決めた! やりたいことをやる


くだらなくてもいい どんなものにもチャレンジし たのしむ

今年初めての月山!

2017-07-17 15:43:59 | トレッキング 登山
昨年、初めて登った山形県の月山。


今年は、その美しさ、雄大さを見せたくて、全く興味のないカミさん、娘を1年がかりで説得した。


それでも、7月16日の登山予定日が近づくにつれ、みんなウエアを買ったり、小道具を見たりと、大いに楽しんだ。


4ケ月前にホテルも予約した。


天気予報も10日前までは、『晴れ』一発マーク。


ところが、毎日毎日予報が悪くなり、ついに雨マークに。


ホテルもキャンセルできないし、行ってみた。


2人は初めて乗るリフトを楽しみ、リフト上駅に着いたとたん、ガスで真っ白。


視界は10mほど。


あの雄大な自然は全く見えず。


雨は降ってなかったので登山スタート。


行けども、視界が悪く、景色ゼロ。


昨年と比べて雪が多く、アイゼンを付けたり外したりして進んでいった。


牛首を超え稜線から見える景色を見せたかったけど、全く見えず。


そして頂上手前で猛烈な雨と防風。


寒い、冷たいの連続。


頂上まであと20分くらいで撤退を決めた。




結局、2人にとって全くいい思い出にならず、『しばらくは登山はしたくない』という結果になってしまった。


自然なので仕方がないけど、4ケ月前からピンポイントで押さえた日。


3人がようやく共通の休みが取れたというのに残念だ。


まあ、仕方がないか・・・


(写真すら撮ることができなかった・・・)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さあ、出発。夏の月山。 | トップ | ラジオを買う (4) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。