決めた! やりたいことをやる


くだらなくてもいい どんなものにもチャレンジし たのしむ

今週は登山のつもりが・・・

2016-09-18 14:07:38 | トレッキング 登山
ずーっと前から、9月17日~19日の旅行を計画していた。


先日、BSで放送した花の100名山、秋田駒ヶ岳に登り、その付近を回ろうと、ホテルを予約した。


しかし、1週間前から天気予報を見る限り、全く晴れる要素がない。


キャンセル料がかからない3日前に、すべてのホテルをキャンセルした。


やっぱり、昨日から激しい雨が降っており、正解だったかもしれない。


今朝も大雨で、外に出れない。


こういう時は『掃除』をするに限る。


朝から掃除機をかけ、雑巾ぶきをする。


大掃除並みに徹底している。


ついでに、金魚の水槽の水も替える。





そうそう、この赤いほうの琉金。


先日危なく死なせるところだった。


朝、いつものようにエサをやろうと近づくと、あおむけになって浮んでいた。


もう完全に死んでいた。


仕方なく、網ですくっても全く動かない。


庭の片隅に穴を掘ってその中に入れても微動だにしない。


土をかけて全体が見えなくなる瞬間、一瞬口が『パクッ』と動いた。


もしかして生きているかも・・・


慌てて、土だらけの金魚を取り出し、カルキを抜いた水がなかったので、水道水で洗い流し、すぐにバケツに入れた。


メチレンブルーと、岩塩をかき混ぜて薬浴しても全く動かない。


とりあえず30分くらい様子を見たら、なんと弱々しくながらも復活した。


そのまま2日もしたら、いきなり元気になっている。


危なく『人殺し』じゃなく『魚殺し』になるとこだった。


掃除が終わって、こっちに向かってパクパク口を動かしているところを見ていると、あの一瞬口の動きに気づいてよかったと改めて思った。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結局売らなかったR1-Z | トップ | 今年からハマったトレッキング。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。