新潟16号山日記

散歩・自転車乗り・山行き・スキーなどの記録を載せていきたいです。
月にひとつくらいかも>>>

161009 太郎平小屋泊

2016-10-18 21:47:26 | 山行
2016年10月9日(日)太郎平小屋泊りで歩いてきました。

10月9日2時頃発で有峰林道ゲート5時過ぎに到着、既に1台ゲート前に止まってました。
天気は雨、しかし今日の午後からは回復の予想で、6時ゲートオープン。

折立の駐車場。 雨でしたが、既に降りは弱くなってきました。


登山道は川状態で、


ようやく太郎平小屋が見えました。 今日の宿泊可能か確認して、薬師岳へ向かいました。


いったん下り、キャンプ場辺りではほぼ雨は止んで、ガスの中を行く。


薬師平と薬師岳山荘の間でライチョウに会いました


薬師岳山荘を過ぎると風が強くガスガスの中寒さに耐えて進みます
頂上手前のピークで寒くてたまらず手袋装着。 全く周りが見えなく、ここで引き返し。


しかーし、薬師岳山荘から下に下ると、ガスが切れて来て、残念。


又も、ライチョウに遭遇。 今度は4匹、家族でしょうか。


薬師平周辺はクロマメの木でしょうか、たくさん実をつけていて、少々いただく。


太郎平近くまで来ると、完全にガスが晴れて来て、


槍ヶ岳まで見渡せました。


小屋について、ゆったりしていると、薬師岳の夕焼けです。


日が沈む日本海方向、明日の晴れに期待です。


翌朝10月10日、日の出前


今日は北ノ俣まで往復後、下山としました。 氷が張ってます。 木道も霜がついて滑ります。


北ノ俣岳へむけて登ります。 今日は展望がばっちりです。


北ノ俣岳山頂より展望。 黒部五郎方向、昨日同室の男性が、黒部五郎の往復に向かいます。


神岡新道方向


薬師岳


展望楽しんだら帰ります。
太郎平小屋間近。


小屋で休み後、一気に下ります。
五光岩、今日はばっちり見えます。


薬師岳振り返り、今度は登頂させてね。


もうすぐ折立登山口です


もくろみとおり、初日の雨から、翌日の晴れと初氷と、天候の変化が楽しめた山旅でした。

























『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 161001-02 鳥海山_月山森 | トップ |   
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はやにぃ)
2016-11-04 11:51:30
登ってますねぇ。
あいにくの天候でしたね。
立山のほうから行くんですかね?

今週末、大町の爺ヶ岳スキー場でJNCCというバイクレースに出てきます。

ストーブの火を囲みながら今シーズン反省会でもやりましょう。
Unknown (cycleyamalist)
2016-11-07 18:59:41
反省会いいですねー
レース結果はどうでしたか
ケータイ替えましたか
Unknown (はやにぃ)
2016-11-09 18:27:14
昨年スマホにしました。
格安です。
hayany@me.comです。
番号はかわりありません。
レースはクラス29位/187エントリーでした。
スタートはよかったけど苦手なコースでミス多発で下がっていく一方でした。(T.T)
https://youtu.be/4zow89GevM8
18秒あたりで左から出てくる青いのが私です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。