新潟16号山日記

散歩・自転車乗り・山行き・スキーなどの記録を載せていきたいです。
月にひとつくらいかも>>>

170820 杁差岳

2017-08-26 22:23:44 | 山行
2017年8月20日(日) 杁差岳に登ってきました。 調べたら、27年ぶりでした。1990年。
すげー月日が過ぎてますが、その当時の体力があるか、検証です。
その時は、林道歩きで山頂小屋に一泊でしたね。かまぼこ型の小屋の記憶があります。

今回は、MTBで林道チャリで日帰りでした。
大石ダム着が8時過ぎでしたが、何とか日没までには戻れると判断。

大石ダム。

林道終点の橋着。 そんなに足に来てない感じ。 ここから歩きです。

2本目の橋から急登始まり。 カモス峰着。 カモスって?

眺望が有ればもっと楽しいでしょうが、不快指数100%で担いだ水が減って行きます。

蛇が多かったです。近かづくとガサッと逃げます。 それとたぶん猿のうんち。

何とか前杁差に到着。 1か月も汗をかいてないと、きついです。

この先もガスですな。 でも残り標高差も無いし、行きます。

このコース、前杁から杁山頂までの間がいいですねー。 今日はガスロードですが癒されます。 前杁で帰らなくて良かった。。。。

長者平の池塘、ずっと変わらないのか。

杁差山頂を望む。 もうちょい。

山頂手前

マツムシソウ

山頂着、眺望は無いですが、なでしこが咲いてました。

小屋を望む。 一瞬、ガスきれる。

帰ります。マツムシソウ。

長者平手前。

前杁手前

幽玄

カモスから下る。 日没との競争。

2本目の橋着、まだ明るい。

橋のグレーチングは冷たくて、、ちょっと体を冷却。

林道終点着。 ちょうど日没。 大石ダム車まではMTBナイトライドでした。 電池残量あってラッキー。