京の昼寝〜♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2014年ベストシネマ15(邦画編)

2015-01-11 00:01:11 | 映画関連

2014年ベストシネマ15(邦画編)


  2014年は総本数で123本、うち邦画は62本観ることが出来ました
  その中には、TOHOシネマズの貯まった6,000マイルをフリーパスポートに
  交換して、18本は無料で鑑賞することができました 一昨年もこのフリパを
  利用して17本観たものでした。 これで3年連続100本超えでした
  邦画は結構バリエーションに富み、また個性的な作品も多く見られました。
  笑いあり、涙あり、アクションありと、結構充実した作品群だったと思います。
  さて、みなさんのランキングと比べ、いかがなものでしょうか(笑)
 

 ベスト15

  『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜
  『超高速!参勤交代
  『舞妓はレディ
  『蜩ノ記
  『神様のカルテ2
  『オー!ファーザー
  『STAND BY ME ドラえもん(3D)
  『柘榴坂の仇討
  『テルマエ・ロマエ
  『るろうに剣心 京都大火編 伝説の最期編
  『バンクーバーの朝日
  『小野寺の弟、小野寺の姉
  『福福荘の福ちゃん
  『寄生獣
  『海月姫

 個人賞

 ○ 主演男優賞 染谷将太(『WOOD JOB!』、『寄生獣』)
 ○ 主演女優賞 上白石 萌音(『舞妓はレディ』)
 ○ 助演男優賞 西村雅彦(『超高速!参勤交代』、『クローバー』)
 ○ 助演女優賞 富司純子(『舞妓はレディ』、『トワイライト ささらさや』)
 ○ 監  督  賞 矢口史靖(『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』)
 ○ 新  人  賞 小松菜奈(『渇き。』、『近キョリ恋愛』)
 ○ 敢  闘  賞 大島美幸(『福福荘の福ちゃん』)
 ○ 特  別  賞 高倉 健、菅原文太
 ○ cyaz賞   
 須藤理彩(『小川町セレナーデ』)

 

     ご参考までに  「2013年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2012年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2011年ベストシネマ15(邦画編) 

     ご参考までに  「2010年ベストシネマ15(邦画編) 

     ご参考までに  「2009年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  2008年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  2007年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  2006年ベストシネマ15(邦画編)
 

     ご参考までに  「2005年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2004ベストシネマ15(邦画編)   

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都へ〜 | トップ | 2014年ベストシネマ15(洋... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邦画 (NAO)
2015-01-11 17:59:07
「WOOD JOB」やはり上位ですね♪
ほんと、良かったですよね。染谷君、公私ともに
今充実してますよね!

主演男優賞、納得です。

洋画部門も楽しみにしています^^
でしょう〜 (cyaz)
2015-01-11 18:41:39
NAOさん、コメントありがとうございますm(__)m

彼は独特の味があるすよね(笑)U+2049U+FE0F
これからが楽しみですU+270CU+FE0F
2014年、ベストシネマ15 (パピのママ)
2015-01-16 18:38:52
新年のご挨拶が遅れまして、今年も宜しくお願いいたします。
邦画の方に「洋画のベスト10」をトラバしてしまいました。
お手数でも削除願います。
邦画も洋画も、少しは自分が選んだのとかぶっているので、共感できたことは嬉しいですよね。
今年もTBだけになりそうですが、宜しくお付き合い下さいませ。
共感〜 (cyaz)
2015-01-17 09:40:01
パピのママさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>新年のご挨拶が遅れまして、今年も宜しくお願いいたします。
こちらこそ、宜しくお願い致しますm(__)m

>お手数でも削除願います。
了解しました。

>自分が選んだのとかぶっているので、共感できたことは嬉しいですよね。
そうですね^^

>今年もTBだけになりそうですが、宜しくお付き合い下さいませ。
こちらこそ、貼り逃げばかりですみませんm(__)m
染谷君の (sakurai)
2015-01-20 10:07:03
活躍が目覚ましかったですねえ。
おまけにあの人と電撃結婚とか!
いろいろとびっくりさせられますわ。

WOOD JOBは、試写会で、サプライズで監督のお話も聞けたんでうれしかったですわ♪

るろうは、一作目の衝撃に比べると、やっぱちょっと落ちますよね。見る方も貪欲になってきくるという問題もありますかね。
作る方も大変だ。
ホント〜 (cyaz)
2015-01-20 12:28:03
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>染谷君の活躍が目覚ましかったですねえ。
ホント、昨年はそうでした!

>おまけにあの人と電撃結婚とか!
あの人がこれまたビックリで(笑)

>WOOD JOBは、試写会で、サプライズで監督のお話も聞けたんでうれしかったですわ♪
ほうほう、それはよかったですね^^

>見る方も貪欲になってきくるという問題もありますかね。作る方も大変だ。
シリーズ化は後ろの作品の方が労力を使いますね(汗)
染谷尽くし (メビウス)
2015-01-22 20:19:00
cyazさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

去年は『WOODJOB!』や『寄生獣』など染谷くんが出演していた作品はどれも面白かったので、自分も必然的に彼が一番輝いていた感じがしますね。あとはアクションとかでも剣心を演じてた健くんが凄かったですし、総じて見ると若手の頑張りが目立ってたのかなぁと思いました。

今年も染谷くんでしょうかね〜?寄生獣の完結編は今から楽しみなのです^^
ミー・・トゥ〜 (cyaz)
2015-01-23 08:30:01
メビウスさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>染谷くんが出演していた作品はどれも面白かったので、自分も必然的に彼が一番輝いていた感じがしますね。
ですよねぇ^^ しかも、アノ女性と結婚だなんて(驚)

>健くんが凄かったですし、総じて見ると若手の頑張りが目立ってたのかなぁと思いました。
邦画界にとっては、健さんや文太さんの死が惜しまれますが、
若手の台頭は嬉しいことですね^^

>寄生獣の完結編は今から楽しみなのです^^
ミー・・トゥです^^
Unknown (Ageha)
2015-01-23 18:28:23
あ〜確かに。
富司純子さんを忘れてたわ〜。
インターネット大賞の助演女優を深キョンにしちゃったけど
ささらさやのべらんめぇ口調とバック転はすごかったな。
(そこかいな?!)
助演男優・・・も田中泯さんにしちゃったけど後で思えば
るろ剣の藤原竜也も大概すごかったよなと。
「神様のカルテ2」と「MONSTERZ」は仰々しかったから
けっかマイナスになってもたけど、志々雄はすごかった。(;´∀`)
海月姫の菅田くんも入れてたら
主演女優か助演女優か悩んでたな〜(え)

佐藤健にとってのるろ剣は間違いなく代表作になるでしょうね、彼自身の転機にも。
1作目はそないに凄みがなかったんですがさすが3本とったら自信がついてそれがスクリーンにも出てたと思います。・・・っていうといて染谷くんが主演男優〜って書いたけど。(おい)

「太秦ライムライト」は機会があったらみてね〜。
個人的にはcyazさんが「オーファーザー」入れてるのが一番うれしかったとです。(え)
クレイジー〜 (cyaz)
2015-01-23 21:31:53
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>富司純子さんを忘れてたわ〜。
なかなかだったでしょ(笑)?

>ささらさやのべらんめぇ口調とバック転はすごかったな。(そこかいな?!)
そこでしょ(笑)

>るろ剣の藤原竜也も大概すごかったよなと。
そう、かなり頑張ってたね!

>志々雄はすごかった。(;´∀`)
ベリーマッチっす!

>海月姫の菅田くんも入れてたら
主演女優か助演女優か悩んでたな〜(え)
あのねぇ(笑)

>佐藤健にとってのるろ剣は間違いなく代表作になるでしょうね
面白かったですね、このシリーズ^^
次が観たいと思った作品でした!

>染谷くんが主演男優〜って書いたけど。(おい)
寄生獣2、待ち遠しい〜♪

>「オーファーザー」入れてるのが一番うれしかったとです。(え)
あれ、なかなかクレイジーでした^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

29 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2014年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き) (銀幕大帝α)
【2015年謹賀新年】 2014年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『ゼロ・グラビティ』(レンタル開始日:2014-04-23) 短評:2Dで観ても圧倒の映像クオリティ。一人ぼっちの大宇宙。最後まで緊張の...
2014年 映画 ベスト10 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
2014年もblogを見ていただいた、 皆様にはお世話になりました。 個人的な...映画ベスト10を発表します 今年の鑑賞は、196本でした 今年は200本クリアなりませんでした。・・・残念 2014年の映画鑑賞一覧 2014年も良作が多くベスト10から漏れた作品でもかなり良い作品...
2014年辛口邦画ベスト10 (新・辛口映画館)
 今年もあと残りわずか。毎年恒例となった2014年公開作品から、私が見た作品のベスト10を独断と偏見で選出しました。今年はメジャー作品の取りこぼしが多い年となりました。例年通りに諸事情があり、ブログレビューを書いていない作品のオンパレードです。
2015年のお気に入り映画 (キュートなバアサンになるために)
 去年一年観た映画は 例年と同じくらい三十数本でした。 ベスト3を、と思ったのですがやっぱり絞り切れませんでした。  そこでお気に入りを挙げてみることにしました。 (1)『ジャージーボーイズ』   ミュージカルの舞台を映画化したものです。 若者の夢、栄光...
2014- 私の好きな作品☆ (to Heart)
あっという間だったような1年でした。 なんとなく忙しなく、2014年も終わろうとしています。 どこか落ち着かないような、それでいて温かく、ちょっぴり寂しい大晦日・・・ 今年も1年の映画生活を振り返ってみますね。 さて、 昨年あたりから、劇場鑑賞分も、特にお家鑑賞...
2014年日本映画ベスト10 (佐藤秀の徒然幻視録)
昨年に引き続き、また「2014年外国映画ベスト10」とともに、今年も日本インターネット映画大賞の2014年度日本映画投票に応募を兼ねて基本的に劇場新作公開102邦画作品から。「リトル・ ...
2014 Movies Best 10 (宇宙のめいぐると)
初挑戦の映画検定1級はボロ負けでした…
maru's BEST MOVIE 2014 (・*・ etoile ・*・)
今年見た映画はDVD、WOWOW等テレビ放送での鑑賞を含めて141本。今年は例年より40本近く増えたけど、試写会含めて劇場鑑賞は38本とあまり多くないので、DVDやテレビ鑑賞が増えたということで、結構引きこもりがちだったのかも 今年も2014年日本公開作品限定。一部映画祭...
2014年度、年間マイベスト10+α (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
2014年度のマイベスト10発表です。
2014年鑑賞映画ベスト (はるみのひとり言)
2014観た映画のベストを書いてみたいと思います。昨年は「きっと、うまくいく」がダントツだったんだけど、今年は気に入った映画が多くてダントツが選べないな〜。めっちゃお気に入りになった映画(順位不同) アナと雪の女王  3D字幕、2D吹替で3回鑑賞しちゃいま...
NEW YEAR 2015 & 2014_BEST MOVIE (お気に入り洋画・日本映画) (映画雑記・COLOR of CINEMA)
2014年_洋画・日本映画ベスト10 ●2014年_洋画お気に入りベスト10? インターステラー? ゴーン・ガール? ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー? 6才のボクが、大人になるまで? エレニの帰郷
2014年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
ベスト&ワースト,他いろいろ!
2014年、邦画作品ランキング・ベスト10 (パピとママ映画のblog)
新年明けましておめでとうございます。 昨年は、邦画でもレベルの高い作品が多く大変喜ばしい限りでございます。 その中でも、10本に選りすぐるのは難しいことで、★★★★★が付いた映画の中から順位をつけてみました。 第1位:「るろうに剣心 伝説の最期編」 第2位...
2014年の映画ベストテンを気ままに選んでみた。 (元・副会長のCinema Days)
 2014年の個人的な映画ベストテンを選出してみた。 日本映画の部 第一位 そこのみにて光輝く 第二位 こっぱみじん 第三位 福福荘の福ちゃん 第四位 日々ロック 第五位 百円の恋 第六位 小さいおうち 第七位 夢は牛のお医者さん 第八位 ぼくたちの家族 第...
2014☆ベスト&ワースト映画 /2014 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
今年で17年目 独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの、好きというのを重視 ちなみにつけた得点数順というわけではありません。  対象となるのは 2014...
迷宮映画館的ベスト&ワースト 2014年 (迷宮映画館)
記録更新。
2014 unforgettable movies (ノラネコの呑んで観るシネマ)
都知事選で始まり、衆院選で終わった印象の2014年。 景気は良いんだか悪いんだかイマイチわからなかったが、とりあえず映画界には「アナ雪」と「妖怪」という二大旋風が吹き荒れ、途中停滞した時期もあったものの、まずまず活気ある年だったのではないか。 昨年「風立ち...
2014年洋画・邦画総合ベスト作品 (シネマをぶった斬りっ!!)
年末の大掃除や年賀状作成なんかと並行しながら行っているベスト映画選出も、2006年から数えて自分も今回で9度目ともなり、だんだん恒例と呼べるだけの年月を歩めている今日この頃な気がします。・・・まあとは言いましても、『ジャンル単調』、『鑑賞数少なめ』、『シネ...
2014年を振り返って<映画>  (はらやんの映画徒然草)
いよいよ年末になってきましたので、恒例の1年間の振り返りをやってみたいと思います
今年のベスト1・・・映画編 (あーうぃ だにぇっと)
今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。
2014年のベスト10です。 (こねたみっくす)
「面白い映画はあります!」と「ありのままで」に酔いしれた世間に訴えたくなった2014年。 「アニメです、シリーズモノです」ばかりが興行ランキングを占め、消費税増税に伴い割引 ...
[あけおめことよろ! 「ナカデミー賞 女優賞」発表!!] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・昨年は映画館で113回観ました(作品数は109本)。 私、ナカムラの映画賞だから「ナカデミー賞」!!!   《ナカデミー賞2015'・女優賞》  ・・・全て、私の独断と偏見の好みである。  当然に入るべき女優が入ってないのは、私のこだわりでも...
日本映画部門への投票 日本インターネット映画大賞 2014年度 (映画のブログ)
 私は映画に点数や順番を付けたりしないし、たくさん観ているわけでもないので、日本インターネット映画大賞への投票のお誘いを受けて、どうしたものかと考えた。  だが、点数でも順番でもなく、応援したい作品はあったので、微力ながら投票を通じてこれらの作品の知...
2014映画、私的ベスト5!! (馬球1964)
2014年に観た全映画作品から選んでみました。今年は観た作品自体が少なかったですね〜!!
2014年映画鑑賞記録 (FREE TIME)
2014年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2014年に鑑賞した映画を振り返ります。
2014年度 日本インターネット映画大賞 日本映画部門 (だらだら無気力ブログ!)
今年も日本インターネット映画大賞運営委員会様から投票のお誘いを頂きましたので、ありがたく参加させて頂きます。
2014年度 個人的映画BEST(*^-^*) (みはいる・BのB)
本年も ”個人的”BEST MOVIEを決める時期がやってまいりました。
「2014年ベスト・ワーストな作品、ランキングはかなり悩みましたスペシャル」 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
また今年もやって参りました2014年の総決算ともいうべきベストワーストランキングでございます。
2014年の映画を振り返る (メルブロ)
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。  今年は羊年なので、NFLのセントルイス・ラ ...