京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

NETで映画配信~♪

2005-04-22 | 映画関連
 ◆USENが日活を傘下に

 有線放送大手のUSENがナムコの持つ映画会社、日活の株式をUSENに譲渡すると発表した。 90年以上の歴史を持つ日活の豊富な映画資産をラインアップに加えコンテンツに厚みを加えた。 一方、昨年、洋画配給のギャガ・コミュニケーションズを子会社化。 また先に音楽や映像事業を展開しているエイベックスにも出資して筆頭株主となるなど、光ファイバーで配信可能なコンテンツの調達を急いでいる。 
 
 日活は、石原裕次郎や小林旭といったスターを擁して映画界を席巻した。 その後、映画産業低迷の中で苦戦を続け93年に倒産。 ナムコ創業者の中村雅哉氏が管財人となって再建に乗り出し、96年には中村氏が社長に就任してナムコグループ入りした。 日活は約7000タイトルの映画を持っているという。
 USENは光ファイバー通信サービスの個人会員向けや、楽天と共同運営する有料コンテンツサイト「ショウタイム」運営。 4月には広告を収入源にし、家庭のパソコンに無料配信するブロードバンド放送「GyaO」を開始し、放送とブロードバンドの融合で先陣を果たしている。

 前々からこのUSENの光ファイバーを入れたかったのですが、集合住宅で個人で引くには難しく、しかも集合住宅でも最低加入世帯数が決められているため、あきらめていました。 魅力なのは上記に書いたとおり、音楽でエイベックス、映画でギャガ、日活を傘下に治め、そのアイテム数もかなりなものになってきたからです。 すごく面白いコンテンツが出来るのではないか、という期待もかなりあったんです(笑)
 我が家はYahoo BBなんですが、ADSLで8Mです>< NTT基地局からも遠くBB環境はよくありません(笑)  何とか光ファイバー入れたいのですが、ここは比較的リタイアした人たちの多いマンションなので、インターネットとは何ぞやという種族が多く、いつになったら光ファイバーになるんでしょうか(笑) ?!
   
 USENでは「パソコンテレビ」と名づけられていますが、なんと今なら無料で映画が観れますよ~♪ しかもあの『シカゴ』も! へぇ~本気だ!! ということで真剣に観ることに集中します^^


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過ぎた日にそっと花を~♪ | トップ | 『甘い人生』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね (矢沢雪)
2005-04-23 11:57:48
私には以前日活につとめていた友人がいてよく配給会社の話なんかを聞いておりましたよ。そうですか..有線とね。それから私もヤフーですよ。24Mですが(たしか)光はやはいらしいです。でもいろいろあるみたいですよね。マンションとかによっても違うみたいだしね。
そーなんです~ (cyaz)
2005-04-24 10:15:20
矢沢雪さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



8Mゆえに、昔の衛星中継みたいに音と映像が遅れたりして、なかなか面白かったですよ(笑)

うちも早く光にしたい!!

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事