takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

ピックアップを変えてみよう その弐

2006-10-31 23:13:04 | ギター
何もかも投げ捨てて・・・

牧 伸二に弟子入りしたい今日この頃。

♪あ~ぁ~ぁやんなっちゃった あ~んぁ~ぁ驚いた♪

これからはギターではなく、ウクレレを極めたいと思います。
そんな現実逃避。

さて、ちょっと間があいてしまったがギターのピックアップ交換だ。
今回取り付けるピックアップさんはこちら。



"Seymour Duncan SH-4 JB"だ。
先日も触れた通り、このピックアップはホント評判がいい。
枯れた音がして、しかも良く歪むそうだ。

さて、では交換しよう。
ピックアップ交換、というと知らない方から見れば大変なことに思えるかも
しれないが、なんてこたぁないのである。

古いピックアップを取り外して、新しいピックアップをハンダ付けするだけだ。
ね?簡単でしょ?

ってな訳で交換後はこちら。



・・・正直に言います。作業中の写真撮り忘れてます(笑)。

ダメなのよ。作業に夢中になってると写真のことをコロっと忘れちゃうんだコレが。

全体はこんなんなっている。



見た目もなかなかイイ感じになっていてチョト嬉しい(笑)。
実際ライブで使った感想なのだが、確かにいいわコレ。
気持ちいい音を出してくれる。つーかバランスがすごくいいように思える。
『スマート』って言葉がぴったりくる気がする。

んでこのギター、今後メインで使おうかどうしようか迷っているのだが、
先日のイベントにて尊敬するお師匠様に感想を聞いてみた。

『チンピラが持つギターじゃない。』

ですと。il||li _| ̄|○ il||li

それと、サウンド的にも今のバンドスタイルには少し合わないようだ。
う~むやっぱりレスポールに帰っちゃうのだろうか。

ま、そのうち出番がくるでしょう(笑)。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイズ)
2006-11-01 11:09:42
こんにちは~!!

PU交換って、簡単なのにリペアショップに持ち込まれますよね。
みんな、やってみれば良いのに~って思っちゃいますが(笑)

レスポールが似合うのって良いですね~。
わたしゃ、全然似合いませんの。。。
昔からSTばっかりなんで、自分自身も目が慣れてないのかもしれませんが。
Unknown (えでい)
2006-11-01 13:37:02
こんにちは。JBってMIDが強い甘い音がするのかと思いましたが、どうでしょうか?私も持ってますがそんな気がしましたが。
エレキウクレレってどうっすか?
Unknown (takerock)
2006-11-01 14:03:33
ケイズさん、えでいさんこんにちは~

>ケイズさん
ホント、簡単ですよね。
キレイにハンダ付けするテクニックなんてちょっとやれば誰でもできると思いますし。

レスポールが似合うっつーか、ずっと使ってるので周囲もそんな風に思ってるのかもしれないっす。
『高木ブーといえば雷様』みたいな(笑)。

>えでいさん
確かにMIDが良く出てます。
レスポールにのっけてるのがDimazioの"ToneZone"で低音バリバリ状態(笑)なので、相対的にすごくスマートに聞こえる、と。
逆にこのギターに当初のってた"SH-10 FullShred"は高域が強くて低域がスカスカなのでそれと比較してもバランスがいいなと(笑)。
そんな感じです~
PU交換 (わらしべ)
2006-11-01 21:58:58
皆さん、こんばんは。
最近使っているテレはPU交換していませんが、昔ストラトのリアにはDimazioのPAFを付けた時は大変でした。なんせ工具が無いので彫刻刀でスペース作りましたからね。
なんだかこういう話をしているとテレもPU交換したくなってきますね~。

takerockさん、リンクどうも有難うございます。こちらもリンクさせて戴きますね。
しかし僕がはじめたブログ、コメント第一号は引越前がtakerockさんで、引越後がケイズさんです。今は猫をかぶってフツ~の文章にしてますが、なんだか本性が出て方向性が変わってしまいそうで自分が恐い。
ちなみに「ノメシコキ」は新潟の方言で「怠け者」の意味です。うちのか~ちゃんが新潟出身なんです。怠ける事を「ノメシ」を「コク」とも言います。
Unknown (takerock)
2006-11-01 22:52:59
わらしべさんこんばんは~

ストラトのリアにハムバッカー入れるのはそりゃ大変でしょう(笑)。
ちょっと試しに交換ってな具合にはいきませんよね。

方向性がんがん変わっちゃってもオッケーじゃないですか?(笑)
とりあえずお互い楽しくやりましょう~
今度も大変そう (わらしべ)
2006-11-01 23:09:29
takerockさん、こんばんは。
そうですね、お二人の強烈な影響受けてヒトカワむけるかも。

次回はもっと大変な物にチャレンジ。ギャレットさんの少しだけ大きめのケース(takerockさんがLandgraaff OD入れたのと同じやつ)にRebote DelayとPhase45をぶち込む予定。こいつは弁当箱の付属品にするのでオカズ入れという名にします。(笑)
Unknown (takerock)
2006-11-02 00:22:21
おぉ!? あのケースにReboteDelayとPhase45ですか~
すごいですねぇ~

がんばって下さい!
弁当箱、オカズ入れときたら次は『水筒』ですかね(笑)