Cycle Log

トライアスロンのトレーニング、レース、機材、その他色々

夜練、尾根幹

2017-08-18 | トレーニング


 本日も晴れ間。昼間は妻と上野の美術館に行ったりしていた。上野ついでに、シューズとウェアを見に、アートスポーツに行ったのだが、アネックス館が閉店していた。というか、アートスポーツ自体が今年の5月に倒産して、一部の店舗を業務提携していた会社が運営している状態らしい。ひえー、冬の時代である。rericのウェアを試着して買える(rericのウェアはサイズ感が難しい)貴重な店だったのだけど(ま、rericの直営店でも試着できるのだが)。

 夜は、自転車のトレーニングへ。夜の練習は効率的にも安全性的にもランド坂での往復インターバルが良いのだけど、2日連続でやるのも億劫だったので、尾根幹を往復することにした。最近、平地の巡航がうまく出来ないので、スピードの出る道を走りたかったということもある。
 連光寺坂を全力で登り、4分半。自己ベストに遠く及ばず。昨日のランド坂練習の疲れもあろうが、やはり脚が弱い。
 尾根幹に入ってからは、登り坂はダンシングでアタック。それなりに良い感触で登れる。特に、斜度がキツ目の坂は、大臀筋とハムストリングスで、力強く登れている気がする。しかしながら、いくつか参考にしている坂のタイムは振るわず。夜のせいかもしれないし、そうでもないような気もする。
 帰りは、多摩川沿いの道で高速巡航の練習。どうも、下ハンドルを持って高速巡航が長く出来ず、出力も出ない。ブラケット持ち、後ろ座りで大臀筋とハムストリングスで走る感覚だと、長く力強く走れる。280w程で40km/hジャストほど。しばらく、いろいろ試してみるかな。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜練、ランド坂 | トップ | 夏の終わり、マクロス海の家... »