takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

チャリでもいじってみましょうか その2

2008-12-03 20:51:05 | 雑記
実はオイラには特技があります。

『アルゴリズムたいそう』が踊れます。

こんばんは。takerockです。だからなんなんだ。

さて、チャリの修理です。

ネットで自転車のタイヤ交換について調べると、結構皆さん自分でやってらっしゃる。
そんならってことで早速ネットで安いショップを探して注文。

実はMTB(ルック車含む)のタイヤってのはぶっとくてゴツゴツしたタイヤが標準で
装着されている訳ですが、これが普通のタイヤに比べて走行抵抗がデカいんですよ。

通勤にしか使っておらず、ましてや山道なんか走ったらフレームがボッキリ折れて
しまいそうなこのチャリにそんな太いタイヤは必要ありませぬ。
むしろ少し細めのタイヤにした方が転がり抵抗が減って楽に走れるようになります。

ちょうどいいタイミングなので、細めのタイヤを注文しました。
待つこと数日・・・

タイヤと中のゴムチューブが到着。



近所の100円ショップで『パンク修理キット』なるものを購入。
欲しいのはタイヤレバーな訳です。タイヤレバーがないと交換は難しいらしい。



ではさっそくタイヤ交換を始めましょう。まずはフロントタイヤを外します。
ちなみに外す前にはタイヤの空気を抜いておかないとブレーキに引っかかって外す
のにえらいこっちゃ苦労します。



そしてタイヤレバーを押し込んでぐいぐいやりながらタイヤを外します。



後はハメ込むだけです。注意点はチューブがホイールとタイヤの間に挟まれない
ようにすることだけ。でないと空気入れた瞬間にパンクして凹むことうけあいです。

~続く~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DEE-2)
2008-12-04 01:03:33
チューブ装着して、空気入れる時注意が必要です。
タイヤ全体もみもみしながら、空気入れないと、よじれたまま、膨らむことになります。。
そうすると中でこぶみたいな状態になって、走行中がたがたしてタイヤが均一になりません。。。
最悪、タイヤが破裂します。。
景気のいい音と共にパンクしたことがあります。
びっくりです、、、お陰で5キロばかり自転車を引いて帰りました。
Unknown (takerock)
2008-12-09 18:18:40
>DEE-2さん
遅レスすいません!
詳しい説明ありがとうございます~
それにしても走行中に破裂はイヤですねぇ(笑)
Unknown (katzu)
2008-12-29 23:03:42
うわっ

ちょうど今日 僕もタイヤ交換したところです。人生初の
すんげ~疲れましたが なかなかやり遂げた感があって良いものですね、自作FXにも通じますね
Unknown (takerock)
2008-12-31 13:12:52
>katzuさん
おぉ!奇遇ですねぇ~
確かに疲れますよねぇ(笑)。
自分でできることは自分でやるっつーのが基本になってますよね~。
いいことだと思います!