takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

レコーディング顛末記 ~その1~

2007-08-22 23:58:52 | NAKED TWISTERS
みんな!終わったよ! オイラの人生が。

・・・イヤイヤ終わっちゃダメだろ。

こんばんは。takerockです。
いや~テンパりすぎてどうなることかと思っていた『あるプロジェクト』が無事に
終わりましたがな。

今更ネタバレなんですが、その『あるプロジェクト』ってのはレコーディングの
ことでしてね。
今や飛ぶ鳥からフンをひっかけられる勢いのNAKED TWISTERSのCDをお世話に
なっている"ZERO"レーベルから出そうという話があがったんですな。

オイラ以外の3人はマルチトラックでのレコーディングなんぞ初ってな訳でそれは
もうテンパっておりまして。
ドラムのはー様なんてバスで遠出した小学生のように、
 『先生!○○君が吐きそうです!』
ってな顔つきでして(笑)。

オイラはといえば、昔のバンドでCD出してたので本格的なレコーディングは経験
済み。
とはいえ、何も分からずにやってたのでその当時のエンジニアさんに迷惑かけま
くりだった過去があり軽くトラウマ気味な訳で。トホホ。
実はオイラも負けじとテンパっておりました(笑)。



今回レコーディングした場所はホームグラウンドである『ZERO』。
ここはライブハウスなんですが、音がものすごくいいのでレコーディングでも全く
問題ナシ。
早速準備にとりかかります。



レコーディングの卓と録音データを取り込むPCをセッティング。
時代は進んでるんですなぁ。

まずはリズム録りから始めるのでドラムにマイキング。



ドラムだけで10チャンネルも使いやがります。贅沢モノめ(笑)。
タムやシンバルなど、それぞれの部分毎にマイクも使い分けます。

今回のレコーディングはマッキーさんという有名なエンジニアがやってくれました。
このマッキーさん、かなりウデのよいエンジニアさんなんであります。
こだわり方もハンパじゃない訳ですよ。

さぁいよいよスタートです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えでい)
2007-08-23 07:30:49
楽しそう。うらやましい。
返信する
Unknown (まや)
2007-08-23 09:59:20
おー。レコーディングしていたのですかー。



曲販売するなら買いますよー!
返信する
Unknown (takerock)
2007-08-23 10:42:52
えでいさん、まやさんこんちは~

>えでいさん
やってる最中は楽しいなんて感じる余裕ありませんでした~
自分のパートが終わった後は楽しかったですが(笑)。

>まやさん
まだ発売日は決まってないんですが、その時はよろしくです(笑)
返信する
おおっ! (わらしべ)
2007-08-23 21:19:29
おおっ!レコーディングでしたか~。
良く考えてみればtakerockさんとこなら当然あって良い話ですもんね。

という事で僕も予約です!
返信する
Unknown (takerock)
2007-08-23 21:38:05
わらしべさんこんばんは~

あざ~っす!
勢いだけでここまで来てるので、CDも勢いしかなかったりします(笑)。
そんなんでよければ何卒よろしくお願いします~
返信する