒山に行ってきました。

2016-10-17 22:16:43 | トレッキング 登山
『とにかく紅葉がきれいなんだ』


栗駒山に行ったことがある人は口をそろえる。


ずっとその機会を待っていた。


ようやく念願の休みが取れ、あこがれの栗駒山に出発!


いつものように、仕事が終わり次第北に向かい、仙台の日帰り温泉で時間を調整。


紅葉の時期、車の規制があるので夜中のうちに移動。


真っ暗の中、いわかがみ平駐車場に着く。


案外、車が止まっているものだ。


そこから仮眠して、日の出とともに起きる。





さあ、朝5時半、しゅっぱーつ!


推奨している往路東栗駒コース、復路中央コースを予定していた。


でも、東栗駒コースの注意点として『熊出没注意』と書いてあった。


なにぶん一人での行動である。


ここは誰かのあとをついていこうと、東栗駒コース入口で待っていた。


(根性がないのだ)


でも、来る人、来る人、みんな中央コースから登っていく。


5分経っても、10分経っても、誰一人東栗駒コースに行かない。


やっぱり根性のない私は、中央コースでみんなのあとをついていくことに決めた。




山は紅葉に包まれ、本当に美しい。


赤、黄色、茶色、緑、多くの彩に満ちていた。




まあ、多少急なところもあったが、道が整備されており、あっという間に頂上だ。





お湯を沸かし、コーヒーを飲みながら、朝食。


頂上で行う、至福の儀式だ。


1時間近く頂上におり、下山の途についた瞬間、分岐点がある。


中央コースと、東栗駒コースだ。


中央コースは登ってきたのであまり通りたくない。


でも多くの情報に、東栗駒コースは下りでは推奨しないことが書いてある。


この時間、東栗駒コースからどんどん人が登ってくる。


朝は、誰もいなかったのに・・・


見ると、遠くに老夫婦が下山している。


あの方たちが下りれるなら、大丈夫だろうと思い、東栗駒コースで下山決定!


推奨を全く無視した形だ。


下りてみると快適な道である。


栗駒山全体が良く見え、中央コースよりはるかに景色が良い。








しかも下りだから楽ちんだ。


その後、どんどん登ってくる人とすれ違うたびに気づいたことがあった。


靴やパンツが泥だらけであることを。


こちらは、まだ快適に下っている。


と思ったら、泥地帯に突入。


行けども行けども泥だらけ。


そのうち沢に出た。


川を渡ったり、巨岩を下りたり、下りの危なさを知る。


確かに下りは危なかった。


でも、その変化にとんだ東栗駒コースは登山のだいご味を味わった気がする。


案外、セオリーと逆コースの方がよかったかもしれない。


会う人みんな、登りでバテバテだったから。





靴の汚れの分、本当に楽しかった。


栗駒山。


美しい山でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひそかに買ってしまった・・... | トップ | 実は隠れたくつマニアなのか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。