Cycle Log

ロードバイクの機材、トレーニングその他いろいろ

アラモアナビーチパークをジョギング

2017-01-03 | ランニング


 昨年末のことになるが、ハワイを旅行した。ジョギングやサイクリングの盛んな地なので刺激が多かったのだが、さすがにかさばる自転車は持って行かず(それ以前に、家族旅行であるので)。自転車乗りの休日は自転車に乗ることなら、自転車に乗らない休日は、自転車乗りの休日の休日と行ったところ。
 ただ、何もトレーニングをしないと体がなまってかえって体調を崩してしまうので、ジョギング用にビブラムのファイブフィンガーシューズ(旧型)を持って行った。何年か前、ファイブフィンガーシューズが流行った頃に買ったもので、以来スポーツジムでのランニングマシーンを中心に使っている。ファイブフィンガーシューズで走るとダイレクト感と踏ん張る感じがあって、普通のランニングシューズで走るのとは違う緊張感がある。ただ、ソールが薄く足に衝撃を伝えやすいので、長距離を速く走るのには向かない、まさにトレーニング使用であり、ふくらはぎが鍛えられる。それと普通のランニングシューズと比べてコンパクトなので、荷物としてかさばらない。
 走ったのは、ジョガーの聖地アラモアナビーチパーク。ワイキキビーチに隣接した公園。この公園に限らず、ワイキキはジョガーが多い(ロードバイク乗りはほとんど見なかった)。ジョギングが文化として定着している感じ。家族が起き出す早朝に走り出してみれば、アラモアナビーチパークは(潮臭くなく)空気がよく、気温もちょうどよく、景色もよく、走っていて気持ちが良い。日本では、ランニングはトレーニングのため限界のスピードでいつも走っていたが、自分の好きなペースでジョギングするのはとても楽しい、癖になりそう。日本に帰ってからも、定期的にジョギングしてみるか。



[ビブラム] Vibram FiveFingers KMD SPORT LS 14M360240 Black/Silver/Grey(Black/Silver/Grey/M40)
クリエーター情報なし
Vibram FiveFingers(ビブラムファイブフィンガーズ)
『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉、逗子。初詣ライド | トップ | ショップ探訪、フォーチュン... »