takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

帰ってきたギター改造記 その五 ~レビュー~

2006-09-20 23:42:57 | ギター
次の総理大臣はひょっとしてオイラなんじゃないかと思ってハラハラしてたのだが
どうやら違ったようだ。オイラを総理大臣にしてたらきっと面白かったのに。
オイラが総理大臣になったら・・・

いや、やめておこう。
あまりにもアホすぎて書いててなんだか悲しくなってきちゃったのだ(笑)。

さて、ギターの改造が終了した。昨日の記事でも紹介したが、こんな感じだ。



上から、ボリューム(兼タップスイッチ)、ピックアップセレクタ、ダイレクト
スイッチとなっている。
ボリュームはダイレクトスイッチがOFFの時だけ効くようになっている。
よってボリュームをゼロにしてダイレクトスイッチを素早くON/OFFすると
『マシンガン奏法』も行える(笑)。

では早速サウンドをチェックしてみよう。
・・・アレ? 音が全く鳴らない。ダイレクトスイッチをONにしてもOFFにしても
ピックアップを切り替えても音沙汰無しだ。

『便りのないのは良い便り』 イヤイヤ冗談じゃない。
音が鳴らなきゃしょうがない。全く音がしないってことは出口付近に問題が
ありそうだ。
チェック! ハイすぐ発見。ダイレクトスイッチからアウトプットジャックに
つながる部分の配線が切れていた。やっぱ単線は切れやすいのぅ・・・

つなぎ直してチェック。おぉ音が出る。(当たり前だっつの)

まずはダイレクトスイッチOFFの場合だ。うん、これは改造前と同じだな。
以前の改造で配線材も交換済み、トーン回路も除去済みなので作業前と全く音に
違いはない。

ではダイレクトスイッチONだ。発進! あ、イヤなんつーかノリで(笑)。

おぉ!音が抜ける抜ける。まるでセ○ズ○覚えたての中学生のようだ(笑)。
いや~あの頃は若かった・・・って話がズレてますな。

ヘッドフォンでチェックしただけなのだが、明らかに違いがわかる。
こりゃ~いいわ。ボリュームなんて普段使わないぜって方に是非お勧めの改造だ。
ダイレクトスイッチOFFの状態でボリュームをMAXにした後、ダイレクトスイッチを
ONにすると明らかに違いが分かる。
よし、当分コイツでいこう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャケ)
2006-09-21 23:55:59
完成おめでとうございます!!!



よさそうですねぇ。

いまジャンク扱いのギターとかボディだけとかネックだけとか探しまくってます(^^;;



入手できたら試そうか、今使ってるのをやっちゃおうか迷ってますよ(-o-;
返信する
Unknown (takerock)
2006-09-22 00:08:29
こんばんは~

ありがとうございます~



ほ~ジャンクでですか~なるほど。

いいのが見つかるといいですねぇ~

その暁には是非レポートを楽しみにしてますよ~!
返信する