京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『駅 STATION』(1981年公開)

2015-12-09 | 邦画

 

□監督 降旗康男
□脚本・原作 倉本聡
□キャスト 高倉 健、倍賞千恵子、いしだあゆみ、烏丸せつこ、宇崎竜童、
       根津甚八、大滝秀治、古手川祐子、小松政夫、室田日出男

■鑑賞日 11月26日(木)
■劇 場  TOHOシネマズ日本橋
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 高倉健さんが亡くなって1年が経ちました。
 TOHOシネマズでリバイバル上映していたので観て来ました。

 北海道を舞台に警察官の英次(高倉健)が出会う3人の女性、
 直子・すず子・桐子とのエピソードを軸に、様々な人間模様を
 浮き彫りにしていく。

 健さんの男義と渋さはこのあたりの映画が秀逸。
 健さん、倍賞さんと言えば『幸せの黄色いハンカチ』を思い出しますが、
 やはりいいコンビですね~
 それを回顧するように、チョイで武田鉄也も顔を出していたりして(笑)
 この映画は当時レンタルビデオで観た記憶がありますが、
 ちょっと遠い記憶になっていて(笑)、新たな映画として観れました。
 根津甚八さん、そしてすでに亡くなられた大滝秀治・室田日出男・
 名古屋 章・北林谷栄・阿藤 海さん等々、今はスクリーンで
 観ることの できない人たちに会えて、そういう意味でも
 大きなスクリーンで観た価値がありました。
 改めて、健さんの偉大さが感じられた映画でした

  現在、あちこちのシネコンで名作のリバイバル上映をしていますが、
  平日の午前中が多いので、映画好きにとっては、平日の夜に
  上映してくれるのが有難いのですがねぇ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はじめまして」/ル・ベイン | トップ | 「新宿御苑」/2015晩秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事