京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『三度目の殺人』

2017-09-12 00:09:12 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「三度目の殺人
□監督・脚本 是枝裕和
□キャスト 福山雅治、役所広司、広瀬すず、満島真之介、市川実日子

■鑑賞日 9月10日(日)
■劇 場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

その「器}とは・・・?

役所福山・・・役所>福山 かな(笑)

本当に前科者の三隅(役所広司)は殺人を犯したのか???
是枝監督のオリジナル脚本なので真意はわからないが、
観ている方の判断に任せるオチとなっている。
観終わった観客の声としては、どちらとも判断が付かないような声が
あちこちにあった。

法廷心理ドラマとはいうものの、面会シーンでことごとく統一感のない話で
重盛(福山雅治)を戸惑わせるあの面会の場での男の戦いがメインだとも言える。
ガラス一枚隔てた近いようで遠い二人の男の対話がメインとなって、
二人の息が様々な想いを観る側に伝えてくる緊張感と緊迫感が凄い。
少しばかり今までの是枝監督のカラーとは違和感があった作品に仕上がっている。

後半、三隅は今までの証言を翻し容疑を否認。裁判をイチから・・・。
裁判長は裁判続行を示唆。どちらにしても結果は「死刑」。
「訴訟経済にもかなう」。その裁判長の一言で、人間の人生は左右されてしまう。
この映画、クレジットに法務省とあったが、こんなの言わせていいの(笑)


すずちゃんの立ち位置が少し微妙だったが、満島真之介の存在も薄い。
弁護士を翻弄する三隅の過去をもう少し描いてくれていたら、
よりリアルな人間像を描き出すことが出来たのではないかなぁ・・・。

三度目の殺人とは・・・?
三度目の殺人の被害者は・・・実は三隅自身だったのかも(「死刑」判決)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「MINIATURE LIFE展」/田中達也 | トップ | 台風迎撃(笑)~京都へ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死刑 (kossy)
2017-09-12 10:45:47
法務省がクレジットされてたんですね!
たしかに司法関係にかなり取材した様子でしたが、
やっぱり死刑についても調べたんでしょうね。

「三度目」については自分自身をという考えが
一番すっきりしますよね。
真実はわかりませんが・・・
謎~ (cyaz)
2017-09-12 12:41:57
kossyさん、TB&コメントありがとうございます^^4

>法務省がクレジットされてたんですね!
そうなんですよね(笑)

>たしかに司法関係にかなり取材した様子でしたが、
やっぱり死刑についても調べたんでしょうね
是枝監督ですからその辺のこだわりはすごかったかも!

>「三度目」については自分自身をという考えが
一番すっきりしますよね。真実はわかりませんが・・・
血を拭うシーンは役所さんとすずちゃんでしたが、
エアーで福山君も(笑)
こんにちは (yukarin)
2017-09-13 16:19:59
予告編では期待してたのですが個人的にはいまひとつでした。感情移入もできませんでしたし、、、
モヤモヤ感の残るラストでしたし、三度目の殺人は???でした^^;
モヤモヤ感~ (cyaz)
2017-09-13 18:32:37
yukarinさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>個人的にはいまひとつでした。感情移入もできませんでしたし、、、
そうでしたか・・・。
同じ風な感想も多いようですね。

>モヤモヤ感の残るラストでしたし、三度目の殺人は???でした^^;
ま、観る側に結論を委ねるのも確かにどうかと思いますが・・・。
すっきり感が・・ (NAO)
2017-09-20 13:56:00
私も、観る側に結論を委ねる形はあまり好きではありません。
今回は、なんか丸投げみたいな印象を受けました(笑)

cyazさんの仰るように、三隅の過去がもう少し描かれてると良かったですよね。
あまりにもすべてに謎すぎるので、数か所ぐらいスッキリするものがあった方が個人的には良かったかなぁ。。。
続編を~ (cyaz)
2017-09-20 18:34:52
NAOさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>今回は、なんか丸投げみたいな印象を受けました(笑)
確かに(笑)
ただ、結論に導くヒントというか、選択肢を減らして終わってほしかったです。

>三隅の過去がもう少し描かれてると良かったですよね
弁が立つのは、その昔もしかして法曹界に少なからず身を置いていたりして(笑)

>数か所ぐらいスッキリするものがあった方が個人的には良かったかなぁ。。。
是枝さんに謎解きの続編をみんなで頼んでみますか(笑)

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
三度目の殺人 (ネタバレ映画館)
タコ、ニモ、カナリア、ウサギ、ゾウと会話に動物は出てくるが、映像はない・・・
何が彼らを変えたのか。『三度目の殺人』 (水曜日のシネマ日記)
死刑が確実視されている殺人犯と彼の弁護を引き受けた弁護士の物語です。
劇場鑑賞「三度目の殺人」 (日々“是”精進! ver.F)
裁かれる人… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201709100000/ 三度目の殺人【映画ノベライズ】 (宝島社文庫) [ 是枝裕和 ]
「三度目の殺人」これはヘビーだ…。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[三度目の殺人] ブログ村キーワード 近年、ホームドラマを撮り続けてきた是枝裕和 監督 の最新作は、一転して“法廷サスペンス”それもかなり重厚なお話に仕上がっています。「三......
「三度目の殺人」(2017 東宝=GAGA) (事務職員へのこの1冊)
「幻の光」「ワンダフルライフ」「誰も知らない」「歩いても 歩いても」「空気人形」「奇跡」「海よりもまだ深く」……是枝裕和作品の特徴は、過剰なまでの自然さにあった...
三度目の殺人 (勝手に映画評)
殺人の前科のある男・三隅による殺人。弁護士・重盛にとってはありふれた事件のはずであったが、事件を調べていくうちに、事件の持つ闇に深まり、次第に重盛は自信を失っていく。......
映画 「 三度目の殺人 」 (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
弁護士と容疑者、そして被害者の娘が絡む司法サスペンス。殺人の前科がある三隅(役所広司)が、解雇された工場の社長を殺し、火をつけた容疑で起訴されたという、ありふれた裁判......
三度目の殺人★★★★ (パピとママ映画のblog)
第66回カンヌ国際映画祭審査員賞受賞作『そして父になる』の福山雅治と是枝裕和監督が再び組んだ法廷サスペンス。死刑が確実視されている殺人犯の弁護を引き受けた弁護士が、犯人......
『三度目の殺人』 (こねたみっくす)
他人の命を奪う。自分に嘘をつく。そして見て見ぬふりをする。どれも「人」を殺めること。 家族ドラマでお馴染みの是枝裕和監督がオリジナル脚本で挑んだ法廷サスペンス。しかし......
三度目の殺人 (2017) 125分 (極私的映画論+α)
 このシーン・・・二人の間にガラスあり?なし?(笑)
「三度目の殺人」☆眼で語り、涙腺で演じる (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
これは事件の真相を暴く推理ものでもなく、法廷劇でもない。 そのほとんどが接見室で繰り広げられる心理劇。 勝った負けたの先にある弁護士・重盛の「弁護士から人間へ」変化し......
三度目の殺人  監督/是枝 裕和 (西京極 紫の館)
【出演】  福山 雅治  役所 広司  広瀬 すず 【ストーリー】 勝つことを第一目標に掲げる弁護士の重盛は、殺人の前科がある三隅の弁護を渋々引き受ける。クビになった工場の社長......
『三度目の殺人』('17初鑑賞103・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 9月9日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:10の回を鑑賞。
「三度目の殺人」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2017年・日本/フジテレビ=アミューズ=ギャガ配給:東宝、ギャガ 監督:是枝裕和 原案:是枝裕和 脚本:是枝裕和 撮影:瀧本幹也 製作:小川晋一、原田知明、依田巽 殺人犯の弁護を引......
「三度目の殺人」:挑戦的なモヤモヤ感 (大江戸時夫の東京温度)
映画『三度目の殺人』は、かなりの曲者。東宝の、福山雅治/役所広司・広瀬すず主演の
映画・三度目の殺人 (読書と映画とガーデニング)
2017年 弁護士・重盛(福山雅治)が仲間の弁護士・摂津(吉田鋼太郎)が弁護を頼まれたのは殺人の前科があり、解雇された勤務先の社長を殺害し火をつけた容疑で起訴された......
ショートレビュー「三度目の殺人・・・・・評価額1700円」 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
“真実”の正体とは。 
てっきり原作ものだと思っていたら、オリジナルだとは。 二度目の強盗殺人で逮捕され、すぐに自供するもコロコロと供述を変える容疑者・三隅と、彼に振......
「三度目の殺人」 (NAO日和)
~犯人は捕まった。真実は逃げつづけた~ 2017年  日本映画  (2017.09.09公開)配給:東宝/GAGA   上映時間:124分監督:是枝裕和脚本:是枝裕和編集:是枝裕和撮影......
「三度目の殺人」 (ここなつ映画レビュー)
推測される真実はあるけれど、真相は闇の中。闇の中、というより、もがきながらその場所で生き続ける人の心の中。是枝裕和監督作品。扱っている題材は決してマイルドなものではな......
三度目の殺人 (かこぶろ。)
映画「三度目の殺人」を鑑賞しました。 ・公式サイト「三度目の殺人」 <!-- 三度目の殺人 --> [あらすじ] 勝ちにこだわるエリート弁護士の重盛は、同僚がサジを投げた依頼人・三隅...
「でも、いい話ですね。それはいい話だ」『三度目の殺人(THE THIRD MURDER)』是枝裕和監督、...... (映画雑記・COLOR of CINEMA)
内容、台詞、ラストに触れています。『三度目の殺人』THE THIRD MURDER 監督 : 是枝裕和出演 : 福山雅治、役所広司、広瀬すず、吉田鋼太郎、斉藤由貴、満島真之介、松岡依都美、市川実日......
映画「三度目の殺人」 (FREE TIME)
映画「三度目の殺人」を鑑賞しました。