takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

FatBoostを作ろう その3 ~黒く塗れ!~

2006-03-24 22:15:06 | FatBoost
セイセイセイ 今日もいっちょいくぜフォー!

なんてアホなこと言ってないで、本日もFat Boostの製作を進めて参りましょう。
基板、ケースの加工ときたら、次にやることは・・・

そう、塗装だ。
ペンキを買ってきて心の赴くままに塗りたおしたっていい。
世界にひとつだけのエフェクターにするのだ。

・・・まぁ塗装するからにはできるだけキレイに仕上げたいってのが人情な訳で。
キレイに仕上げるには色々と作業が必要な訳で。富良野はまだ寒い訳で。

・・・脱線したくなるのをグッとこらえながら作業を進めていこう。
takerockはエフェクターの塗装にスプレーを使用している。

右から『メタルプライマー』、下地の『白』、100円ショップで買ってきた
『オレンジ』だ。あぁいかん、クリアの写真を撮ってなかった・・・
ちなみに手前にあるのはビニールの手袋だ。これをはめてスプレーすると
手が汚れずにすむ。軍手でもいいぞ。

まずはケースにやすりがけだ。
400番程度の耐水ペーパーで水をつけながらこすりまくる。
全体を縦方向、横方向それぞれに磨いていく。

光沢のなかったケースに光沢が出てくる。
この工程はケースを平坦にするのと同時にこの後吹くメタルプライマーの『ノリ』
をよくするためにするものだ。この後に塗料がのるのであまり神経質にならずとも
よい。小さなキズは塗料で埋まってしまうから。

さぁ、次はメタルプライマーを吹くぞ。おっとその前に必要なモノがある。
コイツだ。


『ただの空き缶じゃねぇか』と思うなかれ。
この空き缶に両面テープをつけ、ケースを固定するのだ。
コイツを手に持って、クルクルまわして全体にスプレーするのだ。
塗装面にも触れてしまわずにすむ。
小さなケースの場合は横にあるような、『スプレーのフタ』もいいぞ。

ではメタルプライマーを吹こう。
アルミのケースには塗料がのりにくいのだが、最初にメタルプライマーを吹いて
おくと塗料がしっかりのるのだ。


上の写真はメタルプライマーを吹いたあと、乾燥機の中にセットしたところだ。
メタルプライマーは透明なのでちゃんと吹けたかどうかわかりづらいので注意。
全体的に軽く吹いた後、乾燥機で30分ほど乾燥させ、もう1度全体に吹く。

次は下地となる白だ。明るい色は隠ぺい力が低いので下地の色にモロ影響を受けて
しまう。最初に白でしっかりと塗装しておく。
  ・
  ・
  ・
スマン。写真を撮り忘れた。 _| ̄|○

コイツも全体的に軽く吹いては30分ほど乾燥させる作業を2~3回繰り返す。
その後、今度は1000番の耐水ペーパーで水をつけながら全体を軽く磨いていく。
角の部分は下地が出やすいので注意が必要だ(『カドが出る』という)
これは塗装面を平坦にし、目的の色を表面に均一にのせるために行うのだ。

さて、次は目的の色をスプレーだ。
今回はオレンジにすることにした。なんとなくMXRをイメージしてしまうな。
このスプレーは100円ショップで購入したものだが、1本でちょうどケース1つ分
塗装できるので非常に便利だ。


やはりこれも全体的に軽くスプレーしては乾燥させる作業を2~3度繰り返す。
決して1度に厚塗りするんじゃないぞ。見た目が悪いばかりか、いつまで
たっても表面がプヨプヨしたままになるぞ。そう、オトーサンの腹のようにだ。

ちなみにtakerockの塗装方法だが、ベランダに段ボールでコの字形の囲いを作り
その中でスプレーした後、部屋の中の乾燥機で乾燥させる。
乾燥させている部屋の窓はもちろん開ける。
シンナーでラリるのを防ぐためではない。家族の攻撃を防ぐためだ。

さて、次回はラベル作成以降の作業だ。と言いたいところだが、以前もお伝え
したようにプリンター様がまだご帰宅あそばせられないので作業が進められない。
う~むどうしたもんか。

ま、酒でも飲みながら考えよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして&ありがとうございます (さとぅ)
2007-10-20 22:50:58
takerockさんはじめまして、さとぅと申します。
現在自作に(何度目かの)手を出しており、外装にも
こだわろうと塗装のノウハウをネット上で探し回って
おりました。こちらの記事、大変丁寧&分かりやすく、
とても参考になりました。ありがとうございます!

短いですが、お礼がしたく書き込みさせていただきました。
返信する
Unknown (takerock)
2007-10-22 13:39:49
さとぅさんはじめまして!

こんな下ネタばかりのブログでも参考になれば幸いです(笑)。
こちらこそよろしくお願いします!
返信する