シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードから至近!!

バイクメンテの方法を習うことができたら・・・

2012年10月10日 | 12. Q&A

遅い作成ペースで恐縮ですが、Q&Aの続きです!

 

Q パンクした場合の対処や整備方法などについて習うことはできますか? 

A かつてのサイクリングブーム時代のサイクリストに言わせると、「どんなトラブルが起きても自分で何とか対処したもんだ!」と豪語する方が多いですが(自分も??)、やはり、各パーツのメカニズムと整備の方法をちょっと知っているだけでトラブルを未然に防ぐことができ、またトラブルが起きても脱出できることが少なくはなく、可能な限り知っておいて頂きたい!というのが私の個人的な考えです。 

また、パンクしただけで立ち往生してしまっては、家に帰れず本人も困るでしょうし、他方、誰かの手助けが必要となり、これが日常茶飯事となってしまったら快く助けてくれる人がいなくなってしまうでしょう。。 

そのようなことから当店では、ロードバイクをお買い上げの方には、納車時に、ご自身のバイクで実際にチューブ交換の練習をしていただいています。 

また、持ち込み整備時には、ご希望により作業をご覧頂きながらポイントを説明させて頂いたり、工具やケミカル類をお買い上げの方には、その使用方法などについて説明いたしております。

さらに、例えば「バーテープ交換ができるようになりたい!」とのご希望があった際は、工賃プラスアルファを頂く場合もございますが、混雑時でなければ半分を私が説明しつつテープを巻き、もう半分をお客様の手で巻いていただくというような方法でお教えさせていただいたこともあります。 

いずれにせよ、どうぞお気軽にご相談ください!

スポーツバイクショップ「シクル・マーモット」のメインHPはこちら(店頭在庫やイベント情報、営業予定表などがご覧いただけます。)

http://www2.ocn.ne.jp/~marmotte/

↓松戸から遠くにお住まいの方はこちらの通販ページも是非ご覧ください!

http://www2.ocn.ne.jp/~marmotte/tsuhan.html

↓ブログランキングに参加しています。下のロゴに1クリックのご協力お願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筑波8耐初の表彰台は女子チ... | トップ | 本日の展示会からセレクト3... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。