京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2007年ベストシネマ15(邦画編)

2008-01-19 00:02:59 | 映画関連

 
 さて邦画ですが、年々面白い作品が登場して、そのオリジナリティに溢れる作品も多かったです。 皮肉ですが洋画に比べ、観たいと思うものが多かったのも邦画でした。 こういった邦画の層が厚くなってくることが、これからの日本の映画産業の向上に繋がってくれることを願いたいばかりです。 そして飽和状態のシネコンも、もっとインディペンデントな作品の上映も考慮してほしいような気がします。 そして観る側も最低限のエチケットを守って観てほしいと思います。 


  ベスト15
   ① 『
キサラギ
   ② 『
転々
   ③ 『
ALWAYS 続・三丁目の夕日
   ④ 『
しゃべれども しゃべれども
   ⑤ 『
めがね
   ⑥ 『
それでもボクはやってない
   ⑦ 『
クローズド・ノート
   ⑧ 『
東京タワー ボクとオカンと、時々オトン
   ⑨ 『
象の背中
   ⑩ 『
包帯クラブ
   ⑪ 『
オリヲン座からの招待状
   ⑫ 『
長い散歩
   ⑬ 『
バッテリー
   ⑭ 『
舞妓Haaaaaan !!!
   ⑮ 『
河童のクゥと夏休み
   ⑮ 『
マリと子犬の物語


  個人賞
   ○ 主演男優賞 三浦友和(『転々』、『ALWAYS 続・三丁目の夕日』) 
   ○ 主演女優賞 沢尻エリカ(『クローズド・ノート』) 
   ○ 助演男優賞 松重 豊『しゃべれども しゃべれども』、『
Little DJ~小さな恋の物語』、『転々』
   ○ 助演女優賞 もたいまさこ(『めがね』) 
   ○ 監  督  賞 佐藤祐市(『キサラギ』) 
   ○ 新  人  賞 森永悠希(『しゃべれども しゃべれども』) 
   ○ 敢  闘  賞 阿部サダヲ(『舞妓Haaaaaan !!!』) 
   ○ 特  別  賞 奥田瑛二(『長い散歩』)
   ○ cyaz賞        オダギリジョー(『東京タワー ボクとオカンと、時々オトン』、『転々』、『
サッド・ヴァケイション』)


 ①はあのオチは別にして(笑)、原作・脚本の優秀さと5人のキャラが観ている側をあっという間にグイグイ引き込んだ展開は秀逸 ②は①とは違うテイストの展開の面白さが良かった。 オーギョーチィなる食べ物も初めて知ったし、食べたし(笑) ③はやはり王道かな(笑) でも子供の成長は早い ④は落語がテーマとはいえ、意外や意外に楽しめた作品。 ⑤は昨年荻上監督に監督賞をあげ、今作も独特の空気感は素晴らしく、“たそがれ”させていただきました。 2006年の『かもめ食堂』で監督賞はあげたのは間違いではなかった(納得) ⑥は加瀬 亮クンの地味ながら、実際にあった主人公の心の葛藤を見事に演じ切った。  ⑦⑧⑨⑪は涙なしには観られなかった。 ⑫はタブーなテーマに果敢にチャレンジ。 ⑩⑬⑮は涙ありの観終わったあとの爽やかさ。 ⑭はクドカンワールド全開バリバリ 

 個人賞は主演男優賞に三浦友和。 この年になって役者としての凄さを感じるようになりました。 『転々』とあくま先生、一昨年の『
出口のない海』での父親役で、息子に対し「おまえは敵の顔を見たことがあるのか?」 という言葉が今も印象に残っている。 主演女優賞は沢尻エリカ。 これは単に『クローズド・ノート』だけでなく、一昨年の『手紙』、『シュガー&スパイス 風味絶佳』、『間宮兄弟』等『パッチギ!』以来着実に伸びてきている。確かに発言や態度には問題があるけれど、女優としての資質はしっかり持ち合わせていると思うからだ。 助演男優賞は松重 豊。 あの強面と対照的なキレのある、存在感のある役作りは文句なし。 助演女優賞はもたいまさこ。 これは前年の『かもめ食堂』との合わせ技ということで(笑) 監督賞はもちろん『キサラギ』の佐藤祐市監督。 新人賞の森永クンのあの落語「まんじゅうこわい」はブラボーでした 阿部サダヲはクドカン脚本でフルスロットル 特別賞は『長い散歩』の奥田瑛二監督。 あの老練な緒方 拳をあそこまでよく働かせた(走らせた) cyaz賞は好きな香椎由宇を娶ったため(笑) いやいやその活躍は顕著 付け加えると加瀬 亮クンや松山ケンイチくんにも何かあげたかったが、まだまだこれからが楽しみ



     ご参考までに  2006年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2005年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2004ベストシネマ15(邦画編)


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (22)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2007年ベストシネマ15... | トップ | 綾戸智恵コンサート2008 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2008-01-19 10:03:48
いつもこちらにお邪魔していながら映画はあまり見ていないという変な私です^^;
春になったらちょっと時間に余裕が出るので、このcyazさん的セレクションを参考にさせてもらって、まとめてレンタルしてきちゃおうかな~って思ってます!!

それにしてもオダギリジョー様、ご結婚…(号泣)
まあ、香椎さんくらいの美女ならやむをえまいか…
テンテン・・ (sakurai)
2008-01-19 11:43:54
こっちでやらなかったんですよね。残念ながら見てません。
そこにも出てましたか、松重さん。
金太郎飴のように、見る映画、見る映画、ほとんどすべてに出てました。

やっぱり、映画は脚本の勝負だなあとつくづく思います。
その脚本が光ってたのは「キサラギ」でしたね。
「天然コケッコー」は、絶対cyazさん好みだと思うんですが、見てませんか?
邦画は結構・・・ (gajumaru)
2008-01-19 11:57:28
邦画編は早いですね^^
洋画編と比べてコチラは結構合致してますな。
洋画より邦画に足が向くのは、やはりおつむの回転が鈍り、字幕について行けず感情移入できないからなのかな?って思ったりしてます。

三浦友和さん、いいですね。百恵伝説をリアルタイムで見てきた者としてあの三浦友和が、こんなことになるとは予想だにしませんでした。

やはり、香椎ショック、ありましたか(笑)
同感です。でも麻生ショックも大きゅうございましたTT
第一位 (talofa)
2008-01-19 23:48:19
 私はcyazさんほど映画を観ていないので ベスト10が作れないのですが 第一位に関しては 去年も今年もcyazさんとまったく一緒です。
 監督賞も一緒。

個人的に残念だったのは『クローズド・ノート』を見に行かなかったこと。
 例の件で興ざめしてしまって行く意欲を失くしてしまったんです。 でも、やっぱり観ておけばよかったなあ~
オダジョー~ (cyaz)
2008-01-20 00:58:03
はなさん、コメントありがとうございますm(__)m

>いつもこちらにお邪魔していながら映画はあまり見ていないという変な私です^^;
ノープロブレムですよ^^
はなさんにはコメント大賞を差し上げますよ!

>春になったらちょっと時間に余裕が出るので、このcyazさん的セレクションを参考にさせてもらって、まとめてレンタルしてきちゃおうかな~って思ってます!!
参考になるかどうかわかりませんが、でも嬉しいです^^

>それにしてもオダギリジョー様、ご結婚…(号泣)
まあ、香椎さんくらいの美女ならやむをえまいか…
ショックだった女性は多かったでしょうね~
残念ながら~ (cyaz)
2008-01-20 01:00:07
sakuraiさん、コメントありがとうございますm(__)m

>こっちでやらなかったんですよね。残念ながら見てません。 そこにも出てましたか、松重さん。 金太郎飴のように、見る映画、見る映画、ほとんどすべてに出てました。
そうですか^^ 彼は本当にはずせない役者さんになってきましたね?

>やっぱり、映画は脚本の勝負だなあとつくづく思います。 その脚本が光ってたのは「キサラギ」でしたね。
仰るとおりだと僕も思います!

>「天然コケッコー」は、絶対cyazさん好みだと思うんですが、見てませんか?
そうなんですよ>< 残念ながら未見でした・・・。
ショック~ (cyaz)
2008-01-20 01:03:31
gajumaruさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>邦画編は早いですね^^
あはは、実は同時進行だったんですが、邦画のほうが楽でしたね(笑)

>洋画編と比べてコチラは結構合致してますな。
そうみたいですね^^

>洋画より邦画に足が向くのは、やはりおつむの回転が鈍り、字幕について行けず感情移入できないからなのかな?って思ったりしてます。
確かに、老いて>< ちゃうちゃう(笑)

>三浦友和さん、いいですね。百恵伝説をリアルタイムで見てきた者としてあの三浦友和が、こんなことになるとは予想だにしませんでした。
百恵ちゃんの旦那からという代名詞はすっかり取れましたからね^^

>やはり、香椎ショック、ありましたか(笑) 同感です。でも麻生ショックも大きゅうございましたTT
女性のオダジョショックに隠れて(笑)
残念~ (cyaz)
2008-01-20 01:06:13
talofaさん、コメントありがとうございますm(__)m

>私はcyazさんほど映画を観ていないので ベスト10が作れないのですが 第一位に関しては 去年も今年もcyazさんとまったく一緒です。 監督賞も一緒。
お~、それは嬉しいですね^^

>個人的に残念だったのは『クローズド・ノート』を見に行かなかったこと。  例の件で興ざめしてしまって行く意欲を失くしてしまったんです。 でも、やっぱり観ておけばよかったなあ~
そうですね^^ あれ事件で観なかった方も多いようですが、しっかりと作られた映画だけに観て欲しかったですね~
こんばんわ! (猫姫少佐現品限り)
2008-01-20 22:48:52
ぁ、来た来た、
やっぱりキサラギだ、、、
1個前のドリームガールズもそうなんだケド、
あたしってやっぱり、変わっているの?
いいわyo、どうせ、ひねくれ者ですから!
あれ~ (cyaz)
2008-01-20 22:59:04
猫姫さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>やっぱりキサラギだ、、、
へへへ(笑)

>1個前のドリームガールズもそうなんだケド、あたしってやっぱり、変わっているの? いいわyo、どうせ、ひねくれ者ですから!
あれ~猫姫さん、最近性格変わりました(笑)?
こんにちは♪ (ミチ)
2008-01-21 17:00:40
TBありがとうございました!
中でもcyaz賞が光っておりますね~~☆☆☆
cyazさんが香椎由宇ちゃんがお好みだとは知りませんでした。
オダギリジョーの結婚でかなり意気消沈しましたが、今撮っているキム・ギドク監督の作品をはじめとして今年も彼からまだまだ目が離せません!
cyaz賞~ (cyaz)
2008-01-21 21:59:30
ミチさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>中でもcyaz賞が光っておりますね~~☆☆☆

あは、やっぱりミチさん、そこですよね(笑)?

>cyazさんが香椎由宇ちゃんがお好みだとは知りませんでした。
『リンダリンダリンダ』まではいいなぁと(笑)

>オダギリジョーの結婚でかなり意気消沈しましたが、今撮っているキム・ギドク監督の作品をはじめとして今年も彼からまだまだ目が離せません!
役者としての幅はどんどん広がっていますね^^ 一時役者を辞めそうなこと言ってたんですけどね(笑)
沢尻エリカ。 (BC)
2008-01-22 23:12:15
cyazさん、こんばんは☆
トラックバックありがとうです。(*^-^*

1位『キサラギ』はBCのマイベストと一致しましたね。(*^-^*

沢尻エリカは清純な役が多いけど、
ハードな役(アクション)や汚れ役(悪女役)なども出来るようになれば、
もっと大成しそうですね。(*^-^*
ついつい疎遠に・・ (メビウス)
2008-01-23 00:00:35
cyazさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

自分は去年邦画をとんと鑑賞していませんでしたから、あまり被らないかもと・・・思ったら、自分がランクインした邦画が殆ど入ってて驚きですw・・・まあ自分もシネコンに上映された良作を中心に鑑賞してたので、反面ミニシアター系で上映された良作を見逃していたんですよねぇ・・『転々』も『キサラギ』も地元で公開されていたのですが、シネコンのほうが近いからと面倒くさがってた自分です(汗

今年はお世話になってるブロガー様の評価も参考にし、厳選しながら良作ばかり観たい2008年にしたいですね♪
性格派~ (cyaz)
2008-01-23 08:19:59
BCさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>1位『キサラギ』はBCのマイベストと一致しましたね。(*^-^*
そうでしたね^^

>沢尻エリカは清純な役が多いけど、ハードな役(アクション)や汚れ役(悪女役)なども出来るようになれば、もっと大成しそうですね。(*^-^*
あの性格がいい意味で女優の幅を作ってくれれば、性格派俳優として生きていけるでしょうけどね^^
ぜひ~ (cyaz)
2008-01-23 08:22:47
メビウスさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>自分は去年邦画をとんと鑑賞していませんでしたから、あまり被らないかもと・・・思ったら、自分がランクインした邦画が殆ど入ってて驚きですw・・・
それは良かったですね!

>まあ自分もシネコンに上映された良作を中心に鑑賞してたので、反面ミニシアター系で上映された良作を見逃していたんですよねぇ・・『転々』も『キサラギ』も地元で公開されていたのですが、シネコンのほうが近いからと面倒くさがってた自分です(汗
そうでしたか^^ でもDVDで鑑賞はできますので、是非その2作はチェックしてみて下さいね^^

>今年はお世話になってるブロガー様の評価も参考にし、厳選しながら良作ばかり観たい2008年にしたいですね♪
本当に、お互いいい映画に出会いたいものです^^
キサラギですね^^ (latifa)
2008-01-23 08:39:05
cyazさん、こんにちは!
すいません、何故か今回は、TBが飛ばせなかったみたいです・・・ cyazさんちとはTBの相性が良いのに、珍しいな~。

キサラギが1位ですねっ☆
私はこの前見たばかりですが、納得の順位です♪
2位の転々は、まだ見てないのですが、期待できそう!
レンタルになっちゃうかと思いますが、楽しみです。

PS キルフェボン、ず~っと食べたいと思いつつ、なかなか食べるチャンスが無いんですよ・・・。
相変わらず、cyazさんの写真は、とても綺麗で、食欲をソソられます~☆
ぜひ~ (cyaz)
2008-01-23 12:34:43
latifaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>すいません、何故か今回は、TBが飛ばせなかったみたいです・・・ cyazさんちとはTBの相性が良いのに、珍しいな~。
そうですか、それは失礼しましたm(__)m

>キサラギが1位ですねっ☆ 私はこの前見たばかりですが、納得の順位です♪
ほう、それは良かった^^

>2位の転々は、まだ見てないのですが、期待できそう! レンタルになっちゃうかと思いますが、楽しみです。
ぜひ観て下さい^^ 淡々としていますがそれだけに味わいも深いです^^

>PS キルフェボン、ず~っと食べたいと思いつつ、なかなか食べるチャンスが無いんですよ・・・。
相変わらず、cyazさんの写真は、とても綺麗で、食欲をソソられます~☆
こちらも是非一度味わってみて下さい! 少々お高いですが美味しいですよ~♪
今晩は! (パピのママ)
2008-02-06 23:18:06
TB・コメント有難うございました。
邦画のベスト10は、やっていなかったのですが、昨年見た中では、1位「それでもボクはやってない」、2位「東京タワー、ボクと~」3位「河童のクゥと夏休み」でしょうか。
sakuraiさんの1位「キサラギ」は、見てないのでこれからレンタルして見てみます。
実は大の洋画ファンなもんで、邦画はブログを始めてから気に入った映画を選んで観ています。
今年も、たくさんいい映画がありそうなので、劇場通いが頻繁になりそうです(笑)
どうか、今年も宜しくお願いいたします。
キサラギ~ (cyaz)
2008-02-07 08:31:35
パピのママさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>邦画のベスト10は、やっていなかったのですが、昨年見た中では、1位「それでもボクはやってない」、2位「東京タワー、ボクと~」3位「河童のクゥと夏休み」でしょうか。
なるほど、的をえてますね^^

>1位「キサラギ」は、見てないのでこれからレンタルして見てみます。
ぜひぜひ^^

>実は大の洋画ファンなもんで、邦画はブログを始めてから気に入った映画を選んで観ています。
それもいいかもしれませんね(笑)

>今年も、たくさんいい映画がありそうなので、劇場通いが頻繁になりそうです(笑) どうか、今年も宜しくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
cyazさん こんにちは~♪ (なぎさ)
2008-02-07 08:56:50
こちらこそ2008年もどうぞよろしくお願いします♪

あぁ~やっぱり『キサラギ』が第一位ですね!!!
これを劇場で見逃してしまって、今年に入ってDVDを購入して観ました!!!
最高でした♪
去年観ていたら私も間違いなく1位だったなと。

『長い散歩』も素晴らしい作品でしたねぇ。
奥田瑛二監督の今後にも期待が高まります。

『舞妓Haaaan!!!』にはほ~んとうに笑わせてもらいました!
映画館で涙が出るほど笑ったのはじめて♪

あと『マリと子犬の物語』をcyazさんも選ばれているのが嬉しいです☆
犬と子役の佐々木麻緒ちゃんに泣かされました。

今年もお互い映画に恋したいですね♪
映画に恋~ (cyaz)
2008-02-07 21:52:53
なぎささん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>あぁ~やっぱり『キサラギ』が第一位ですね!!!
これを劇場で見逃してしまって、今年に入ってDVDを購入して観ました!!! 最高でした♪ 去年観ていたら私も間違いなく1位だったなと。
でしょでしょ^^ 目からウロコが雪崩落ちましたよ(笑)

>『長い散歩』も素晴らしい作品でしたねぇ。 奥田瑛二監督の今後にも期待が高まります。
なかなか難しい作品でしたからねぇ^^

>『舞妓Haaaan!!!』にはほ~んとうに笑わせてもらいました!映画館で涙が出るほど笑ったのはじめて♪
サダヲ&クドカンワールド全開でしたね^^

>あと『マリと子犬の物語』をcyazさんも選ばれているのが嬉しいです☆ 犬と子役の佐々木麻緒ちゃんに泣かされました。
やっぱ僕も日本人でしたよ(笑)

>今年もお互い映画に恋したいですね♪
いい映画に出会いたいですね^^
今年もよろしくお願い致します!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2007年度「日本インターネット映画大賞」に投票しました【日本映画部門】 (物欲エントロピー)
続いて、日本映画部門。コチラは36本鑑賞しました。外国映画部門と同様に均等配分し
07年に見た映画 その1 (猫姫じゃ)
2007年に見た映画 総決算! 去年は忙しくって、総計222本しか見られなかったのよね。 2007年 001~0502007年 051~1002007年 101~1502007年 151~2002007年 201~222 てかねぇ、、、なんか、これ!と...
2007映画、私的ベスト10!! (馬球1964)
2007年に観た映画28作品から選んでみました。
今年見た邦画総まとめ(2007年) (ミチの雑記帳)
今年劇場で見た映画は全部で177本。そのうち邦画は72本でした。 私の好みだった作品、心をゆすぶった作品という視点で作品ベスト5{/kirakira/}を選んでみました。 1{/hikari_pink/}「それでもボクはやってない」 無実を証明することの難しさ、裁判の仕組みを知り愕然と...
2007 マイベストシネマ 邦画編&TEARS編 (シャーロットの涙)
ランク付け難航~
私的2007年映画ランキング♪ (Sweet*Days**)
2007年も後わずか・・・ 娘が調子を崩したりいろいろありましたが 例年どおり大阪に帰省しております。 しかしまぁ、年末の忙しさに娘の...
劇場映画れびゅー 2007年度総まとめ  (そーれりぽーと)
引き続き日本映画も総まとめ。 こちらも日本インターネット映画大賞のフォーマットを使わせていただきます。 2007年に関西圏で封切られた内、劇場で観た総数123本中、日本映画は40本。 以前はほとんど邦画を観なかった事を考えると、外国映画2:日本映画1というの...
2007年ベスト日本映画 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
2007年ベス・ワス映画の発表、2日目は、ベスト・ムービーの日本映画部門です。ちなみに、新作劇場公開映画鑑賞総数305本の内、日本映画は104本でした。舞台挨拶での騒動や、興行収入はダントツなのにまったく賞にからまない大ヒット作など、いろいろな意味で、邦画...
2007☆ベスト&ワースト映画 /2007 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
なんと今年で10年目となりました migが選ぶ 年末の映画ランキング{/hikari_pink/}{/hikari_blue/} 映画の出来の良さではなく面白さを一番重視{/heart2_beat/} 対象となるのは2007年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて102本(試写含む、二度観た作品は1本...
2007年 映画 マイ・ベスト10♪ (空の「一期一会」)
■2007年・・・劇場で観た作品は、邦画11本(「ミッドナイトイーグル」「クロー
2007年劇場公開映画☆ベストテン (C note)
ちょっと出遅れましたが、2007年劇場公開映画ベストいってみたいと思いまーす。
2007年度の個人的映画BEST(^-^) (みはいる・BのB)
ほんっと、月日が過ぎるのは早いもので・・・{%kado%} 今年も、この記事を書く日がやってまいりました。{%fuji%}
2007年の観賞映画・個人的ベスト10 (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
1位 サラバンド (スウェーデン/イングマール・ベルイマン)  2位 デジャヴ (アメリカ/トニー・スコット)  3位 ブラックブック (オランダ/ポール・ヴァーホーベン)  4位 エクスクロス~魔境伝説~ (日本/深作健太)  5位 絶対の愛 (韓国/キム・ギドク)  6...
★迎春☆&2007年総決算★ (CinemaCollection)
皆様、あけましておめでとうございます!昨年は映画鑑賞100本行くかと思ったのですがさすがに12月は忙しかったり、体調イマイチだったりであまり映画館に行けず、結局鑑賞数は95本でしたσ(^◇^;)それでも自己最高の鑑賞数ですがこれだけ観ていると順位はつけられない....
ブログ納め2007 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 12/30~1/2まで当ブログはお正月休みとさせていただきますので、この記事をもって2007年のブログ納めとさせていただきます。今年も1年間ありがとうございました♪  去年もブログ納めの記事は、映画館や試写会で鑑賞した作品の中から満点をつけた作品を並べさせてもら...
2007年総集編 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/hiyo_en2/}2007年話した映画の一覧です。興味のある映画をクリックするとその映画の会話にとびます。 {/cars_train/}品93系統 ●大井競馬場前:「雪に願うこと」 ⇒新浜川橋:「みえない雲」 ⇒勝島:「イカとクジラ」 ⇒勝島一丁目:「長い散歩」 ⇒東京運輸支所...
平気の平左的映画賞<2007> (平気の平左)
ことしのまとめー
【 My Favorite Cinema 2007 】 (+++ Candy Cinema +++)
あけまして おめでとうございます 皆様、お正月は如何お過ごしですか? 風邪など、引いていませんか? 私は...というと、食べ...
§2007年マイベスト映画§ ?日本映画 (~青いそよ風が吹く街角~)
?日本映画の作品賞・個別賞。
戯言88:2007年洋画邦画総合トップ10 (シネマをぶった斬りっ!!)
2007年も残り僅かとなり、ブログ記事の締め括りとして恒例ぽくなってる今年の邦画・洋画のトップ10を選出する時となりました。 でも今...
2007 映画総決算 (海を見ていた)
今年は、感動した映画にはその時の気持ちで順位を入れるようにしていたので、過去の作
2007年 日本映画ベスト10 (映画の感想文日記)
 おそらく、今年はもう日本映画を劇場で見ることはないと思われるので、(ひょっとしたら、気が変わって『ミッドナイト・イーグル』か、『茶々~天涯の貴妃』か、『マリと子犬の物語』を見に行くかも知れない)、  今年、劇場公開された日...
2007年ひらりんアカデミー賞ノミネート編 (ひらりん的映画ブログ)
皆様・・・旧年中はどうもありがとうございました。 今年も変わらず、よろしくお願いしまーーーーーす。 という事で・・・・ 今年の一発目は、「ひらりんアカデミー賞」のノミネート作品発表からスタート。
2007年、ありがとう♪ (きららのきらきら生活)
今年もこれが最後の更新となりました去年から引き続き仲良くしてくださったみなさま、今年から仲良くしてくださったみなさま。本当にありがとうございました。今年もいろんなかたといろんなオハナシができてとっても楽しかったです。最後のほうはちょぴっと受身体制なblog...
今年の映画 2007 (映画を観たよ)
さて、今年も終わりに近づいてきました。
2007年 日本インターネット映画大賞 日本映画 (レザボアCATs)
今年は、邦画の方も投票することにしました。'07年公開映画、邦画の鑑賞本数は、21本。記事UPがまだなモノも、UPしてないものもありますケド。その中で選ぶベストなので、ほぼ半数か・・・。数的にはかなり少ないかな。でも、これでも去年よりは増えました。でも、'70年代...
2007年映画マイベスト10 (Rabiovsky計画)
新年明けましておめでとうございます! 今年も昨年同様お世話になると思うので遊んでやってください! 毎年恒例になってしまっているマイベスト10映画なのですが、今年はどうもパッと頭に 浮かばなくてどうしようかちょっと悩んでいたのです。いつもならある程度クル...
2007年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! (ひるめし。)
今年一年間映画館で観た映画のまとめです。
2007年観て良かった!映画たち (夫婦でシネマ)
2007年に観た映画のベスト10の発表です!
2007年日本映画ベスト10 (ダイターンクラッシュ!!)
2007年から劇場公開の作品で、12月30日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。 10位 エクスクロス ~魔境伝説~   どうしても変なものを一本入れたかった。欣二の息子健闘したな。 宝島社...
2007年 お気に入り映画BEST5 (ひめの映画おぼえがき)
2007年も残りわずか。 今年は劇場、DVD合わせて約180本の作品を鑑賞しました。 劇場に限ると20本くらいしか見れていないので、2007年に公開された...
私の好きな映画 in 2007 (knockin' on heaven's door)
2007年に公開された映画の中で、まだ未鑑賞のものもあるのですが、とりあえずお気に入りをpick upしてみました♪ 映画館で鑑賞した作品はすべて記事をUPできました~。わーい☆
07映画総合ランキング (何書☆ねくすと)
 今年は、総合ランキングをやろーかどーか、悩んでました。正直、下半期はペース ダウンが激しくて、チェックしたい映画をかなり逃したのも...
2007年・僕の映画BEST10 (不良老年のNY独り暮らし)
今年は6月に仕事を辞め、8月にニューヨークに来たこともあって忙しかったから、見た
2007年 洋画・邦画・本 (駒吉の日記)
2007年のレビュー数は映画(劇場鑑賞)85本、試写会107本、DVD/TV36本、書籍(本)92冊です。 この中で2006年に試写会または劇場で観た映画(DVD/TV除く)で好き・インパクト大だった作品3つずつ挙げてみました。ジャンルも違うので順番をつけるのは難しいので50音順で...
新年のご挨拶と2007年ランキング発表 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
  新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり有難うございました。 本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。 2007年度劇場で鑑賞した作品、130本の中でベスト10!を選考。 最初はピンとこなくても気になってDVDが出てから...
2007年 なぎさが選ぶ今年の映画大賞 (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 今年も観ましたいろんな映画! そして通いました映画館! ブログに記事としてUPしたのは、劇場鑑賞とDVDでの"お家鑑賞"とを合わせると         161本 そのうち劇場鑑賞した作品は58本 その中から 私...
日本映画部門:2007年度日本インターネット映画大賞 (たーくん'sシネマカフェ)
去年から参加しているインターネット映画大賞今年も2007年分の投票をしたいと思います。【前回はこちら】選出にはビデオ・DVDでも2007年に初めて観た映画作品(概ね3年以内程度)もOKということで普段映画館にあまり行かない方も投票してみて下さい。[作品賞投....
2007年ひらりんアカデミー賞 発表編 (ひらりん的映画ブログ)
いやーーーー忘れてました・・・結果発表するの。 本家のアカデミー賞前までには・・・なんて書いといたけど、ほんとギリギリセーフ。 でも、選定にだいぶ迷ったのも確か。 まっ、独断と偏見の賞なので、楽しんでご覧くださいませ。