続・徒然なるままに

53歳の日常を徒然と

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山形機長

2005-07-30 10:50:11 | Weblog
いえ、今週の出張帰りに乗ったANAの機長さんなんですが
非常に楽しい機内アナウンスっぷりでした。

機長「当機が上空に参りますと、夕焼けがやがて星々の
   きらめきに変わり、皆様の出発を祝福いたします」
とか、
 「気流の流れを読んで完璧な操縦で皆様に快適な空の
  旅をお約束致します。」
 「ただ、稀に天使の気紛れで気流の悪いところを通過して
  しまう場合がございます。」
 「しかし、その場合も、当機の安全な運行には、ま・・・」


・・・5秒経過・・・
私「ん?」

機長「・・・ったく影響はございませんのでご安心ください」

こんな調子で数分間機内アナウンスを。

しかしこの機長さん、口だけでなく操縦技術もかなりのもので
離陸時の加速もいきなりどかんとせずに、段階的に加速して
乗客に与えるGも加減して、着陸もトップクラスにスムーズでした。

ファンになりました、山形機長さん。

コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« QMA | トップ | 激SP PARANOiA »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機 (もん)
2005-07-31 11:20:11
確かに機長さんによって、操縦の違いはありますね。

しっかし、山形さんは客の心を掴むコツを良くご存知でいらっしゃる。



私にも分けてほしいですよ。
そですねー (Yui)
2005-07-31 19:34:09
ほんと楽しかったです。

ボイスレコーダー持ってたら

録音したかったところです。



って持っていませんが(^^ゞ

気の利いたアナウンス! (薩摩A司)
2005-11-15 17:30:01
初めまして!

あるサイトでこちらの話が紹介されてまして、やってきました。

この機長さんのフライトに是非とも同乗したいものです。

私は毎日、満員の通勤電車を利用してますが、電車の車掌さんもこういうニヤリとするようなアナウンスをするとイライラしがちな朝の乗客も穏やかになるのになぁ・・・。(^^)
お初です(^^♪ (Yui)
2005-11-17 00:30:02
薩摩A司さん、こんなおじさんDDRerなところに

ようこそおいでくださいました。



月曜日で今年90回目の搭乗になりましたが

この時以降再会を果たしていません(^_^;)

また会いたい(声だけですけれど)ものです。



そういえば私も先週から電車に乗っていますが

確かにもう少し楽しいおしゃべりがあっても良いですね。

ちなみに今週は中央線、総武線、山手線に

乗っています。



コメント遅くなってすみませんでした<m(__)m>
12/10名古屋~福岡で (しん)
2005-12-14 00:48:55
山形機長の便に乗りました。

機内がとてもなごんで、とてもよい雰囲気でした。当日は西風が強く、揺れも予想されましたが、見事な高度選択のおかげでまったくといってよいほど揺れず、しかも定刻の5分前に到着しました。

福岡空港到着後、飛行機から降りてボーディングブリッジからコックピットを見ると、左側の操縦席からこちらを見ていた方と目が合いました。おそらく山形機長かと思います。こちらよりも先に会釈をしていただき、本当にすがすがしい気持ちになれました。そんな機長に影響されてか、CAの皆さんも快活な様子で、いつもと違うサービスがまた楽しかったです。
ANA70回、JAL30回搭乗(^^♪ (Yui)
2005-12-15 12:50:57
しんさん、どうもコメントありがとうございます。



名古屋~福岡ですか。

やはり機長さんっていつも同じ便に乗っているという訳ではないのですね。

私が現在乗るのは福岡~羽田~熊本ですが、なかなか乗り合わせる

機会がなく残念です。

殆どの機長さんはまずアナウンス自体されないですし、

あっても型通りで終わりの方が多いので。



折角の空の旅、こういうサービス?もあって良いですよね。

一昨日、乗りました (長老)
2007-07-01 18:34:00
はじめまして。
私も山形機長の便に一昨日の宮崎~伊丹の便で乗りました!
ここで一句うかびました!って俳句読んだ機長は初めてですw
前の席のおばちゃんは大爆笑!
絶対、有名人だと思って、名前だけは覚えて帰宅後、検索すると!

また乗りたいですね!
さすがです (Yui)
2007-07-02 00:57:39
長老さん初めまして<m(__)m>

山形機長、俳句まで詠むとはっ!さすが過ぎますね。
で、改めてGoogleで「山形機長」で検索してみました。
ほんとに有名な方だったのですね。
なんとファンクラブまであるみたいで(^_^;)
随分古い話になってしまいましたが申し込んでみようと思います。

私もまた乗りたくなりました。(^^)/~~
本日2回目 (nn)
2007-07-24 00:13:32
本日7/23、上海-関西NH154便で、久しぶりに機長の声が聞けました。離陸前のアナウンスから一句まで完璧なお話しぶりでしたよ。
羨ましい (Yui)
2007-07-25 01:02:00
nnさん、どうもです。

上海便!
そうですか、山形機長のお話を聞くためには
国内だけ飛び回ってるだけでは駄目なんですね。。。

山形機長のフライトスケジュールがわかれば
その便を指定して乗るんですが(*^。^*)
何とかもう一度、今度は俳句を聞かせていただきたいものです。

感激の再会 (じじぃ)
2007-08-29 10:30:25
8月25日に2回目の再会を果たしました。B767のライセンスもお持ちだとは知っていましたが、現在はB777専門と思っていましたので、アナウンスを聞いたときの喜びはひとしおで、ICレコーダーを持ってこなかったのを悔やみました(いけないのでしょうけど)。
富士上空を通過するとき、案内の後機体を大きく左に右に傾ける離れ技も楽しませていただき、普段は長く感じる熊本までのフライトも、あっという間でした。
またお会いしたいものです、ICレコーダーを忍ばせて。
なるほど (Yui)
2007-08-31 01:21:32
機長さんといっても、どの飛行機も操縦できる
というわけではないのですね、当たり前と言えば
当たり前ですね。

しかし2回目とは羨ましい限りです。
私はこの記事を書いて以来かれこれ200回以上は
乗っているのですが、いまだに再会を果たせて
いません(/_;)

しかし、山形機長、俳句とかだけに飽き足らず
ついには機体を振るようなことまでっ!(笑
あー、ますます会いたくなりました。

これからはB767かB777を極力選ぶようにして確率を
上げようと思います。
ボンバルディア機とかに乗っては無理と(^_^;)

ありがとうございました<m(__)m>
Unknown (りーぜ)
2008-07-04 00:37:56
あら、俳句+機長で検索したら見慣れたページに(笑)

友達が出張で乗ったそうです。
松山便も担当してるんですね。
俳句読むパイロットなんて初めてだって言ってました。

僕も乗ってみたいです。
仕事中にこっそりコメント (Yui)
2008-07-04 16:31:22
りーぜさん、おひさしゅー

山形機長、結構色々な便に乗られているようですね。
いまだに出張の度に今度こそ山形さん?とか
期待しながら乗り込んでいますが2回目がありません。

誰か内部情報を教えてくれないかと願う日々です(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。