京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『黄金を抱いて翔べ』

2012-11-11 00:11:11 | 邦画

 

 

□作品オフィシャルサイト 「黄金を抱いて翔べ
□監督 井筒和幸
□脚本 吉田康弘、井筒和幸
□原作 高村薫
□キャスト 妻夫木 聡 、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行

■鑑賞日 11月4日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  いやいや、井筒のオッサンにしては、今回かなり硬派な作品に仕上げてましたねぇ(笑)


 高村薫の原作は未読ですが、これはクライム・ムービーです。
 裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大学の同級生だった
 北川(浅野忠信)から、240億円相当の金塊を強奪するという計画を持ち掛けられる。
 そこに仲間としてシステムエンジニアの野田(桐谷健太)、北川の弟・春樹(溝端淳平)、
 爆破のプロでスパイでもあるモモ(チャンミン)、元エレベーター技師のジイちゃん
 (西田敏行)というメンバーが加わる。
 
 しかしながら、準備を進めていく段階で、それぞれのこの計画に関わる人間たちの
 知らざれざる過去や、人間関係が浮き彫りになってくる。
 全体的なトーンはテーマからして“やや重”な感じがあったが、そこは珍しく硬派の映画に
 仕上げようとしてか、井筒監督が久しぶりに力の入った演出を見せている。
 妻夫木 聡は『悪人』以降、やや役柄的にこういうトーンが多くなって来ているような感じもするが、
 北川演じる浅野忠信の立ち位置が、この映画では重要なポジションを占めていると言えた。
  原作の北川のニュアンスはわからないが、監督がこの役に据えた意図からはイマイチ
 ズレているような感じを受けた。
 それは恐らく普通の家庭を持ちながら、いい旦那であり父である一方で、ハンパな稼ぎには、
 絶対に耳を貸さないという頑なな精神の持ち主という、見てくれだけでは判断できない、
 二重人格的な役どころだと思ったからだ。
 その他、桐谷健太や溝端淳平などが共演しているが、自分たちのカラーを、結果出せず
 じまいで終わったような感は否めない。
 東方神起のチャンミンって、今まで俳優業としてのキャリアはあったのかなぁ(笑)
 更に笑わない西田敏行も珍しいのだが、チョイ前に『アウトレイジ ビヨンド』を観ているだけに、
 この映画では燻し銀の演技は陰をひそめていた。

 計画の途中では、かなりエグいシーンがあったり、自動車に飛ばされてしまう母子の
 シーンにはなんとも後味が悪かったが、そういう表現でしか描けなかったことは残念だ

 ところで、誰にも破れない最新鋭の技術と完璧な警備と謳ってはいたのだが、結局
 最後の最後はハッパで豪快に扉を吹く飛ばし、アナログな金庫に240億円の金塊って
 とてもミスマッチ(笑) ややシラけたなぁ、あれには・・・。

 ただ、派手なアクションはないものの、言葉の遊びは随所にあったりして。
 これは原作にもあったのか、或いは脚本での付け足しなのかわからないけれど、
 たとえばジャイアン(浅野忠信)とのび太(妻夫木 聡)のかけ合いもそのひとつだけど(笑) 
 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ペンギン夫婦の作りかた』 | トップ | 「こだわりの4つのチーズケ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2012-11-12 12:05:00
こんにちは♪
チャンミンはドラマしか俳優業の経験はないのです(笑)

これチャンミン見たさに行きましたが、んーーー突っ込みどころ満載って感じでしたね。
えっ?これで見つからないの?みたいな。。。
アウトレイジ ビヨンドを後にみたんですが、北野作品の暴力シーンのほうがすごさがあったような気がしました。
じっとガマン~ (cyaz)
2012-11-12 17:34:53
Nakajiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>チャンミンはドラマしか俳優業の経験はないのです(笑)
そうでしたか^^

>これチャンミン見たさに行きましたが、んーーー突っ込みどころ満載って感じでしたね。
えっ?これで見つからないの?みたいな。。。
たしかに(笑) そこだけでなく、ラスト付近は雑でしたね><

>アウトレイジ ビヨンドを後にみたんですが、北野作品の暴力シーンのほうがすごさがあったような気がしました。
北野監督、やはり強く描きたかった症候群で、
じっとガマンしてたのではないでしょうか(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
黄金を抱いて翔べ ~顔の大きさがシーンで違う~ (Said the one winning)
 監督:井筒和幸出演:妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾、西田敏行 大阪を舞台に、追いつめられた6人のオトコたちが240億円の金塊強奪作戦に挑むストーリー:裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田...
黄金を抱いて翔べ (風に吹かれて)
悲しき犯罪者たち公式サイト http://www.ougon-movie.jp原作: 黄金を抱いて翔べ (高村薫著/新潮文庫)監督: 井筒和幸過激派や犯罪者相手の調達屋の幸田(妻夫木聡)は、大学の同級
黄金を抱いて翔べ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】(10) 目玉である金塊強盗に行くまで間延びし過ぎ(苦笑)
黄金を抱いて翔べ (花ごよみ)
原作は高村薫の同名小説。 監督は井筒和幸。 過去に何かで繋がっている男達が集合し 金塊強奪を計る。 配役は 幸田―妻夫木聡 北川―浅野忠信 モモ―チャンミン 北川の弟・春樹―溝端淳平 野田―桐谷健太 爺ちゃん―西田敏行 といった豪華メンバー。 時価240億円の...
黄金を抱いて翔べ/妻夫木聡、浅野忠信 (カノンな日々)
高村薫さんの同名小説を井筒和幸監督が映画化したミステリアスなクライム・アクション・ムービー。井筒和幸監督にしては久々にメジャー系のエンタメ作品かな?という印象で主演に ...
『黄金を抱いて翔べ』 (2012) / 日本 (Nice One!! @goo)
監督: 井筒和幸 出演: 妻夫木聡 、浅野忠信 、桐谷健太 、溝端淳平 、チャンミン 、西田敏行 、青木崇高 、中村ゆり 、田口トモロヲ 、鶴見辰吾 公式サイトはこちら。 ちょっとイケメン祭りみたいな感じなのが気にはなってたんですよね。意外と上映館が少...
□『黄金を抱いて翔べ』■ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2012年:日本映画、井筒和幸監督&脚本、吉田康弘脚本、高村薫原作、妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾出演。
黄金を抱いて翔べ (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012/11/03公開 日本 129分監督:井筒和幸出演:妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾、西田敏行 札束より欲しいもの、おまえにはあるか? 裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大....
黄金を抱いて翔べ (そーれりぽーと)
北大阪ロケが気になった『黄金を抱いて翔べ』を観てきました。 ★★★ 梅田のステーションシネマで観てたら、最初のシーンが梅田の歩道橋から地下街。 「あら、さっき歩いてきたとこやん」 続いて万博外周、神崎川沿い、中之島周辺全域とキタがいっぱい、普段の生活範囲...
黄金を抱いて翔べ (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)クチコミを見る豪華キャストで描く犯罪映画「黄金を抱いて翔べ」。無計画すぎる強奪作戦に逆にハラハラする。20年ぶりに故郷・大阪の地を訪れた幸田は ...
黄金を抱いて翔べ (だらだら無気力ブログ!)
劇中で妻夫木をのび太呼ばわりしたシーンは面白かった。
黄金を抱いて翔べ (佐藤秀の徒然幻視録)
国籍と無関係な価値を求めて 公式サイト。高村薫原作、井筒和幸監督。妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン(東方神起)、西田敏行、青木崇高、中村ゆり、田口ト ...
【黄金を抱いて翔べ】やり抜けよ。 (映画@見取り八段)
黄金を抱いて翔べ      監督: 井筒和幸    出演: 妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾 公開: 2012年11月3日 2012年11月7日。劇場観賞。 原作は、1990年に新潮社から出版された高村...
黄金を抱いて翔べ (Akira's VOICE)
ロマンには代償が付き物。  
黄金を抱いて翔べ (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
黄金を抱いて翔べ '12:日本 ◆監督:井筒和幸「パッチギ!」「岸和田少年愚連隊」 ◆出演:妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、チャンミン、西田敏行、溝端淳平、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾 ◆STORY◆幸田は大学時代の友人、北川から大阪市の住田銀行...
「黄金を抱いて翔べ」 (prisoner's BLOG)
フィルムで撮ったとは聴いていたが、デジタル上映だとはいえざらっとした触感が出て黒が焼いたように不透明に締まって、意外なくらい違う。 韓国・朝鮮人が隣にいる環境、いわゆるこてこての大阪ともステロタイプなアジア的混沌とも違う大阪のイメージが出た。キリスト教...
黄金を抱いて翔べ ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
日本推理サスペンス大賞に輝く高村薫のデビュー小説を、『パッチギ!』シリーズなどの井筒和幸が実写化したクライム・ムービー。万全の警護システムが敷かれた銀行地下金庫からの金塊強奪に挑む男たちと計画の思わぬ行方を、息詰まるタッチで活写する。『悪人』の妻夫木聡...
映画「黄金を抱いて翔べ」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「黄金を抱いて翔べ」観に行ってきました。大阪のメガバンクにある240億円相当の金塊の強奪を画策する男達の物語を、妻夫木聡を主演に、浅野忠信・西田敏行などの豪華キャス...
映画『黄金を抱いて翔べ』観て来たよ~(*^_^*) (よくばりアンテナ)
原作は高村薫の同名小説でデビュー作、未読。 監督は井筒和幸氏。 ネット上ではそんなに評判がいいわけじゃなかったんですが、 思ってたよりもずっと良かったです。 銀行の地下にある金塊を強...
『黄金を抱いて翔べ』 (pure breath★マリーの映画館)
                   札束より欲しいもの、おまえにはあるか? 『黄金を抱いて翔べ』 監督・脚本・・・井筒和幸 原作・・・高村薫 出演・・・妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行 他    【解説】 日本推理サス....
『黄金を抱いて翔べ』 2012年11月14日 TOHOシネマズ錦糸町 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『黄金を抱いて翔べ』 を鑑賞しました。 妻夫木聡の演技は良かった 浅野忠信の役ははまりすぎ トラックの運ちゃんピッタリ 俳優さんはかなり良かったね 【ストーリー】  裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大学の同級生だった北川(浅野忠信...
「黄金を抱いて翔べ」 燃えられる何かに賭ける (はらやんの映画徒然草)
高村薫さんのデビュー小説を、井筒和幸監督で映画した作品です。 銀行の地下金庫に眠
金塊を強奪せよ~『黄金を抱いて翔べ』 (真紅のthinkingdays)
 裏社会の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、高校時代からの友人・北川 (浅野忠信)に請われ、大阪に帰ってくる。システムエンジニアの野田(桐谷健太)、 北朝鮮の元スパイ・モモ(チャンミン)、...
映画・黄金を抱いて翔べ (読書と映画とガーデニング)
2012年 日本 原作・?村薫「黄金を抱いて翔べ」 原作が発表されたのは1990年 12年も過ぎているので細かい設定は変更されていますが原作の基本 どこかが欠損しており何かを求め続ける男たちをクールな視点で追いかけるスピード感はきちんと表現されていたと思い....
黄金を抱いて翔べ <ネタバレあり> (HAPPY MANIA)
  11月10日(土)に観に行ってきました     映画館で予告を何度か見て おもしろそ~と思って行ったんやけど これって 井筒監督やってんね   全く知らんかったわ どーりで舞台が大阪なんや それも知らんかったわ     ...
黄金を抱いて翔べ (ここなつ映画レビュー)
小学生には難しかったかな~。井筒和幸監督だもんね~。半島や争議の話が出てきても、息子にはチンプンカンプンのことだろう。ゴメンネ。単なるお宝争奪物、よりは、背景が複雑なので、大人としては面白かったんだけど。 役者陣は優秀。最近の邦画の質が上がったのか...
「黄金を抱いて翔べ」強盗を企てた先にみた黄金より大切な真実と大胆な手口 (オールマイティにコメンテート)
「黄金を抱いて翔べ」は銀行の地下にあると言われる金塊を強奪しようと計画した6人がある組織に追われながらも金塊強奪を目指すストーリーである。色々な肩書を持つメンバーが集 ...
『黄金を抱いて翔べ』 魅力的なことと当たり前のこと (映画のブログ)
 『映画 ひみつのアッコちゃん』の素晴らしさを周囲に吹聴していたところ、ある友人からこんな言葉が返ってきた。  「たしかに『映画 ひみつのアッコちゃん』を観て泣いた。でも、あの作品には映画の規範...
黄金を抱いて翔べ (銀幕大帝α)
2012年 日本 129分 サスペンス/犯罪 劇場公開(2012/11/03) 監督:井筒和幸『ヒーローショー』 原作:高村薫『黄金を抱いて翔べ』 脚本:井筒和幸 主題歌:安室奈美恵『Damage』 出演: 妻夫木聡『愛と誠』・・・幸田弘之 浅野忠信『バトルシップ』・・・北川...
黄金を抱いて翔べ (零細投資家映画記録)
鑑賞映画館:MOVIXココエあまがさき シアター8 鑑賞日時:11月30日 評価:B- 原題:黄金を抱いて翔べ 製作:2012年 日本 監督:井筒和幸 出演: 妻夫木聡 浅野忠信 桐谷健太 溝端淳平 チャンミン 西田敏行 映画生活 goo映画 ※ネタバレを含む場合があります。 こ...
黄金を抱いて翔べ (タケヤと愉快な仲間達)
【あらすじ】 裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大学の同級生だった北川(浅野忠信)からある計画を持ち掛けられる。それは大阪市の銀行が誇る、コンピュータを駆使した完璧な防犯システムが施された金庫から240億円相当の金塊を強奪するというも...
映画評「黄金を抱いて翔べ」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2012年日本映画 監督・井筒和幸 ネタバレあり
黄金を抱いて翔べ (ただの映画好き日記)
過激派や犯罪者相手の調達屋をしている幸田は、大学時代の友人・北川から、大阪市の住田銀行本店地下にあるという240億円相当の金塊強奪計画をもちかけられる。