涙、笑いのあふれる2年1組!団結力は史上最高!

36人の個性豊かな生徒達と自称熱血教師+新米教師の記録です。

本気!!!

2016-10-12 18:06:05 | 日記
「本気」

「本気」かどうかは、言葉ではありません。行動がすべてです。

「俺は本気だ」と100回言っても何もしない人もいます。そんな人を誰も「本気」だと思いません。
「本気」で取り組んでいるかどうかは、自分では分かりません。
「俺は本気だ」「私は本気」という人に限って、そのレベルは低いのです。
自分の殻に閉じこもった思いを、ぶち破らないと本物にはなりません。
誰が見ても「あいつは本気だ」という行動を求めています。

みんなで合唱を歌えるのは、あと12日です。
みんなでやることですが、個人の練習をするのは当たり前のことだ思っています。
どんなチームでも、強いチームほど、個人練習の量と質は高いものです。
一人一人の「本気」が集まって、本物の合唱になります。
個人練習で100回歌うなんて、当たり前のことだと思っています。
1000回歌って、「CDがすり切れた」という話を聞いたことがあります。
「やるかやらないかです」
やることで、本気のレベルを上げていくしかないのです。



今日のみんなだけの話し合い。そしてお昼休みの練習!その後のM安とM優の嬉しそうな顔。

今日一日で、1組が成長したと感じた。これを今日だけにしてはいけないよ。



明日も、そしてその次も。1組として成長していくために、続けようね。

さあ、明日から怒濤の歌い合わせ3連チャン!その後も1日おいて3連チャン!



今日これから、自主練する人のために楽譜を載せます。これを見て特に次の所に注意して歌って来てください。








①「どこまでもー どこまでもー」のところ  1回目を少し音量を落として2回目を大きく(強く)

②「稲妻に向かってー 稲妻に向かってー  おーおー  おーおー」
  1回目を少し音量を落として2回目を大きく  

  そして今日帰りにやった 
  「おー おー (ここでいったん小さくして) おー(ここからだんだん大きく)おー」

③おー おー のあとの、「野生の馬はー」  「や」の前でしっかり息を吸って  超強く!




まずはここまで、しっかり自主練してきてな。

明日練習するのが楽しみになるようにしよう。  
                       


愛しています!1組!          

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三年二組との歌い合わせ | トップ | ポスター »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旋律に意味を、言葉に意味を… (031003)
2016-10-12 21:32:19
今日の話し合い…


あんな強制に思えるような意見の出し方で…


意味あんの?


怒ってるの…時間の無駄でしょ?
今日の練習 (unicorn)
2016-10-13 06:41:23
意見の出し合いして、みんなの思いを聞いて、1人でも、自分の中で何かが変わってればいいな👍
でも、絶対に今までより気持ちは強くなったと思う💪
そのみんなの思いが、昨日の昼休み、放課後の練習で、すごく伝わった!!!
昼休みの練習は、みんなですぐに始められて、男子からは、まだ時間あるから、もう一回歌えるよ!!と声も聞こえて、放課後練習でも、だらだらとしている人はいなくて、本当に昨日の練習は良かった💕💕
これを、1日でやめないで、明日、明後日と続けていこうね✌️
そうすれば、最優秀賞獲れるよ!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。