京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『臨場 劇場版』

2012-07-10 00:07:10 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「臨場 劇場版
□監督 橋本 一
□脚本 尾西兼一
□原作 横山秀夫
□キャスト 内野聖陽、松下由樹、渡辺 大、平山浩行、高嶋政伸、
       段田安則、若村麻由美、柄本 佑、平田 満、長塚京三

■鑑賞日 7月7日(土)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆ (5★満点、☆は0.5)

<感想>

 TVシリーズは毎回見ていた好きなドラマの映画化。
 人気TVドラマも映画化されると、少し茶の間サイズとギャップが出ることもしばしばだが・・・。

 原作は『
半落ち』、『出口のない海』、『クライマーズ・ハイ』」などで知られる横山秀夫。
 内野聖陽演じる検視官の倉石が、アウトローでありながらも、先を読むその洞察力と
 その心理眼が、
あらゆる事件を解決へと導いていく、そこが魅力のドラマだ

 ストーリーの中心にあるものは、現実社会でも大きく問題視されている、「刑法第39条」。
 無差別殺人を起こしても、その容疑者がその時心神喪失であったと認定されたら、“無罪”。
 しかし、それが心神喪失を演じているのだとしたら、突然愛する人を奪われた家族の行き場のない苦しみは・・・。 

 そんな容疑者に波多野を柄本 佑が演じているが、オヤジサンとは別な切り口と演技で、
 この役には適任だと思える演技だった 判決の際の瞬間の“微笑み”はわかりにくかったが
 このドラマでは特に倉石vs立原(高嶋政伸)の対立も見ものだ。 そえは劇場版の中でも象徴的に描かれていた
 それで劇場版では、二人の対立にさらに神奈川県警の仲根(段田安則)も加わり、
 事件のカギを握る安永演じる長塚京三や、浦部演じる平田満の演技も見ものだった

 さて、正直に言うと、もう少し脚本に力と変化が欲しかったなぁ。
 なぜかと言うと、TV版でもそうだったが、死亡推定時刻の判断をする際に決め手となる“直腸温度”。
 当初、この通り魔事件の被害者遺族たちの中に犯人がいるとして動いていたが、
 「俺のと違うなぁ~」でお馴染み倉石は死亡推定時刻を遅らせる細工をした別の犯人がいると推察する。
 そんな直腸温度に絡めて、途中から倉石の恩師・安永の登場で真犯人が見えてしまった感があったからだ。

 被害者遺族たちの中にの一人で娘を突然失った関根役の若村麻由美。
 行き所のない想いを過激に演じていたのには感心したが、その若村麻由美、
 やはりTVドラマの「科捜研の女」で法医学教授を演じていたので、どうもそのイメージが強く、
 ちょっと被ってしまった。 このキャスティングってテレビ朝日繋がりなのかなぁ(笑)
 でも、ラストシ-ンの娘のペイントはウルッときたなぁ~。 娘の声が聞こえて良かったと。

 そして本当のラストシーンで、倉石は捜査の途中で末期癌だと明かした。
 さて、何もなくなった倉石の部屋で、鳴り響く小坂(松下由樹)からの携帯の呼び出し音。
 その真相は、果たして再びTVドラマで明かされるのだろうか・・・。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「漁港の肉子ちゃん」/西 加奈子 | トップ | 『スープ ~生まれ変わりの物... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (koyuko)
2012-07-10 09:40:23
「臨場」原作を読んでるので、是非 映画も見たいと思ってますが、未だです。
横山秀夫の著書は殆ど読んでます。

大変 参考になり有難うございました。
TVシリーズも~ (cyaz)
2012-07-10 12:25:31
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>「臨場」原作を読んでるので、是非 映画も見たいと思ってますが、未だです。横山秀夫の著書は殆ど読んでます。
そうですか^^
結構、長編が多いですよね?
TVシリーズももちろんご覧になっていたでしょうね^^

>大変 参考になり有難うございました。
いえいえ、あくまで私感ですので。
ネタバレ、すみませんm(__)m
結構な (sakurai)
2012-07-10 22:14:01
人情話でしたね。
ドラマも小説も知らずに臨んだのですが、もうちょっと検視の中から重要な証拠が見つかって、それで犯人が!!と言うのかと思ってました。
アメリカの検視ものだと、もっと科学的な分析が多いと思うのですが、ドラマだともっと先進的なんでしょうか。

一番?と思ったのが、現場に入るとき、髪がもさもさのまま。あれはないんじゃないかと思った次第です。
倉石流 (cyaz)
2012-07-10 22:37:30
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>人情話でしたね。 ドラマも小説も知らずに臨んだのですが、もうちょっと検視の中から重要な証拠が見つかって、それで犯人が!!と言うのかと思ってました。
そうですか(笑)?
ま、TVドラマも似たようなテイストでしたけどね(笑)

>アメリカの検視ものだと、もっと科学的な分析が多いと思うのですが、ドラマだともっと先進的なんでしょうか。
科学的な分析なら「科捜研の女」の方が詳しい(笑)

>一番?と思ったのが、現場に入るとき、髪がもさもさのまま。あれはないんじゃないかと思った次第です。
ま、そこがドラマで倉石流ですわ(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

37 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『臨場 -劇場版-』 2012年6月21日 東映試写室 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『臨場 -劇場版-』 を試写会で観ました。 ドラマはあまり見てないのですが、楽しめる映画でした 【ストーリー】  都内で無差別通り魔殺人を起こした容疑者の心神喪失が認定され、刑法第39条によって彼の無罪が確定。それから2年後、容疑者の無罪を引き出した担当弁護...
臨場 劇場版/内野聖陽、松下由樹 (カノンな日々)
ミステリ作家の横山秀夫さんの人気小説を原作に検視官・倉石義男の活躍を描いたTVドラマ『臨場』の劇場版です。残念ながらTVドラマはチラっとしか観たことがありませんでしたが、予 ...
臨場 劇場版 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
映画「臨場」オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る並外れた洞察力で難事件に迫る検視官の活躍を描く人気TVドラマの劇場版「臨場 劇場版」。傷跡もリアルな検死場面には深 ...
臨場 劇場版 (いい加減社長の映画日記)
テレビは、観たことがないんだけど・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 2010年、波多野進という男が4名の死者を出す通り魔事件を起こす。 しかし、波多野は心神喪失と判断され無罪となった。 その2年後、弁護士の高村則夫、精神科医の加古川有三が殺された。 ...
臨場 劇場版 (佐藤秀の徒然幻視録)
臨場なのか臨終なのか 公式サイト。横山秀夫原作、橋本一監督、内野聖陽、松下由樹、渡辺大、平山浩行、益岡徹、高嶋政伸、段田安則、若村麻由美、柄本佑、平田満、長塚京三。オ ...
臨場 (はるみのひとり言)
試写会で見て来ました。連チャーで見るとちょっとしんどいです。JINの龍馬役で内野さんいいなと思ったんですが、それまではなんだか暑苦しいイメージだったんでドラマの臨場も見てなかったんですよね。なので臨場みるの劇場版が初めてで・・・。ストーリーは都内で無差別....
臨場 劇場版 (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://www.rinjo-movie.jp/ 原作の横山秀夫による同名警察小説は未読。 テレビドラマは、何作か観た程度で、派手さの無い作品なのに特番ではなく劇場版にした価値があるのかを確認したくて鑑賞。 都内で無差別通り魔殺人を起こした容疑者の心神喪失が...
劇場鑑賞「臨場 劇場版」 (日々“是”精進! ver.F)
根こそぎ拾った先にあるもの… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206300002/ 映画「臨場」オリジナル・サウンドトラック吉川清之 日本コロムビア 2012-06...
映画「臨場」 松田優作以来のハードボイルドヒーロー誕生 (boovie blog)
いきなりの雨、良い! いきなり通り魔、良い! 身近にひそむ現代の恐怖だ。 主人公の車にリンゴが3個。こういうこだわりも良い。 車内にいい香りが満ちるし、腹が減ったら食える・・・と思ったら、 なんと、カブを生のまま丸かじりだ。しかも会議中。このツッコミ待ちっ...
日本映画「臨場 劇場版」、無差別殺人事件が発端で起こった二つの殺人事件! (ひろの映画日誌)
おススメ度 ☆☆☆ 「半落ち」などの横山秀夫の原作で、一時テレビで連続ドラマ化された。その劇場版。 冒頭、主人公の検視官が雨中で倒れるシーンが。 続いて、現実に起こった秋葉原無差別殺人事件を思わせる、街中での無差別殺人事件がかなりの迫力で描かれる。検視...
『臨場 劇場版』('12初鑑賞71・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 6月30日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:05の回を鑑賞。
臨場 劇場版 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
劇場版にするに当たって通り魔事件の2年後という時間の長さと、東京と神奈川県にまたがる広さを設定した。また、通り魔事件の犯人が心神喪失で無罪になり措置入院させられている。その事件の遺族や無罪にした弁護士や精神鑑定をした医者まで登場人物にして、物語をうまく...
臨場 劇場版 (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】検視官の内野さんが現場で得た情報を元
「臨場 劇場版」私腹と面子にとらわれた先にみた多くの犠牲を生んだ悲劇的な通り魔殺人事件の結末 (オールマイティにコメンテート)
「臨場 劇場版」人気ドラマシリーズ臨場の劇場版で2010年に連続通り魔殺人事件で多くの犠牲者を出した事件で犠牲者の検死をしたが、その裁判で被告が精神喪失により無罪となり、そ ...
臨場 劇場版 (迷宮映画館)
やっぱ内野さんは、時代劇向きだわ。
「臨場」役者の演技対決 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
とにかく役者が揃っている。 まるで演技対決しているかの様な一人芝居の完璧さは、その迫力が観る者の胸をわしづかみにして離さない。
映画「臨場 劇場版」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「臨場 劇場版」観に行ってきました。横山秀夫のミステリー小説を原作とし、テレビ朝日系列で放映された人気ドラマシリーズの劇場映画版。今作はテレビドラマシリーズの続編と...
映画『臨場 劇場版』★哀しみ怒りが渦巻く事件&『臨場』のその後… (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
    作品について http://cinema.pia.co.jp/title/158386/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。     型破りの個性派・検視官=倉石を主役とした、捜査ミステリー。   捜査官でなく、あくまでも、被害...
映画『臨場 劇場版』★哀しみ怒りが渦巻く事件&『臨場』のその後… (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
    作品について http://cinema.pia.co.jp/title/158386/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。     型破りの個性派・検視官=倉石を主役とした、捜査ミステリー。   捜査官でなく、あくまでも、被害...
臨場 劇場版 (だらだら無気力ブログ!)
劇場版の脇役の役者さんの存在が良かった。
臨場 劇場版 (うりぼうのシネ煉獄)
 2シーズン放送された人気ドラマ「臨場」の劇場版を観てきましたよ!  主人公は検視官の倉石(内野聖陽)。  白昼通り魔殺人事件が起き、犯人(こういう役にはうってつけの柄本佑!)は逮捕されるが心神喪失を理由に無罪となってしまいます。  そして2年後、2件の...
最後まで席を立たないで (オリオン村)
昨年や一昨年はなかなか球場に行ける時間に帰れなかったこともあり逆に映画館に足を運ぶ機会が増えたのですが、今年は全くその逆の展開です。ここのところは月2本のペースに落ちており、このままでは1ヶ月フリーパスポートに手が届かないままに終わりそうなのでちょっと焦...
『臨場 劇場版』 (ラムの大通り)
----『臨場 劇場版』『外事警察』、 最近の東映って、こういうテレビ発の警察モノ多いよね。 「うん。 『相棒』が当たったことから、 その路線を開拓していこうということじゃないかな。 しかし、この2本を観て思ったのは、 警察という機構は、ほんとうに裾野が広いとい...
臨場 (Break Time)
今日から、7月下半期のはじまり・・・
臨場 劇場版 (ダイターンクラッシュ!!)
2012年7月10日(火) 21:15~ TOHOシネマズ川崎4 料金:0円(フリーパスポート) 『臨場 劇場版』公式サイト フリーパスポート8本目。 原作は読んでいないし、テレビドラマも観ていない。 が、キャラクターが判りやすいので、容易に作品の中に入り込めた。 しか...
「臨場 劇場版」 残された者のために (はらやんの映画徒然草)
人気ドラマ「臨場」の劇場版になります。 例によって原作小説も未読、ドラマも未見で
「臨場 劇場版」 (みんなシネマいいのに!)
 人気テレビドラマの劇場版。 そんなドラマがあったとは、この映画化を知るまで全く
臨場 劇場版 (とりあえず、コメントです)
横山秀夫著の原作を内野聖陽主演でテレビシリーズ化したドラマを映画化した作品です。 テレビドラマは時々しか見ていなかったのですけど、スクリーンで観たらどうかなとチャレンジしてみました。 相変わらず豪傑な雰囲気の主人公が真相に近付いていく展開にちょっとドキド...
映画「臨場 劇場版」 (またり、すばるくん。)
連ドラ見てましたから、映画も観るでしょ。 てなわけで、「臨場 劇場版」。
「臨場 劇場版」 (ひきばっちの映画でどうだ!!)
                          「臨場 劇場版」 テレビ朝日のドラマの劇場版。 観終わって感じたのは、「ストーリーが後半で複雑になってイマイチ判然としない」(要は私の頭じゃようわからんということですな)。 ネタバレしちゃいますが、 ...
臨場 劇場版 (Diarydiary! )
《臨場 劇場版》 検視官の倉石は弁護士殺害事件の検視をたんとうするのだが =St
臨場みた!! (★ Shaberiba )
人を殺したのに なぜ罰せられないのか・・?ホントに疑問(涙)
「臨場 劇場版」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2012年・日本/テレビ朝日=配給:東映 監督:橋本 一 原作:横山秀夫 脚本:尾西兼一 撮影:栢野直樹 横山秀夫原作の同名人気警察小説を元に、2009年と2010年の2シーズンに亙ってテレビドラマ化
★臨場 劇場版(2012)★ (Cinema Collection 2)
まだ、根こそぎ拾えてねぇ。 想いを拾い尽くさない限り、終われない。 上映時間 129分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東映) 初公開年月 2012/06/30 ジャンル ドラマ/ミステリー 映倫 G 【解説】 “死者の声を根こそぎ拾う”がモットーの型破りな検視官・倉石...
臨場 劇場版 (愛猫レオンとシネマな毎日)
型破りな検死官、倉石の活躍を描いた大ヒットドラマ「臨場」の劇場版になります。 ワタシは、いつものごとく、ドラマの方は未見。 だからレギュラー陣それぞれの予備知識がありません。 その点が、本作鑑賞にはマイナスだったようです。 主人公、倉石は病気のようだし、...
映画 「臨場 劇場版」 (ようこそMr.G)
映画 「臨場 劇場版」
「臨場 劇場版」 終盤にあらが目立つ (ももたろうサブライ)
監督 橋本一