takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

オイラのアンプ その参 ~謎のアンプTamick~

2006-05-05 23:56:46 | アンプ
そういえば今日は『子供の日』でしたなぁ。
takerockは精神年齢が異常に低いと言われているのだが、するってーと
今日は『オイラの日』だったってことだろうか。

さて、アンプ紹介も今日が最後だ。

3台目のアンプは"Tamick"というメーカーのミニアンプだ。

このアンプは友人からもらったものだが、Tamickというメーカーは聞いたことが
ない。謎のアンプだ(笑)。
出力は20Wのようなのだが、家の中で使う分には十分だ。
もっともtakerockはスタジオ以外でギターを弾くことはほとんどなく、エフェクター
が完成した時のサウンドチェックだとか、覚えなければならない曲が多くてせっぱ
つまった時のみというギタリストとしてどうかという状態なのだが。

このアンプ、別に壊れても惜しくないものなのでエフェクターの回路チェックに
重宝している。
基板が完成して、音が出るかチェックをするのだが、音が出ないことが往々にして
ある。
そんな時は回路のINPUTから順番にOUTの線をつなげてみるのだ。
これで音が出なくなった部分がハンダ不良だったりすることが多い。
(興味がある方は以前の記事で紹介しているので参考にしてくれ)

このチェックをやっている間は『ブツッ』というアンプにとってはとてもしんどい
ノイズが出ているので、壊れてもよいと思っているアンプでないとできないのだ。
間違っても"Hughes & Kettner TriAmp"なんぞではできない荒技だ。

そういった意味でこのアンプはとても役に立っているといえよう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーい。 (ランディ)
2006-05-06 23:08:47
Samickやぞー。サミック。
返信する
Re: おーい。 (takerock)
2006-05-06 23:22:38
マジで? うわ~かっこ悪(笑)。
返信する
ちなみに。 (ランディ)
2006-05-07 08:42:28
Samickは韓国のピアノ主体の楽器メーカーばい。



今はGibsonに買収されて、エピフォンの一部を作りよるばい。
返信する