takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

アコギ改造プロジェクト その4

2008-09-17 20:50:59 | ギターリペア
みんな!みんなのアイデアをオラに分けてくれ! byドラゴンボール

特に冒頭の一文な。

こんばんは、takerockです。ネタはとっくの昔に尽きております。

さて、アコギエレアコ化計画の続きですよ。

前回の記事でサドルの加工まで無事に完了しましたがな。
今日はピエゾピックアップをギターに取り付けます。

なんて仰々しく書いてますが、実際はそんな大した作業じゃないんですがね。
慣れたリペアマンならハナクソほじりながら出来る作業です。みんな、リペアして
もらった後は楽器にハナクソが付いてないかチェックしましょう。

さて、全てのリペアマンを敵に回したところで作業を進めましょう。
まずはサドル部分に穴を開けます。



これはピエゾピックアップのコードを通す穴です。現物合わせで位置を確認しながら
ピエゾピックアップがサドルの真ん中にくる位置にコードより少し大きめの穴を
開けます。

後はピエゾピックアップを入れるだけ。



サドル穴部分に見える銀色のあんちくしょうがピエゾ君です。
入れたコードを裏側で固定しておけばピエゾ君が外れる心配もありません。
後はサドルを取り付けるだけ。

と、思ったらサドルとブリッジの間に若干隙間が開いてるようでちょっとグラグラ
する。これは出音にもよくないのでこの隙間をなくしましょう。



サドルのエンドピン側にテープを貼って厚みを調整します。テープを貼る
時は必ずネック側ではなくエンドピン側にした方がよいです。出音に余計な影響を
与えないので。



よっしゃ、ちょうどいい感じになりました。以下次号!



最新の画像もっと見る