京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ヒミズ』

2012-01-17 00:01:17 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「ヒミズ
□監督・脚本 園 子温
□原作 古谷 実
□キャスト 染谷将太、二階堂ふみ、渡辺 哲、吹越満、神楽坂恵、光石 研、
      渡辺真起子、黒沢あすか、でんでん、村上 淳

鑑賞日 1月14日(土 )
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 映画の出来不出来は別にして、第68回ベネチア国際映画祭で
 マルチェロ・マストロヤンニ(最優秀新人俳優)賞のダブル受賞を果たしたという点では
 二人の新鮮且つ濃厚な演技は評価できるところだ
 特に二階堂ふみについてはほぼ体当たり演技で、荒々しいけど若々しい
 どこか爽やかな印象を感じたものだ。

 
古谷実氏の原作は読んだこともないが、
 人間生活の実社会に存在しうる様々な人間関係が、限られた世界の中で渦巻いていて、
 そこに震災被害や、社会に対する歪みや、最近増えてきている無差別殺人等々、
 描き手のメッセージが強く感じられる。
 但し、もっと普通に描けるのではないかと思ったことは否めない。
 重なり合う偶然とか、宿命的な出会いだとか、ややアウトロー過ぎる主人公が、
 社会に船出する前に沈没するような見限った世界観はあまりに哀しすぎる。
 帰る場所があるならそれでいい。
 でも、帰りたくても帰れない人たちがいる現実世界も、
 たかだか大人社会の中で迷走する中学生の、やや世の中を斜視するような
 全体的に濁ったトーンの中では、共有すべきことも、感動出来得ることも、
 観ている側には伝わってこないことも多い。
 彼らの運命がどうこの後変わっていくのだろう・・・なんて大人ぶって考えている自分が
 そこに居たことは間違いない。
 そう言っても映画としては楽しめたのだが、なんとなく後味が
 『ノルウェイの森』に迷い込んだしまったような・・・。

 染谷将太クンは不思議な存在感があるし、二階堂ふみチャンは骨太な演技が観られる
 ここのところ出た女優さんの仲では珍しいタイプ。
 あとで思い出したのだけれど彼女、『指輪をはめたい』で謎のスケート少女役をやっていたんだなぁ(笑)

 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (59)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「還暦探偵」/藤田宜永 | トップ | 『ロボジー』  »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんち)
2012-01-17 23:17:07
 何気に気になっていました。
私の中で古谷 実と言ったら~ちょっとお下劣
な「稲中」のイメージが、強烈に強くて…
この様な全く違う作品も描けるんだ!と失礼
ながら凄く関心していました。。。
とりあえず、元オタクの私としましては…
漫画を読んでみたいと思います(笑)
リアル感~ (cyaz)
2012-01-18 08:22:18
いんちさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>私の中で古谷 実と言ったら~ちょっとお下劣な「稲中」のイメージが、強烈に強くて…
この様な全く違う作品も描けるんだ!と失礼
ながら凄く関心していました。。。
そうだったんですね^^
僕は全然知識なく予告のイメージだけで観たので、
これはこれでありかなぁと思いました。

>とりあえず、元オタクの私としましては…
漫画を読んでみたいと思います(笑)
なるほど^^
漫画の世界のほうが逆にリアル感があっていいのかなぁ^^
原作を (sakurai)
2012-03-09 09:11:26
読む気はなかったのですが、ひょんなことから機会があって、読みました。
設定を借りて、あとはだいぶ違いましたね。
周りの大人はいないし。
一応住田の周りにいるのは、同級生の中学生。
その部分を震災を被った人に置き換えてました。
気持ちもわかるし、言いたいこともわかるし、純粋に「がんばれ!」って言いたい気持ちも充分わかりました。
ですが、性にはあわなかったです。
カラー~ (cyaz)
2012-03-09 12:32:27
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ひょんなことから機会があって、読みました。設定を借りて、あとはだいぶ違いましたね。周りの大人はいないし。
なるほど、そうなんですね^^

>一応住田の周りにいるのは、同級生の中学生。その部分を震災を被った人に置き換えてました。
その同級生役の二階堂ふみチャンは上手でしたねぇ^^

>気持ちもわかるし、言いたいこともわかるし、純粋に「がんばれ!」って言いたい気持ちも充分わかりました。ですが、性にはあわなかったです。
me tooです。
園 子温さんは評価されているようですが、
僕のカラーには会いません><

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

59 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ヒミズ (LOVE Cinemas 調布)
『愛のむきだし』、『冷たい熱帯魚』、『恋の罪』と問題作を世に送り出している鬼才・園子温監督が古谷実原作の人気漫画を映画化。初の原作ものを送り出してきた。主演は『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の染谷将太と『指輪をはめたい』の二階堂ふみ。2人はベネチ...
ヒミズ (とりあえず、コメントです)
古谷実著の同名コミックを原作に園子温監督が創り上げた強烈なドラマです。 映画祭で話題になっていたので、主演の二人がどんな演技を見せてくれるのかずっと気になっていました。 またしてもブラックなエネルギーに溢れているハードな作品でした。
ヒミズ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。古谷実原作、園子温監督。染谷将太、二階堂ふみ、吹越満、でんでん、渡辺哲、 諏訪太朗、川屋せっちん、神楽坂恵、光石研、渡辺真起子、モト冬樹、堀部圭亮、黒沢あす ...
2011年12月26日 『ヒミズ』 一ツ橋ホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『ヒミズ』 を試写会で観てきました。 これは、とーーーっても観たかった映画でした。 園監督だし期待していましてけど、ダメじゃん 若い、染谷将太、二階堂ふみが好演なんですけど、 監督の失敗作に近い出来でした 【ストーリー】  どこにでもいる中学3年生の祐一(...
『ヒミズ』 (2011) / 日本 (Nice One!! @goo)
監督・脚本: 園子温 原作: 古谷実 出演: 染谷将太 、二階堂ふみ 、渡辺哲 、吹越満 、神楽坂恵 、光石研 、渡辺真起子 、黒沢あすか 、でんでん 、村上淳 、窪塚洋介 、吉高由里子 、西島隆弘 、鈴木杏 試写会場: 東商ホール 公式サイトはこちら....
ヒミズ (Akira's VOICE)
住田がんばれ!!!  
園子温・監督『ヒミズ』声に出して叫びたい日本語。 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
園子温・監督が古谷実・原作コミック『ヒミズ』を映画化。撮影準備期間中に起こった東日本大震災をうけて舞台設定を変更して完成。主演の染谷将太と二階堂ふみは、本作でヴェネチア国際映画祭マルチェロ・マストロヤ
ヒミズ (あーうぃ だにぇっと)
ヒミズ12月26日@一ツ橋ホール いつもより男性の姿が多い。
『ヒミズ』─さよなら、映画 (マガジンひとり)
@一ツ橋ホール(試写会)、園子温監督、2011年 夢と希望をあきらめ、深い暗闇を歩く少年と、愛だけを信じる少女の、魂の出会い。絶望だらけの世界の果てに、彼らが見たものとは─? 住田裕一(染谷将太)、茶沢景子(二階堂ふみ)、「ふつうの未来」を夢見る15歳。家を失...
『ヒミズ』 (ラムの大通り)
----この映画、観る前からかなり期待していた映画だよね。 「うん。でも最初は違ったんだ。 このニュースに触れたのは まだ、園子音監督の前作『恋の罪』が 東電OL殺人事件をモチーフにしたと話題になっていた頃。 いまじゃや、“東電”のトの字も出ないけどね。 ところ...
映画レビュー「ヒミズ」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
◆プチレビュー◆ヒリヒリする痛みの後に、かすかな希望の灯が見える青春映画「ヒミズ」。主演の若手俳優二人が素晴らしい。 【75点】 15歳の中学生、住田の願いは“普通の大人 ...
ヒミズ (悠雅的生活)
普通。日常。軽口のバラード。
ヒミズ (そーれりぽーと)
予告編を観てからずっと気になってた『ヒミズ』を観てきました。 ★★★★★ 観ていて心が痛くなる、世の中どっちを向いても光が見つからない、そんな中にも光を見出そうと這いずる主人公の感情を瞬間的に疑似体験する。 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『息もできない』...
ヒミズ  (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね←please click 原作は「行け!稲中卓球部」で人気を獲得した漫画家・古谷実が、2001年から2003年にかけヤングマガジン誌上で連載し、“終わりなき日常”を生きる若者の閉塞感を容赦なく描ききった超問題作、 ふ...
ヒミズ・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
これが、ポスト3.11のリアル。 「ヒミズ」は、昨年「冷たい熱帯魚」「恋の罪」という、人間のダークサイドを描いたパワフルな2作品で気を吐いた、園子温監督による最新作。 原作は古谷実の同名漫画で、今...
ヒミズ2011/12/26試写会(2012-004) (単館系)
12/26 ヒミズ試写 一ツ橋ホール 古谷実による漫画で商業誌連載第四弾目の作品である。 今までのギャグマンガ路線から一線を画した作品で、人間のより暗い部分を見せる作品に仕上がっている。 全4巻。 2...
ヒミズ (はるみのひとり言)
2012年の試写会初めで見て来た作品は「ヒミズ」正月早々かなり重い映画でしたけど・・・普通の大人になることを夢見る住田くんと、愛する人と守り守られ生きることが夢の茶沢さん。最悪な家庭環境にありながらも負けじと暮らしていたのだけど、ある時父親を殺してしまった...
『ヒミズ』 (こねたみっくす)
恐るべき園子温監督の世界で恐るべき輝きを放つ染谷将太と二階堂ふみ。 トコトン絶望的だと言われている古谷実先生の原作を東日本大震災と絡めることで、絶望・暴力・でんでん親 ...
ヒミズ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「冷たい熱帯魚」の園子温監督が漫画家・古谷実(『行け!稲中卓球部』)の問題作を映画化。家庭環境に恵まれない少年と愛に飢えた少女、2人の中学生の青春を切れ味鋭い独自のタッ ...
『ヒミズ』 殴る張る映画 (Days of Books, Films )
Himizu(film review) 才能あふれてるけど作品に出来不出来の落差
ヒミズ (映画感想メモ)
「がんばれー!」 いい加減あらすじ 中学生の住田の夢は普通の暮らして、何事も起こ
ヒミズ (心のままに映画の風景)
中学3年生の住田祐一(染谷将太)は、同級生の茶沢景子(二階堂ふみ)に好意を抱かれ、何かと積極的にアプローチされる。 貸ボート屋を営む敷地内には、震災で家を失くした人たちが暮していたが、ある日、...
ヒミズ(2011) (銅版画制作の日々)
 「生きろ」と、君が言った。 評価:=80点 「行け!稲中卓球部」で人気を獲得した漫画家・古谷実が、“ヤングマガジン”で連載していた問題作を、『冷たい熱帯魚』『恋の罪』と野心作を連作する園子温監督が映画化。原作を読んでいないのでどんな...
ヒミズ  監督/ 園 子温 (西京極 紫の館)
【出演】  染谷 将太  二階堂 ふみ  渡辺 哲  光石 研 【ストーリー】 15歳の少年・住田祐一は、実家の貸しボート屋に集まる、震災で家を失くした夜野さん、田村さんたちと平凡な日常を送っていた。住田のクラスメイトの茶沢景子は、大人びた雰囲気の住田が好きで....
ヒミズ (食はすべての源なり。)
ヒミズ ★★★☆☆(★3つ) 「生きろ」と、君が言った。 主演の二人染谷将太、二階堂ふみが 第68回ヴェネチア映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人賞) 「普通万歳」をモットーに生きる住田祐一は、衝動的に父親を殺してしまったことから、 残りの人生を「オ...
No.298 ヒミズ (気ままな映画生活)
「行け!稲中卓球部」の古谷実が、若者の心の暗部を浮き彫りにしたコミック「ヒミズ」を、「冷たい熱帯魚」「恋の罪」の鬼才・園子温監督が実写映画化。ごく普通に生きることを願 ...
俺にはわかる~『ヒミズ』 (真紅のthinkingdays)
 15歳、中学三年生の住田(染谷将太)は、震災で家を失った大人たちが集う、 湖の畔の貸しボート屋で暮らしていた。住田のクラスメイト・茶沢(二階堂ふみ) は、「普通最高!」と叫ぶ住田を神格化し、憧...
「ヒミズ」 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
「冷たい熱帯魚」から「恋の罪」のようなドロドロ映画にまで行ってしまった園子温監督が「紀子の食卓」のような家庭映画側に帰ってきた。 両親に逃げられ、ひとり震災後のボート屋を営む少年と彼を慕う少女の物語。 行きつくところまで行って、ちょっと落ち着いた? と....
映画『ヒミズ』@劇場 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
超話題作『ヒミズ』(公式サイト)を観て参りました。 園監督初の原作物という事ですが、いつもの通り未読です。 が、娘から原
「ヒミズ」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2011年・日本/配給: ギャガ 監督:園 子温 原作:古谷 実 脚本:園 子温 アクション監督:坂口 拓 製作:依田 巽 エグゼクティブプロデューサー:小竹里美 プロデューサー:梅川治男、山崎雅史
ヒミズ (★tip of the iceberg★)
ヒミズ=モグラ。 ウォーリーを探せ!を見ているみたい。 作品は作品として息もつけない想いで観ているのだけど、あまりにもチョイ役で凄い賛助出演が出てくるので、時々そちらに気が飛ぶせいで、なんとかスクリーンから目を離さずに居られた。 始めの一時間位は、こみ...
ヒミズ (A Day In The Life)
劇場にて鑑賞 こちらには来ないとあきらめていた映画だったが、ネットで観ると 近くの劇場でやっていた。 ずっと観たかった映画である。 解説 『恋の罪』などの鬼才園子温が監督を務め、古谷実原作の人気漫画を 映画化した衝撃作。 ごく平凡な15歳の少...
【ヒミズ】「病気」を自覚する園子温監督作品 (映画@見取り八段)
ヒミズ 監督: 園子温    出演: 染谷将太、二階堂ふみ、渡辺哲、吹越満、神楽坂恵、光石研、渡辺真起子、黒沢あすか、でんでん、村上淳、窪塚洋介、吉高由里子、西島隆弘、鈴木杏 公開: 2012年...
映画「ヒミズ」 (FREE TIME)
映画「ヒミズ」を鑑賞しました。
ヒミズ (to Heart)
「生きろ」と、君が言った。 製作年度 2011年 上映時間 129分 映倫 PG12 原作 古谷実 脚本/監督 園子温 音楽 原田智英 出演 染谷将太/二階堂ふみ/渡辺哲/光石研/吹越満/渡辺真起子/神楽坂恵/でんでん/村上淳/窪塚洋介 15歳の孤独な少年、住田祐一の夢は、誰にも迷惑...
初の園子温作品! (笑う学生の生活)
20日のことですが、映画「ヒミズ」を鑑賞しました。 普通に生きることが夢の中学3年生の祐一 彼のことが好きな同じクラスの景子 この2人に起きる事件・・・ うーん 強烈! パンチの効いた作品といいますか ストーリー展開はどこにいくか わからなく 最後まで見れまし...
ヒミズ (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
古谷実の同名コミックを映画化した作品。原作は未読です。 15歳の住田祐一の願いは“普通“の大人になること。彼の同級生で同じく15歳の茶沢景子の夢は、愛する人を守り、そして守られて生きること。そんな2人の中学生の日常が、ある事件をきっかけに180度変わってしま...
ヒミズ ひみつやないよ、ヒミズだよ。もぐらのことなんだって。 (労組書記長社労士のブログ)
【=4 -0-】 特に注目していなかったけど友人からのお奨めだったし、主人公の2人がヴェネチア国際映画祭では最優秀新人俳優賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞のW受賞したというのも話題だったので、観ようかなと思いだした。 今日、東京に中途半端な時間に到着して...
■『ヒミズ』■ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2011年:日本映画、園子温監督、染谷将太、二階堂ふみ、渡辺哲、吹越満、神楽坂恵出演。
ヒミズ☆独り言 (黒猫のうたた寝)
原作ありきの作品ですが、原作は未読です。だから、まったく真っ白な状態で鑑賞。でも、監督は園子温ということで、どんな料理になっているのやらと。2011年3月11日の震災の後の物語。彼は母が営む川辺のボート小屋で暮らしている。父は家を出て、お金が無くなると時々そ...
身内の暴力と他人の優しさ。『ヒミズ』 (水曜日のシネマ日記)
第68回ベネチア国際映画祭コンペティション部門で主演の染谷将太と二階堂ふみがマルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)を受賞した作品。不幸な家庭環境に置かれた中学3年生の男子生徒と彼を取り巻く人たちの物語です。
ヒミズ (映画的・絵画的・音楽的)
 『ヒミズ』を吉祥寺バウスシアターで見ました。 (1)本作は、昨年、『冷たい熱帯魚』と『恋の罪』で鮮烈な印象を残した園子温監督の作品ですから、やはり大いなる期待を持って映画館に出向きました。  園監督は、このところ随分と短いインターバルで衝撃作を次々に公開...
映画 「ヒミズ」 (ようこそMr.G)
映画 「ヒミズ」
ヒミズ (A Day In The Life)
劇場にて鑑賞 こちらには来ないとあきらめていた映画だったが、ネットで観ると 近くの劇場でやっていた。 ずっと観たかった映画である。 解説 『恋の罪』などの鬼才園子温が監督を務め、古谷実原作の人気漫画を 映画化した衝撃作。 ごく平凡な15歳の少...
映画『ヒミズ』 (健康への長い道)
 梅田ブルク7にて、今更ながらの『ヒミズ』。観たいと思いつつ、なぜだか今日までズルズル来てしまいました。さすがに、もう客は少ないです。原作は、漫画『行け!稲中卓球部』の作者・古谷実さんの問題作(どちらも未読)、そして、主演の染谷将太君と二階堂ふみさんが...
「ヒミズ」絶望の中でそれぞれ望んだ希望と未来を見つけた2人の支柱 (オールマイティにコメンテート)
「ヒミズ」は古谷実原作の「ヒミズ」を映画化し第68回ヴェネツィア国際映画祭にて出演した染谷将太さんと二階堂ふみさんが新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞した ...
映画『ヒミズ』 観てきた~~ (よくばりアンテナ)
昨日、映画の日でしたから、待ってたこの映画を観てきました。 『愛のむきだし』で園子温監督作品も予習しておきましたから。 ですが、原作のコミックは未読。 泥だらけ・・・ 暴力がいっぱい ...
ヒミズ (rambling rose)
親に愛されずに育った孤独な少年・住田。彼の夢は普通の平凡な大人になる事だった。ある日、母親が愛人に走り家出したかと思うと、今度は借金を抱えて蒸発していた父親が戻って来てしまう。
ヒミズ (迷宮映画館)
うーん、だんだん苦手な風になっていく。。。
ヒミズ (銀幕大帝α)
11年/日本/129分/青春ドラマ/PG12/劇場公開(2012/01/14) -監督- 園子温 過去監督作:『恋の罪』 -アクション監督- 坂口拓 -原作- 古谷実 -脚本- 園子温 -出演- *染谷将太…住田祐一 過去出演作:『フレフレ少女』 *二階堂ふみ…茶沢景子 *渡辺...
「ヒミズ」 2012年 監督・園子温 (トリ猫家族)
 この作品が映画化されると知ってから、すごく楽しみにしていました。 しかも、いつも気になる園子温監督だもんね。 この絶望に満ちた物語をどう、形にして見せてくれるのか・・ ...
「ヒミズ」 (映画のお友達)
ブログ休んでいた間も、毎週のように劇場へは通ってたのですが、今年の2月に劇場鑑賞した『ヒミズ』(TOHOシネマズ岡南)を書き留めていたので掲載いたします。 ヴェネチア国際映画 ...
ヒミズ (いやいやえん)
しかし私には微妙に合わなかった。ぐっとくるところもあったが手放しで受容できない所もあった。それがラストシーンの希望ともとれる「住田、頑張れ!」のエールである。精神衛生的に落ち込んでいる人には「頑張れ」
「ヒミズ」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
園監督の映画は、過剰な?映画なんだけど、本作はいつものテイストから、エロとグロを抜いていました。
ヒミズ(DVD) (Merry Merry)
「生きろ」と、君が言った。 出演:染谷将太, 二階堂ふみ, 渡辺哲 監督:園子温 原作:古谷実 製作年:2011年 製作国:日本 上映時間:129分 【内容】 15歳の少年・住田祐一 は、実家の貸しボート屋に 集まる、震災で家を失くし た夜野さん、 田村さんたち と平凡な日常を送っ...
ヒミズ (ルナのシネマ缶)
私は、園子温監督があまり 得意ではないんだけど 今回は、古谷実原作だし 主役の2人がベネチア国際映画祭の 最優秀新人俳優賞を受賞した 作品なので、ちょっと 見てみることにしました。 15歳の住田佑一(染谷将太)は、“普通”の大人になることを目標に し...
映画評「ヒミズ」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・園子温 ネタバレあり
映画『ヒミズ』、気狂いピエロの末裔 (weekly? ぱんだnoきぐるみ)
主人公のひとり、住田佑一(染谷将太)は、自堕落な母親に代わってボート屋を営んでいます。 そのボート屋の前には茶沢景子(二階堂ふみ)の言葉を借りれば「野趣あふれる」池があるんですね。 そしてその池の中央あたりに、震災で沈んだらしい小屋が半分だけその姿を露...
ヒミズ (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆ 製作:2011年日本 上映時間:129分 監督:園子温  原作は古谷実の漫画だというが、私はまだ未読なのでここでその比較はできない。ただネットでは漫画と映画は全くの別物というレビューが目立つ。それより水辺のボロ小屋と、エキセントリックで無慈悲なテ