takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

ギター改造夏の陣 その弐 ~君に薔薇薔薇~

2007-08-02 23:58:01 | ギター
台風です。そういえば、停電なんて滅多にしなくなりましたな。
オイラが子供の頃はしょっちゅう停電するので蝋燭が必需品だったのですが。
今や蝋燭なんてのはプレイにしか用いられなくなたんでしょうか。

アレ?なんか方向性間違ってる?

こんばんは。takerockです。

さて、ギター改造です。ここんとこ少しばかり記事を書き溜める時間があったので
なんとか更新できそうな感じです。
昨日の記事で改造ポイントを決めたので実際の作業を進めていきましょう。

まずはボリューム回路やトーン回路部分を全撤去する。



可変抵抗は後で使うので壊さないように慎重にハンダを除去する。ヒートクリップ
を使って熱を逃がしながらやっちゃいます。

ハンダ吸い取り線に大量のハンダを吸わせ、取り外し完了。





次はピックアップの取り外し。これはエスカッションのネジを外せばすぐ取れる。



見てコレ。普通トップに貼り付けてる木材ってのは薄っぺらいんだが、コイツは
こんなに厚い。いい仕事してますなぁ。こりゃいい音で鳴る訳だ。

よっしゃ、ここまで分解が終わったので改造に入ろうじゃありませんか。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこやん)
2007-08-03 20:13:49
こんばんわ~

いいですねぇトーカイ・レスポール

本家より鳴りが良いってのがすごいですね!
さすが日本のクラフトマン(笑)

いまさらであれなんですが、リンクさせてもらいました~よろしくお願いします。

P.S
NAKED TWISTERS Official Siteみました。
takerockさん渋いです。最初ぱっと見たとき布袋さんに似てると思いましたw
え?似てないですか?
返信する
Unknown (takerock)
2007-08-04 11:04:42
よこやんさんこんちは~

ほんと、職人さんがいい仕事してます。
弾く度にニヤけてます(笑)。

こちらもリンクさせてもらいますね。
こちらこそよろしくです!

いや~渋くなんかないですってば(笑)。
布袋さんですか? そういやたま~に言われます。身長がデカいからだけだったりして。
返信する
Unknown (よこやん)
2007-08-04 22:15:24
布袋さんって背が高いんですか~?

知りませんでした。



takerockさんの身長はどれくらいなんですか?←聞いてどうするんだろ(笑)
返信する
Unknown (takerock)
2007-08-05 10:38:00
よこやんさんこんちは~

布袋さんはデカいらしいですよ。190cmぐらいあるとかないとか。
わたしゃ180cmしかないですが(笑)。
返信する
Unknown (よこやん)
2007-08-05 11:16:06
190!?デカイっすね!写真とかテレビじゃ身長がわからないですよね~。



takerockさんも180あるんですか?僕より6センチくらい高いですね。



それくらいでかいと下の方も・・・いや、やめときます(笑)
返信する
Unknown (takerock)
2007-08-05 21:06:59
確かにデカいっすね~(笑)
下の方は反比例してますが・・・(T-T)
返信する
Unknown (もねぱぱ)
2007-08-06 09:08:52
おはようございます。

そ~いえば、takerockさん・・・
昨日、お誕生日ではなかったですか?
遅くなってもうしわけありません。

お誕生日、おめでとうございます。

・・・です。(笑)

これからもガンガン、精力的な活動を期待しています。
返信する
Unknown (takerock)
2007-08-06 12:08:50
もねぱぱさんこんちは~

そうです、昨日が18回目の誕生日でした。 あざ~っす!
毎年18歳の誕生日やんけ、というツッコミはナシの方向で(笑)。
返信する