Cycle Log

ロードバイクの機材、トレーニングその他いろいろ

理想の睡眠、入浴

2017-01-30 | コンディション
 毎日30分から1時間ほどのトレーニングをしているが、結構身がもたないので、回復の工夫。テレビのバラエティ番組で学者さんが勧めていたこととか。
 ちなみに、僕の平日は朝5時半に起きて6時半に出発(出発までに時間があれば軽い筋トレ)。7時半過ぎに会社に到着して、残業含め19時半まで働き21時前に帰宅して、晩御飯を食べ22時までトレーニング、お風呂に入って23時頃就寝といったところ。なお、宮仕え(?)である。
 このスケジュールできっちりやると木曜はヘトヘトで、だいたいトレーニングをサボる。流れで金曜もサボる可能性が高くなる。トレーニングをサボらないために。

・風呂は41度で10分程度。長すぎる風呂はかえって疲れる。また入浴は就寝の1時間前までが望ましい(体温が下がる過程で眠くなるため)。
・理想の睡眠時間は7〜8時間。寝過ぎも良くない。
・寝る前には飲食しない。胃に食べ物があると寝入りが悪くなる。
・寝酒はしない。酒は万病の薬という言葉は過去のものになりつつあり、アルコール類は健康上、一利もないものと考えられつつある(やたら酒に強いロード乗りは多いが)。
・寝る前には運動はしない方がいい、覚醒してしまうため。
・寝る前にはスマホを見ない(ブルーライトよりは、内容的なもので覚醒してしまうため)。

あとは、個人的な工夫。
・寝るとき耳栓をする。妻と同じベッドで寝ているのだが、起こされることがぐっと少なくなる。加湿器のささいな音とかも結構気になるもの。
・毎日一錠、金グリを飲む。個人的にはあまり実感しないものの、のむ◯ぼさんによると寝起きが違うとのこと。
・グリシンを飲む。グリシンは単純な糖類なのだが、体温を下げる効果があるので寝入りが良くなる。

 こんなところかな。軽く入浴して、できれば7時間ぐっすり寝よう。

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 回復系サプリメント 78.4g(標準200粒)
クリエーター情報なし
江崎グリコ

国産原料、国内生産のグリシン1kg 【3gぴったり計量スプーン付き】
クリエーター情報なし
リッチパウダー

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)
クリエーター情報なし
MOLDEX
ジャンル:
自転車
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連光寺坂〜尾根幹〜小山田周... | トップ | ロード乗り、おつまみ »

コンディション」カテゴリの最新記事