涙、笑いのあふれる2年1組!団結力は史上最高!

36人の個性豊かな生徒達と自称熱血教師+新米教師の記録です。

合唱大会まであと9日!

2016-10-14 18:05:46 | 日記
このメンバーで練習できる日はあと9日!

ものすごい「野生の馬」が完成に近づいている。

今日の改善ポイントです。この土曜日、日曜日を使って一人一人が改善してきてください。


また月曜日が楽しみだね。




今日の体育館はいい意味でごまかしがきく。伸ばすところ、止めるところがバラバラでもわからない。プラザではそうはいかないぞ!



①「おーおー おーおー」 ソプラノの声量がもっと必要。目をしっかり開けて大きく伸ばそう。

②「う・ご・か・な・いー」   「いー」を4拍きちんと伸ばす

③「なびかせてー(ふりたててー)」 「てー」 4拍で切る。  
その後の「きんにくの(せいめいの)」の「き(せ)」の音をソプラノ・アルトははっきり言おう。

④「稲妻に向かって  稲妻に」 
  ソプラノ・アルトは一度目の「稲妻に向かって」を少しだけ小さく歌い、
  2回目の「稲妻に」を大きく頑張る!

⑤「 自然の不思議 感じてかー」  「感じてか-」を「自然の不思議」よりも重く歌う

⑥砂川先生のコメントにあった、気持ちを入れる、感情を入れるとありました。
これは今日話した「訴う」=「歌う」です。歌詞の意味を考え気持ちを入れてみよう。
 
 野生の馬はなぜかけていく?どうしてどこまでもどこまでもかけていく?夏の嵐(太陽)の中を 稲妻(真実)に向かっていくのか?
 そして突然止まってしまう馬。自然の不思議感じて。自然の不思議って何だろう。そもそも馬は 何を表している? そして目をつむって銅像のように動かないのはなぜだろう?

これを考えれば、感情も入ってくるよ。


⑦もっとしっかり息を吸おう!まだまだ足りない!

⑧強いところは体を大きく、弱いところは体を小さくして身体表現もする。

⑨歌い出しの「野生の…」  「や」の前で一斉に息を吸おう。この息が合っただけで感 動だよ。

⑩「かけてゆくー かけてゆく」 
 ソプラノは最初の「くー」を6拍しっかり伸ばす
アルト・男声は最初の「く」のあとしっかり息を吸い「か・け・て・ゆ・くー(2拍)」
 3パート合わせて「く」をしっかり切るとキレイだよ。

⑪dun dun …… をはっきり歌おう。男声に消されてしまっている。

⑫自信をもって歌おう。胸を張れ!
 声をポーンと指揮者の頭の上を越えて遠くへ遠くへというイメージで。



※のどが痛い人!のどぬ~るスプレーがいいよ!


あなたたちを信じています。  愛しています!1組。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土日の練習 (unicorn)
2016-10-15 09:08:05
土曜日、日曜日に各自で練習してこよう👍

月曜日に、もっといい合唱になるように👏💕

みんな、体調崩さないように、頑張って💪✨
合唱の練習 (BJ21080213)
2016-10-15 11:10:07
・伸ばすところは伸ばす
・ソプラノ、アルトはdun dun…で男声に負けないように
・強弱をつける
などを意識して歌おう

そうしてやる夫(^ω^)は育つ!
みんなでやる夫を育t(ry

合唱がんばろうね

コメントを投稿