Cycle Log

ロードバイクの機材、トレーニングその他いろいろ

風邪気味……一回休み。それと沖縄の準備

2016-11-05 | 機材等


 昨日あまり走らなかったので、今日は走りに行くつもりだったが……妻からうつされ風邪を引いてしまったようだ。熱はないが、気持ちが悪いのと少しの頭痛、体のだるさ。葛根湯を飲み飲み、AmazonプライムのFRINGEを見たりしながら安静に過ごす。あと、股ずれを沖縄までに完治させたいので、オロナイン軟膏を買って塗り塗り。もっと早くその発想に至るべきだった。
 それと、自転車の整備。せっかく昨日チェーン交換とプーリーのグリスアップをしたので、スプロケットも分解して洗浄。決戦用のC50とローラー台用のR500。特にほったらかしにしていたR500はドロドロで酷かった。
 基本的に分解や組み立てを含むような自転車の調整はショップ任せだが、工具を一式揃えて置くといざという時に助かる。それに、一つずつ整備技術を覚えていければなと思っている。
 あと、ツールドおきなわのレース直前にタイヤに空気を入れるための、CO2ボンベのテスト。メーカーは、地味だが堅実なグッズを作っていると最近見直しているTNI製である。仕様感自体に問題はないが、容量というよりも気圧自体の限界で120psiしか入らないようなので、ちょっと低圧気味かなと。会場でポンプが借りられると良いのだけど。ボンベとともに空気圧の調整用にパナレーサーの気圧計(デジタルゲージ)を買ったが、二重の意味でいらない子に。①CO2ボンベでは、調整するまでもなく限界まで空気を入れてなんぼ。②他でもないパナレーサーのバルブエクステンダーに引っかかって、ゲージが刺さり切らない。この製品自体、本来は唯一無二と言える素晴らしいものなのだが。

 夜になり症状が和らいだので、20分だけサイクルマシーンを回した。明日は無理をしない程度に走ろうかな。



TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (クイックスクリュータイプ) 2643011
クリエーター情報なし
TNI(ティーエヌアイ)

パナレーサー 空気圧計 デュアルヘッドデジタルゲージ 米式/仏式バルブ対応
クリエーター情報なし
Panaracer(パナレーサー)

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g
クリエーター情報なし
大塚製薬

【第2類医薬品】葛根湯エキス錠クラシエ 240錠
クリエーター情報なし
クラシエ薬品
ジャンル:
自転車
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エイジサイクル〜尾根幹〜小... | トップ | 道の駅道志往復 »

機材等」カテゴリの最新記事