takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

ギター改造春の陣 その弐

2007-04-15 23:11:01 | ギター
日曜なのに滝川クリステルがテレビに出てる~! うへへへへ

こんばんは。takerockです。 立派にオッサンの仲間入りしているところです。

さて、今日も『シャチ』さんのマイナーチェンジをやらかしましょう。
前回の記事でピックアップの交換まで行った。
次に何をするか?

フツーに弦を張るだけです。

あれ?わざわざ引っ張る意味ないんじゃね?と思ったアナタ。正解・・・じゃない
んですなコレが。
実は今回張る弦はいつもと異なるヤツなんであります。それは・・・



エリクサーというメーカーの弦を張ります。
このメーカー、ふじさんのブログで紹介されて初めてその存在を知ったものです。
この弦、何がすごいって弦の周りがポリマーでコーティングされており、通常の弦
に比べて長持ちするそうなんですな。

コイツは薄めにコーティングされているものと厚めにコーティングされているものの
2種類が存在する。今回はメインではないギターの方に張るので、より長持ちする
方が嬉しい。よって厚めにコーティングされた方をチョイスしてみた。



お分かり頂けるだろうか? 弦がうっすら白く見えると思うのだが、錯覚ではない。
ついでにカメラの不具合でもない。いくらtakerockさんの目が節穴だろうともこれ
くらいの違いは分かるってモンです。
明らかに違いが分かるほどコーティングされているんですな。
コイツが6弦全てに施されているようです。

早速この弦を張ってみましょう。

ってな訳で続きは明日だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおエリクサですか~ (ゴリ)
2007-04-16 04:56:45
ども~ゴリです
以前、結構エリクサーは使ってました~
コーティングされてるのに、ブライトな音質で好きでした
でした・・・でした・・・(ディレイ?)

コーティングは巻減オンリーなんですね
んで、なんで過去形かと言うと~~

ハイゲイン派のゴリは
弦アースを必要とします
実は弦アース出来ナインですわん~

使ってる当時、ピッキング強くて、張り替えた当日4弦切ってしまったり・・・・意味ないじゃん・・・
んなことありまた∧∧
10セット位使ったかな~
ツルツルした感覚ですね~
返信する
Unknown (takerock)
2007-04-16 09:36:53
ゴリさんおはようございます~

確かに弦アースはされてないっぽいですね。
最初触った時は『なんじゃこの感触は?』って感じでした(笑)。
後はどのくらい長持ちするかってのを確認したいですね~
返信する