京の昼寝〜♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『南極料理人』

2009-08-26 00:01:11 | 邦画




□作品オフィシャルサイト 「南極料理人
□監督・脚本 沖田修一
□原作 西村 淳 (「面白南極料理人」新潮社刊)
□キャスト 堺 雅人、生瀬勝久、きたろう、豊原功補、高良健吾、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作

■鑑賞日 8月23日(日)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 ある日突然南極観測隊への参加を命じられても、なんで僕なんだって思ってしまうのが普通。 子供の頃から南極観測隊を夢見て、その夢が目前で事故ってしまう人がいるのも運命なら、その逆もある。 人生ってそんなものかなと思いつつも、南極は特殊中の特殊だろう(笑)

 しかし、極寒のペンギンやアザラシすら住むことのょできない場所で、しかも男ばかり8人が共同生活。 逃げ出すことが出来るなら色んな手段で逃げ出すだろうが、そこは南極、帰るにも術がない(笑)
 標高3,810m、平均気温−54℃。 富士山山頂より高い所でしかも−54℃。 うーん、想像を絶する。

 そんな環境で8人の中の主人公西村(堺 雅人)は料理人として参加する。 日本にいて何不自由なく生活してきた人にとって、これはまさに究極のアナログ生活。 扉を開けて1歩出ればコンビニで通常生活で必要なものはほぼ賄える世界とは全く違う。

 しかしながら、生きることは食べること。 何もない世界で唯一の楽しみといえば食べること。 西村は一生懸命他の隊員のために料理を作るが、隊員たちはウマイとも美味しいとも言わず黙々と食べるだけ。 幾ら工夫しても隊員たちの感動が伝わらないのは、まさに今現実に生活している夫婦の奥さんの料理に何も言わずに黙々と食べるだけの亭主や子供と一緒(笑) しかも夜中にインスタントラーメンを食べる隊員がいて、ラーメンは尽きてしまう。

 時に、肉だったり、時に伊勢海老だったり。 でも海老と言えばエビフライ それにしても伊勢海老をエビフライでってどんな感覚(笑) その見た目だけでエッと思ってしまうけど、あんなプリプリの伊勢海老を揚げたら、エビ肉が縮んでしまってしかもパサパサになってしまうだろうなぁ(笑) やっぱ生(刺身)が一番でしょ

 それ以外にも遊びの工夫をしなければ、何もない世界では暮らしていけない。 隊員の一部は、仮病を使って他の隊員が調査に出かけているときに決められている日以外にシャワーで体を洗ったり、夜中にバターを齧っていたり。
 恋人との電話に活路と癒しを求めたり。 1分約700円もかかるんだなぁ・・・。

 さすがに画面一杯に映し出される料理の数々は、あの『
かもめ食堂』のフードスタイリストが起用されているのでまさに何度も生唾ゴックン(笑) お腹の虫がぼくだけでなく周りでも大合唱(10:40〜の回を鑑賞のため)〜 

 ランチに出されたあのおにぎりと味噌汁が一番美味しそうに見えたのは僕だけだろうか(笑) そして南極の氷で飲むロック、憧れるなぁ〜

 それにしても、この8人の単身赴任生活を面白おかしくユーモラスに描いた作品はきたろうや生瀬勝久らを中心に隊員たちの喜怒哀楽を小笑いを連発させて楽しませてくれた 網走でのロケやスタジオでの撮影の合間にこのメンバーで飲みに行っていたため、その和気藹々で仲の良さ加減が上手くスクリーンに投影された作品でした

 気になるのは、あの電話交換手と空港で出会った彼、その恋の行方はどうなったのでしょうか(笑)

 そして、・・・僕も見られていたら、ウ○コが出なくてきっと便秘になってしまうかも(爆)


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (83)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「恐竜2009 砂漠の奇跡!!... | トップ | シークヮーサー塩ぽん »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たいっ!! (talofa)
2009-08-27 00:31:57
 この映画、ひそかに行きたいと思っているんですっ!! だって私の大好きな堺雅人さんが出演されてるんですもの。
 キャデラックレコードか南極料理人かで悩んでいる私です。
無邪気〜 (Ageha)
2009-08-27 08:43:31
ボクの体はラーメンで出来てるんだ!

…そこまで言うか(笑)

えっびフライ!
えっびフライ!
…あのな〜(笑)


食べ物の話が殆どなのにこれだけ笑えるとは。

ただでさえ個性的な役にあのキャスティングで
面白くないハズないじゃんという、
全編クスクス映画でした♪
ぜひ〜 (cyaz)
2009-08-27 08:44:08
talofaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>この映画、ひそかに行きたいと思っているんですっ!! だって私の大好きな堺雅人さんが出演されてるんですもの。
堺さん好きなら、観ておかないといけないでしょう(笑)
でも、そこを除いても楽しめる映画ですので、ぜひどうぞ^^

>キャデラックレコードか南極料理人かで悩んでいる私です。
キャデタック・レコードは僕も観たい作品です。まだ未見ですが(笑)
両方、楽しんで下さいね!
ラーメン体質〜 (cyaz)
2009-08-27 08:54:05
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ボクの体はラーメンで出来てるんだ!
きっと、そういう人もいます!
小池さんとか
そういえば昨日ラーメンたべたなぁ(自白)

>えっびフライ! えっびフライ!
…あのな〜(笑)
名古屋人か・・・ボソッ

>食べ物の話が殆どなのにこれだけ笑えるとは。
やっぱ生きていくためには食わなければ!
見た目に、食わない方がいい人もいますが(笑)

>ただでさえ個性的な役にあのキャスティングで面白くないハズないじゃんという、全編クスクス映画でした♪
ですね^^
大爆笑ではないけど、小笑い中笑いのオンパレードでした!
こんにちは (michi)
2009-08-27 11:37:31
男8人の擬似家族的なやりとり、可笑しかったです!
タイトルから、どうしてもお料理の話題が多くなりますが、
cyazさんのレビューの最後の1行。。。
これ、強烈でした!!!
あんな間取り、建築基準法に引っかかりそうですよね〜笑。
だれでも〜 (cyaz)
2009-08-27 12:23:12
michiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>男8人の擬似家族的なやりとり、可笑しかったです!
小笑い満載でしたね(笑)?

>タイトルから、どうしてもお料理の話題が多くなりますが、cyazさんのレビューの最後の1行。。。 これ、強烈でした!!!
うっ、そこでしたか(笑)?!
でも、だれでもそうですよねぇ?

>あんな間取り、建築基準法に引っかかりそうですよね〜笑。
ウイルス菌もないし、建築基準法もきっと該当しないでしょ(笑)?!
美味しそうでしたよね (vic)
2009-08-28 00:08:56
南極の氷で飲むロック、ロマンチックですね〜。
バターを舐めているところは怖かったです。ストレス溜まりすぎて、壊れた!かと思いました。

料理人さんの作る料理ナシでは、ストレスでみんな壊れていたのではないでしょうか?
感謝〜 (cyaz)
2009-08-28 08:42:23
vicさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>南極の氷で飲むロック、ロマンチックですね〜。
ですよね〜
オーロラ付きなら更によし(笑)

>バターを舐めているところは怖かったです。ストレス溜まりすぎて、壊れた!かと思いました。
人間究極に追い込まれると何をするかわかりませんからね〜

>料理人さんの作る料理ナシでは、ストレスでみんな壊れていたのではないでしょうか?
食べることは生きることですから。
でも、もう少しシェフに感謝しないと(笑)
Unknown (リバー)
2009-08-30 23:36:00
TB ありがとうございます

この映画 ホント隊員たちのキャラが良くて
俳優さんの人選が良いなぁと思いました。

そして、あの電話交換手との恋は
たしかに 気になりますね 

そういう ちょっとしたエピソードが巧いと思いました

エピソード〜 (cyaz)
2009-08-31 08:55:14
リバーさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>この映画 ホント隊員たちのキャラが良くて
俳優さんの人選が良いなぁと思いました。
ですね〜
でも殆ど知らない役者さんも(汗)?!

>そして、あの電話交換手との恋はたしかに 気になりますね そういう ちょっとしたエピソードが巧いと思いました
そうですね^^
ハッピーエンドになっていたら、それこそ奇跡です(笑)
この映画、楽しかった〜! (あん)
2009-09-04 22:56:58
男8人の擬似家族、閉ざされた極寒の地、拘禁反応みたいなのもあるんでしょうね。だんだんストレスも溜まってくる時「美味しいごはん」の力って大きいですね。
でも、あんだけ美味しいもの食べたら、出すもの出さずにはいられないけど、あのトイレは私も嫌だなぁ〜(笑)

南極生活も終わり、日本への帰還も...あのKDDの彼女の恋も含めて、結構、感動的だったですね(笑)
気になる〜 (cyaz)
2009-09-05 12:52:24
あんさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>男8人の擬似家族、閉ざされた極寒の地、拘禁反応みたいなのもあるんでしょうね。だんだんストレスも溜まってくる時「美味しいごはん」の力って大きいですね。
そう、きっとそこなんでしょうね(笑)
食べること=生きることですから!

>でも、あんだけ美味しいもの食べたら、出すもの出さずにはいられないけど、あのトイレは私も嫌だなぁ〜(笑)
あれは同性でも交代制にしてほしいですよね(笑)?

>南極生活も終わり、日本への帰還も...あのKDDの彼女の恋も含めて、結構、感動的だったですね(笑)
二人の恋の行方がとっても気になるところなのですが(笑)
とても楽しい映画 (de-nory)
2009-09-18 18:25:49
cyazさん。こんにちは。
とても楽しい映画でしたよね。
イセエビのエピソード好きだったなー。
それなりに〜 (cyaz)
2009-09-18 21:24:41
de-noryさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>とても楽しい映画でしたよね。 イセエビのエピソード好きだったなー。
そうですね^^
男ばかりそれなりにいいのかな(笑)?!
おにぎりとお味噌汁! (ヤマト)
2009-10-08 11:17:21
cyazさん、こんにちは

おにぎりとお味噌汁、たしかに!
やはり日本人、
いくらや鮭の入ったほかほかのおにぎり
美味しそうでしたー。
お味噌汁との相性バツグンだし

お肉の焼き方もかなり大胆でしたよね。
さすが南極。
あのアイスでのロックも、究極です。

シメはラーメンでしたね。
「ぼくの体はラーメンでできてるんだよ」
不眠症になりつつもかんすいで夢かなう

「かもめ食堂」も見てみたくなりました

ぜひぜひ〜 (cyaz)
2009-10-08 17:23:34
ヤマトさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>おにぎりとお味噌汁、たしかに! やはり日本人、いくらや鮭の入ったほかほかのおにぎり
美味しそうでしたー。 お味噌汁との相性バツグンだし
ですよね〜
シンプル・イズ・ベストですしね!

>お肉の焼き方もかなり大胆でしたよね。 さすが南極。
寒いからやはり肉は必須でしょうか^^
動物性タンパク質が(笑)

>あのアイスでのロックも、究極です。
混じりけのない氷ならいいですよね(笑)

>シメはラーメンでしたね。 「ぼくの体はラーメンでできてるんだよ」不眠症になりつつもかんすいで夢かなう
おそらく工夫できる人だったから、隊員たちは助かったのでしょうね(笑)

>「かもめ食堂」も見てみたくなりました
ぜひぜひ〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

83 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
南極料理人 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『おいしいごはん、 できました。』  コチラの「南極料理人」は、実際に南極で料理を作っていた西村淳のエッセイ「面白南極料理人」を、本作が商業映画デビューとなる沖田修一監督が、主演にあたしも好き♪な堺雅人を迎え、映画化した8/22公開のハートウォーミング...
南極料理人 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原作:西村淳、 沖田修一監督、堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作。海岸付近の昭和基地からさらに奥の標高3800メートルのドームふじ基地隊員の1年間の生活の物語。
『南極料理人』 (ラムの大通り)
-----これって、昨年度の映画賞を総ナメにした堺雅人が 南極ドームふじ基地で、8人の男たちのために料理を作るって話だよね。 オモシロそうな、そうでもなさそうな…。 「うん。確かにイメージがつきにくいよね。 この映画では、その舞台がほとんど難局に限られている。 ...
『南極料理人』を観るつらさ (映画のブログ)
 テアトル新宿は全席指定なのに、『南極料理人』は立ち見が出る盛況だった。  同じくテアトル新宿で観た『インスタント沼』も込んでいた。...
南極料理人/堺雅人、生瀬勝久 (カノンな日々)
大好きな堺雅人さんの主演映画というだけでも楽しみにしてましたけど、南極料理人というテーマもなかなか面白そうな感じで公開を楽しみにしてました。 出演はその他に、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、小浜正寛、黒田大輔、小野花梨、小出早織、宇...
南極料理人・・・・・評価額1550円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
もしもあなたが、一年間の単身赴任を命じられたとしたら・・・? しかもその行き先が、雪と氷以外何も存在しない南極大陸だったとしたら・・...
映画「南極料理人」@ヤクルトホール (masalaの辛口映画館)
 試写会場は多くの女性観客が来場して、あっという間に客席はほぼ満席になってしまった。  映画の話 西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻(西田尚美)と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の....
南極料理人 映画化 面白そ〜〜 (やっほっほ〜)
南極料理人昭和基地からもはるか遠くに離れた、ペンギンもいなければウイルスさえ存在しない、地の果てにある南極ドームふじ基地。 日々研究に励む南極越冬隊員を支えるべく、 料理人・西村(堺雅人さん)が単身赴任でやってくる。 氷点下54℃、日本までの...
*南極料理人* (Cartouche)
{{{   ***STORY***              2009年  日本 海上保安庁の料理担当である西村は、南極ドームふじ基地に派遣される。ペンギンやアザラシはおろか、ウィルスさえ生存できない極寒の地では、楽しみと言えば食べることだけ。観測隊員のため...
【南極料理人】極寒の地のゆる〜い日常 (映画@見取り八段)
南極料理人 監督:  沖田修一 出演:  堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補       公開: 2009年8月 南極って言った...
南極料理人 (勝手に映画評)
南極観測隊で調理担当だった西村淳氏のエッセー「面白南極料理人」「面白南極料理人 笑う食卓」を映画化。 原作を読んだことがあるんですが、元々面白いエッセーでしたが、映画になるとは思っていませんでした。映画になっても、その面白さは失われていません。しかしな...
『南極料理人』(2009) (【徒然なるままに・・・】)
実際に観測隊員として二度南極を訪れた西村淳が、自身の体験を記したエッセイ集を映画化したもの。 先日その本を読み、大変面白かったので映画版にも興味を持っていたが、はたしてエッセイをドラマ化してどうなるのか、という点が不安だったが、それを帳消しにするような...
「南極料理人」:大島一丁目バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}ハトにエサをやるのはまずいかもしれないけど、南極観測隊にはエサをやらないとな。 {/hiyo_en2/}エサ?お国のために極地でがんばっている人たちにエサとは失礼でしょ。 {/kaeru_en4/}あ、これは失言。でも、「南極料理人」に出てくる観測隊員は、探検家と...
試写会「南極料理人」 (流れ流れて八丈島)
へとへとの当直明け、真っ直ぐ家に帰って、目覚まし時計もセットしないで、どっぷり昼寝しちゃいました「ハッ!」と目覚めたら、夕方五時半、ギリギリです危うく試写会に間に合わないところでした新橋ヤクルトホールで、「南極料理人」を観てきました超お薦め、とても面白...
南極料理人 (日々緩々。)
本日公開した『南極料理人』、さっそく観て来ました〜 あらすじ(allcinemaより)- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -...
南極料理人 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
人が心から楽しみにしている“ごはん”には、こんなにも力があるものなのか。南極を舞台にした異色グルメ映画だが、背景には、家族への思いや仕事の誇り、非日常的空間での人間関係などがあり、見所満載だ。1997年、海上保安庁の調理担当・西村は、南極越冬隊の...
南極料理人 (to Heart)
おいしいごはん、できました。 氷点下54℃、 家族が待つ日本までの距離 14,000km 究極の単身赴任。 上映時間 125分 原作 西村淳 『面白南極料理人』『面白南極料理人 笑う食卓』(新潮文庫刊) 脚本・監督 沖田修一 出演 堺雅人/生瀬勝久/きたろう/高良健吾/豊原功補/西...
南極料理人 (だらだら無気力ブログ)
南極観測隊に料理人として参加してドームふじ基地で越冬した西村淳の エッセー「面白南極料理人」を映画化。 家族や恋人と離れ、ペンギンもアザラシもウイルスさえもいない過酷な環境の 下で共同生活を営む8人の男たちの人間模様を描く。 主演は堺雅人で共演に生瀬勝久...
南極料理人 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
南極の観測基地で、7人の観測員と一人の料理人が繰り広げる共同生活を、コミカルに描く、いわばシチュエーション・コメディー。 物語:海上保安庁の料理担当である西村は、事故にあった先輩の代わりで突然、南極ドームふじ基地に派遣される。 世間で知られる昭和基地...
『南極料理人』 試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
昭和基地からもはるか遠くに離れた、ペンギンもいなければウイルスさえ存在しない、地の果てにある南極ドームふじ基地。日々研究に励む南極越冬隊員を支えるべく、料理人・西村が単身赴任でやってくる。孤立無援の僻地で、西村はフォアグラ、伊勢エビ、松坂牛など…絢爛豪
「南極料理人」 究極の単身赴任 (はらやんの映画徒然草)
今回のサブタイトルは、本作「南極料理人」の予告の中で使っていたコピーです。 もう
「南極料理人」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「南極料理人」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、小浜正寛、黒田大輔、小野花梨、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作、他 *監督・脚本:沖田修一 *原作:西村淳 感想・...
【南極料理人】 (日々のつぶやき)
監督:沖田修一 出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補    おいしいごはん、準備中。 「海上保安庁で調理担当だった西村は南極のドーム基地に単身赴任することになった。 生物は全くいない、ウイルスさえ生きられない極寒の地でたった8人だけ
『南極料理人』 (kuemama。の<ウェブリブログのへや>)
2009年/東京テアトル/125分 【オフィシャルサイト】 監督:沖田修一 出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、小浜正寛、黒田大輔
南極料理人 (とりあえず、コメントです)
西村淳著のエッセイ「面白南極料理人」をもとに創り上げた人間ドラマです。 家族や恋人と離れて1年以上もの間を南極で過ごす8人の男たちの暮らしぶりが可笑しかったです。 次々と出てくる美味しそうな料理にも魅せられました〜
南極料理人 (悠雅的生活)
イクラのおにぎり。伊勢海老のフライ。特製ラーメン。
映画「南極料理人」 (Playing the Piano is ME.)
空腹なまま見に行くと、もうやばい、やばい! もう、お腹がグウグウなっていました! 家に帰ったら 普段は「手間がかかるから」と言って滅多に作らない 茶碗蒸しなんて、頑張って作ってしまいました。
南極料理人☆独り言 (黒猫のうたた寝)
おいしいご飯があれば、まぁどんな状況でもどうにかなるもんです。『南極料理人』は南極ドームふじ基地を舞台にその観測隊員8人の日々を描いた作品です。−70℃にもなる極寒世界での1年半の観測生活集まったメンバーは気象学者のタイチョー氷雪学者の本さん、そのサポート...
南極料理人 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★★[4/5] 小ネタのオンパレードで、まったく飽きさせない。
南極料理人 (5125年映画の旅)
料理人の西村淳が単身赴任した先は、日本から14000km離れた、南極のドームふじ基地。平均気温マイナス54℃、標高3800m、気圧は普段の6割程度。そんな過酷な環境で、西村を含む8人の観測員は、様々な悩みや葛藤を抱きながらも、のんびりほのぼのと南極での...
南極料理人 (ドン子の映画とディズニー三昧)
(2009) メディア: 映画 上映時間: 125分 製作国: 日本 公開情報: 劇場公開(東京テアトル) 初公開年月: 2009/08/08 ジャンル: ドラマ/コメディ おいしいごはん、 できました。 氷点下54℃、 家族が待つ日本までの距離 14,000km 究極の単身赴任。 ☆★...
南極での生活 (笑う学生の生活)
25日のことですが、映画「南極料理人」を鑑賞しました。 南極での男の生活 いわば究極の単身赴任 仲間以外は誰もいない・・・ そんな、非日常での出来事を描いていきます とはいえ、何か大きなことがあるわけではないのだが そこが良い さまざまなエピソードで見せて...
映画を観た〜南極料理人〜 (垂直落下式どうでもいい話)
本文はこちら→
『南極料理人』 (キュートなバアサンになるために)
公式ホームページ  大好きな堺雅人さん主演の映画です。{/heartss_pink/} 『ジャージの二人』を見損ねてしまっているので 今回は絶対観なくちゃ、と気合いを入れて観に行ってきました。{/face_hohoemi/}  起承転結がはっきりしている映画ではなく 南極での日々をエ...
映画『南極料理人』 (書道楽ブログ)
8月22日(土)…全国ロードショーの初日に観にいってきました。 私が観たのは、21時05から始まる回、いわゆるレイトショーなんですが、この時間にもかかわらず、 ケッコウお客さんが入ってましたよ。
南極料理人 (うろうろ日記)
試写会で見ました。南極の料理人が主人公みたいな扱いになっていますが、実際は、その
南極料理人 (必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
[南極料理人] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.0/10点満点 2009年75本目(70作品)です。 【あらすじ】 1997年。 南極の昭和基地から更に1000km離れた、平均気温マイナス54度の「南極ドームふじ基地」に料理人として派遣された西...
『南極料理人』 (カエルノセカイ)
舞台は1997年の南極ドームふじ基地。 標高は富士山よりも高い3,810m、昭和基地からの距離1,000km、日本からの距離は14,000km、外気温平均マイナス54℃。 この極寒の地で、8人の観測隊員たちが、およそ1年半のあいだ生活を共にするのだ。 主人公、西村(堺雅人)は海上...
南極料理人 (描きたいアレコレ・やや甘口)
西村くん、どうしよう〜、楽すいぅ〜〜。 最初の夕食や朝食の場面で「どんだけメインのおかずがあるんかいっ!」とか「うわ〜堺雅人の料...
南極料理人 (心のままに映画の風景)
日本から14,000キロの彼方、平均気温マイナス57℃という過酷な場所に建つ南極ドームふじ基地。 西村淳(堺雅人)は、総勢8名の男たちの食事を...
南極料理人 (Lovely Cinema)
 2009/日本監督:堺 雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美・・・
「南極料理人」 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画  主役は料理美味しそうなものは美味しそうに、不味そうなものは不味そうに、存在感のあるものは「これでもか!」というインパクト。とにかく出てくる料理という料理、すべてに「おぉ〜〜!」と思わされた125分。それもそのはず。フードコー...
南極料理人 (ダラダラ生活 日記)
脚本・監督:沖田修一  原作:西村淳「面白南極料理人」(新潮文庫刊) 出演:堺雅人・生頼勝久・きたろう・高良健吾・豊原功補・西田尚美     古館寛治・宇梶剛士・島田久作 ほのぼのした映画でした。 氷点下54℃、標高3,810m、南極のドームふじ基地での 観測...
南極料理人 (ここにあるもの)
今月後半のシルバーウィークにハワイへ行く。 兄の結婚式なので両親の旅支度やら自分のそれやらに気が散っていて、 そういえば最近映画館にいけていなかった。 手帳と観たい映画上映期間を照らし合わせていたら、2本見逃していた。悔しい。 そんなわけで、こればっかりは...
ラーメン食べたい!〜『南極料理人』 (真紅のthinkingdays)
 南極・昭和基地からはるか1000キロ、ペンギンやアザラシはおろか、ウィルス さえいない極寒のドームふじ基地。ここで集団観測生活を送る8...
南極料理人 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★  南極のふじ基地で働く8人の隊員の日常を描いただけのシンプルなお話。このふじ基地は、ペンギンもアザラシも住めないほど寒くて、何もない南極の奥地なのである。 従って、この退屈な日常を救えるのは、食事の楽しみを置いてはない。その大任を受け妻と娘を...
南極料理人 (タル★タル ソース♪♪)
「南極料理人」をみてきました。前に何かの映画評でとりあげていて、ちょっと面白いかな、堺雅人さんだしな・・なんていうくらいの軽い気持ちで観に行ったのですが、すごくゆるい雰囲気の中、笑って泣けてとっても楽しめた映画でした。 監督の沖田修一さんは、商業映画第...
沖田修一監督 「南極料理人」 (映画と読書、そしてタバコは止められましぇ〜ん!)
以前読んだ西村淳氏のエッセイ「面白南極料理人」を元に映画化された本作 (原作「面白南極料理人」のレビューはコチラ⇒http://blog.goo.ne.jp/hi-lite2974/e/2459c06b27272100e5c0cc819089fcd2) お給料が入り公休でしたので、やっと観てきました(^−^)v 公式サ...
映画 「南極料理人」 (ようこそMr.G)
映画 「南極料理人」
南極料理人 (めぐるさんの徒然日記)
ひとり映画は楽し。
映画 南極料理人 (きまぐれ☆ちょこっと記)
女子の日に行ったらいっぱいでした。
南極料理人 (メルブロ)
南極料理人 279本目 2009-39 上映時間 2時間5分 監督 沖田修一 出演 堺雅人  生瀬勝久  きたろう  高良健吾  豊原功補  西田尚美  古舘寛治  宇梶剛士  嶋田久作  黒田大輔 会場 テアトル新宿 評価 8点(10点満点)  料理人を主人公に、南極越冬隊の日...
ラーメン、から揚げ、えっびフライっ!(笑) 〜「南極料理人」〜 (ペパーミントの魔術師)
なんでワルキューレでこんなに笑えるかな〜(爆) 予告編見すぎ? 究極の単身赴任は可愛い動物どころかウイルスもいない場所。 電話は恐ろしく高い。娯楽施設も家族からも離れて それはそれは過酷な1年強。男8人のむさい生活。(笑) 好きな仕事だとしてもその期間が終わる...
南極料理人 (墨映画(BOKUEIGA))
何で、みんな「うまい!」って言わないんだ。 料理は好きで、よく作ります。 たいしたものは作りませんけれど、「うまい」の一言がうれしくて作ります。 うまそうには食っていましたが。言わないといけないよー。 だけど、その黙々とではあるがうまそうに食う姿を見て、...
『南極料理人』(2009)/日本 (NiceOne!!)
監督・脚本:沖田修一原作:西村淳主題歌:ユニコーン出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作公式サイトはこちら。<Story>海上保安庁の料理担当である西村(堺雅人)は、南...
「南極料理人」みた。 (たいむのひとりごと)
料理って化学なんだよなーっていつも思うけれど、料理人は科学者じゃないんだよね。強いて言うなら芸術家?南極の奥地”ドームふじ基地”に集まった、所属も仕事もバラバラな寄せ集め8人衆での1年半。当たり前が通
『南極料理人』 ('09初鑑賞137・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆− (5段階評価で 4) 9月26日(土) シネ・リーブル神戸 シネマ3にて 12:25の回を鑑賞。
「南極料理人」(日本 2009年) (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
平均気温−54℃。 日本から離れること14,000?。 南極大陸での単身赴任。
南極料理人 (Diarydiary!)
《南極料理人》 2009年 日本映画 ペンギンもアザラシも細菌もいない、そんな南
『南極料理人』(2009)/日本 (NiceOne!!)
監督・脚本:沖田修一原作:西村淳主題歌:ユニコーン出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作公式サイトはこちら。<Story>海上保安庁の料理担当である西村(堺雅人)は、南...
観ました、「南極料理人」 (オヨメ千感ヤマト)
少しだけタイムリーじゃない記事で申し訳ございません。もう上映している映画館少なく
南極料理人 (POCKET BASE)
西村淳のエッセイ『面白南極料理人』を原作とした映画『南極料理人』を観てきた。 南極大陸の昭和基地から約1,000kmも内陸に入った、南極ドームふじ基地。そこは、ウイルスさえも生存できない極寒の地。そんな、南極ドームふじ基地に派遣される、南極観測隊。調理担当と...
南極料理人 (BUNPITUノHIBI)
沖田修一監督 南極の内陸部に建てられたドームふじ基地。そこではわずか8名の隊員が、一年半もの観測のために勤務していた。海保に勤務する西村は、運命のイタズラで調理担当として赴任。彼らの胃袋を預かることになる。 二度の南極越冬経験のある西村淳氏のエッセイ...
♯45 「南極料理人」 (cocowacoco)
映画 「南極料理人」       監督:沖田修一 原作:西村淳 2009年 日本 あ〜笑った!久々に涙が出るほど笑ったよ。 ペンギンもアザラシどころか寒さでウィルスも居ない、南極のドームふじ基地(マイナス54度)。 そこで男だけ8名で一年半過ごす物語。 そん...
『 南極料理人 』 (映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ)
堺正人クンが 主演じゃなかったら もしかしたら パスしてたかも??? どんな映画なのか? 全く未知数でした。 はい。 普通に 面白かったです。 それほど大きな事件も 起こるわけでもないし ほとんど 南極での 日常を描いているだけなのです。 が 観終わった後...
南極料理人 (単館系)
テアトル新宿で公開当初から見たかった作品。 なんだか地元川口のMOVIXに来たので見ることができました。 堺雅人さんは料理がうまい・・・・...
南極料理人 (2ちゃんねる映画ブログ)
【おいしいごはん】南極料理人【準備中】 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1242670598/ 1 :名無シネマ@上映中:2009/05/19(火) 03:16:38 ID:5hUXLJgC 脚本・監督:沖...
南極料理人 (ダイターンクラッシュ!!)
2010年1月24日(日) 19:30〜 キネカ大森2 料金:0円(キネカ大森ポイント使用) パンフレット:未確認 『南極料理人』公式サイト 昨年見逃したテアトル系公開作品のキネカ大森での補完計画。第三回目。 南極観測隊の料理を担当する男の話。この南極料理人は、海...
「南極料理人」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
またお腹グーな映画に出会った^^
南極料理人 (とつぜんブログ)
監督 沖田修一 出演 堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、西田尚美、古舘寛治  気温氷点下54度。日本から14000キロかなた。見わたす限り続く氷原。ペンギン、アザラシはおろか生き物は皆無。ウィルスさえいない。  そんな南極内陸部にある南極ドームふじ...
南極料理人 (paseri部屋)
「南極料理人」(2009)を観ました。監督・脚本:沖田修一原作:西村淳主題歌:ユニコーン出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作<内容>海上保安庁の料理担当である西村は、南極....
映画 「南極料理人」 レビュー  ネタバレ有り (やっちんがゆく!!)
ようやく「南極料理人」を観ることができました。 平均気温マイナス54℃という観測基地を舞台に 様々な人間模様が描かれてるんやけども...
「南極料理人」良かったです☆ (ポコアポコヤ 映画倉庫)
こういう知られざる?暮らしをしている人の日常にスポットをあてて、ユニークに見せてくれる映画は大好き。4つ★半〜5つ★
『南極料理人』 (beatitude)
なんか日本人だなぁと思っちゃいました全員揃って「いただきます!」おいしいとも何とも言わない。黙々と食べる。離れている家族に電話をする。何を話していいか逡巡する。どうでもいい話ばか...
■難局を乗り切れ!〜南極料理人映画鑑賞 (ライフスタイルをデザインする Akatuki Design)
今日は新宿で用事を済ませた後、テアトル新宿にて映画鑑賞。 テアトルは水曜日、女性だけでなく男性も1000円なのでお得です。 まぁ〜明日も映画の日なんですけどね。 --- さて、映画の話。 「南極料理人」は南極の昭和基地より遥かに極寒の地「ドームふじ基地」に単身赴...
映画評「南極料理人」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆★(5点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・沖田修一 ネタバレあり
09-254「南極料理人」(日本) (CINECHANが観た映画について)
ここには何もありません  日本からはるか14,000キロの彼方、平均気温マイナス57℃という過酷な場所に建つ南極ドームふじ基地。ここに、観測隊の一員としてやってきた西村淳の任務は、総勢8名の男たちの食事を用意すること。日本に残してきた妻と8歳になる娘、そして生...
南極料理人 (Yuhiの読書日記+α)
南極観測隊に料理人として参加した、西村淳原作のエッセー「面白南極料理人」を映画化した癒し系人間ドラマ。監督は沖田修一、キャストは堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾他。 <あらすじ> 西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふ....
南極料理人 (B-scale fan's log)
2009年 沖田修一監督     出演 堺雅人、生瀬勝久、きたろう、     高良健吾、豊原功補、西田尚美 他 『南極に料理人として赴任した海上保安庁のコック。  本来、行く筈だった人が直前の事故にあい、  急遽、代役で行くことになってしまった。  毎日、観測員...
映画『南極料理人』 (虎犇秘宝館)
監督沖田修一堺雅人(西村淳/調理担当)生瀬勝久(本さん/雪氷学者)きたろう(タイチョー/気象学者)高良健吾(兄やん/雪氷サポート)西田尚美(西村の妻・みゆき)古舘寛治(主任/車両担当)黒田大輔(盆/通信担当)小浜正寛(平さん/大気学者)小野花梨(西村の娘・....
『南極料理人』 (こねたみっくす)
この映画を見れば、普段のご飯もおいしく感じる。胃にもたれるギトギトの唐揚げも、麺から手造りのラーメンも、そして日本で食べるテリヤキバーガーも。 実際に南極観測隊の調理 ...
南極料理人 (いやいやえん)
南極なのに豪華な食事!もっと質素な食生活をしていると思ってた。 南極という非日常の中で描き出される南極基地隊員の食事への執着は面白い。食事も美味しそうだし彼らも学生みたいにはしゃいで楽しそうでしたけど
南極料理人 (キノ2)
★ネタバレ注意★  この映画、凄い。  なにが凄いって、125分間、ご飯のことしか言ってない(笑)。  2009年、沖田修一監督作品。  ちゃんと食事を済ませて、おなかすいてないから大丈夫! と思って鑑賞に臨んだんだけど、全然だめだったよ。うわーっ、ぎ...