京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

晴明神社/京都(09秋)

2009-10-11 18:55:14 | 京都(関西圏)

晴明神社

 

 

 9月24日(木)    HP  「晴明神社



陰陽師ブームは影をひそめてしまいましたが、
北野天満宮に近いということでやはり修学旅行生が多かったです。
今の修学旅行はグループ単位で観光タクシーやミニバスを
使うようになったので、こういう小さな神社では、
大型バスで来られるよりいいですね(笑)

 

一の鳥居

 

本殿

 

阿倍晴明公像

 

厄除桃




陰陽道では、桃は魔除け厄除けの果物と言われています。
いっぱい撫でときました(笑)

 

晴明井




流水口が今年の恵方を向いているそうです。
恵方巻きはここで確認して食べるのがいいかも(笑)

 

桔梗




星マークの五芒星は、晴明神社の社紋。
神社では桔梗印と呼んでいるところから境内には桔梗苑もあります。

 




授与所にはたくさんの有名人の絵馬が飾られていました。
修学旅行生の女子高生たちが、サイン色紙の下にいて
誰のサインか眺めているうちに、「つのだ☆ひろ」のサインを見つけ、
女子高生のひとりがこれを「つのだほしひろ」と読んだ途端、
後ろでかみさんは大爆笑(笑)
“メリ-ジェーン~
オーマイゴッド(元歌はマインド)~”と
歌った僕もしっかり肩が揺れていた(笑)


 

 上京警察署




北野天満宮に行ったときは気がつかなかったのですが、
帰りに反対側の道を歩いていたら警察署の傍らにだるまさんが
近づいてみると交通安全を願うだるまさんでした


     


でも珍しいと思いませんか、このだるまさん
鼻の形がしっかり作ってあり、鼻の穴まであるんですよ(笑)
 




『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北野天満宮/京都(09秋) | トップ | 仁和寺/京都(09秋) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クヒオだるま~(笑) (Ageha)
2009-10-13 22:26:46
なんかむやみやたらに
鼻が高いんですけど。(笑)

縁起ものにギャグだよぅ。

陰陽師ブームの頃に
訪れて以来、
初詣に行く神社並みに
ここへ足運んでます。
なんか好きでね~。
娘はペンダントのお守り持ってますョ。
つのだ~ (cyaz)
2009-10-13 23:24:32
Agehaさん、コメントありがとうございましすm(__)m

>なんかむやみやたらに鼻が高いんですけど。(笑) 縁起ものにギャグだよぅ。
いやいや警察の交通安全ものですからして(笑) バチ当たりまっせぇ

>陰陽師ブームの頃に訪れて以来、初詣に行く神社並みにここへ足運んでます。なんか好きでね~。娘はペンダントのお守り持ってますョ。
こじんまりとしてるのにねぇ・・・。
今度行ったらつのだほしひろの写真撮って来て(笑)

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事