京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「長谷寺」/鎌倉(2013初夏)

2013-06-19 00:06:19 | 鎌倉・江の島・逗子

「長谷寺」/鎌倉(2013初夏)

 

 

 アジサイの径は、ほぼ紫陽花が満開を迎えていました
ただ、成就院同様、今年は雨が少なかったせいか、
例年より精彩を欠いていたように感じました。
晴れていれば、海が綺麗なんですけどね~

 

    

  

  

 ピーターパン    ギャラクシー

  

綿帽子       モナリザ

  

エーゲ海        ロンド

  

ダンスパーティー   メランコリー

  

小 町

浜辺の詩       宵の星

  

アレキサンドリア

乙女心

長谷の祈り    長谷の潮騒

  

長谷寺で命名された新種のアジサイです

 

  

  

 

  

  

   

  

花菖蒲

  

  

  

  

下 野        夏 椿

  

美央柳       金糸梅

  

スカシユリ

  

 

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「成就院・御霊神社・江ノ島... | トップ | 京都へ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事・・ (古都人)
2013-06-19 08:09:08
cyazさん
 お早うございます
長谷寺の紫陽花も花菖蒲も見事と言うほか相応しい
言葉が見つかりませんね

やはり梅雨に入ってからも雨が降らずに
カンカン照りの日々
花も疲れますよね
それでも流石にcyazさん綺麗に撮られていますね
クリックして拝見しましたが・・・

恥かしいような花菖蒲ですが、リンクさせて戴きました
ハナショウブ~ (cyaz)
2013-06-19 08:21:22
古都人さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>長谷寺の紫陽花も花菖蒲も見事と言うほか相応しい
言葉が見つかりませんね
ここは四季折々の花を楽しめる、
鎌倉の中でも最も好きなお寺です^^

>やはり梅雨に入ってからも雨が降らずにカンカン照りの日々花も疲れますよね
そうですね^^ 特に紫陽花は雨の似合う花ですから!

>それでも流石にcyazさん綺麗に撮られていますね
クリックして拝見しましたが・・・
いえいえ、数打ちゃ当たる方式で(汗)

>恥かしいような花菖蒲ですが、リンクさせて戴きました
そんなことはないですよ、とても綺麗です^^
ありがとうございましたm(__)m
今年はこれでじゅうぶんかな~(^^; (Ageha)
2013-06-19 11:04:58
随分沢山変わった紫陽花があるんですね。
お天気がよければ海と寺と花と
そのコントラストが美しかったんだろうな~。
それにしても風情があってきれいです。
いいな~鎌倉。いっかい行ってみたいんだよな~。
江ノ電も乗りたいし海にも行きたいし。
あ~うらやましい。
ちょっと行ってきましたで行けるんだもんな~。

ちとそれますが、金糸梅って初夏の花だったんですね。
前に近所の公園で撮った黄色い花に
こんな時期に梅?って
びっくりしたんですけど、ほんとに咲いてるんだ~と。

今年は三室戸やなくてちょっと別の場所をねらってるんで
紫陽花は月末の予定・・・枯れてないといいけど。(^^;
どうでしょう~ (cyaz)
2013-06-19 12:42:57
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>随分沢山変わった紫陽花があるんですね。
そうですね、ここは比較的種類が多いです。

>お天気がよければ海と寺と花とそのコントラストが美しかったんだろうな~。
天気を選んで周れないのが玉に瑕ですが(笑)

>それにしても風情があってきれいです。
ここは特に四季折々の花が楽しめますよ!

>いいな~鎌倉。いっかい行ってみたいんだよな~。
江ノ電も乗りたいし海にも行きたいし。
旦那さんと来なされ(笑)

>金糸梅って初夏の花だったんですね。
みたいですね^^ この時期よく見かけます。

>今年は三室戸やなくてちょっと別の場所を
ほうほう、それは何処(笑)?

>紫陽花は月末の予定・・・枯れてないといいけど。(^^;
うーん、どうでしょうね(笑)
Unknown (aya)
2013-06-19 13:45:20
長谷寺はあじさいのお寺として有名なんでしょうか。
種類も多くてとても綺麗ですね。
伽藍や海を背景にとてもいいですね。
長谷寺で命名された新種も沢山あるのですね。
ピーターパンは中心から色づいて紫色になるのでしょうか。
小町の八重の額紫陽花は華やかですね。
綺麗な紫陽花を楽しませて頂きました。
(^^)/ (mayumi)
2013-06-19 15:28:26
「金糸梅」の左側の画像は、未央柳(ビヨウヤナギ)であろうと思われます。
いつもながら、cyazさんは 品種もちゃんと押さえておいでで 凄いなぁ~~(^o^)
先日 花菖蒲を撮りながら、「もし cyazさんなら...」と思いはしたものの、
結局、名前の方は 数枚しか撮りませんでした
こんにちは~♪ (バジル)
2013-06-19 15:29:01
たくさんお写真を撮られたのですね
うらやましいです。
私は、お友達を案内しながらだったので
写真をじっくり撮る事が出来ませんでした。
来年は一人で行きたいです。
一昨年は、可愛いお地蔵様も撮影しましたが
今年は急いで紫陽花を撮ってきただけでした。
一年中~ (cyaz)
2013-06-19 17:26:13
ayaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>長谷寺はあじさいのお寺として有名なんでしょうか。
そうですね^^ でも他にも一年中花が楽しめますよ^^

>伽藍や海を背景にとてもいいですね。
晴れていると最高なんですが(汗)

>長谷寺で命名された新種も沢山あるのですね。
この日は新たに3種ありました。

ピーターパンは中心から色づいて紫色になるのでしょうか。
これはぼかし八重というみたいですね^^

>小町の八重の額紫陽花は華やかですね。
綺麗な紫陽花を楽しませて頂きました。
また、遊びに来て下さいね^^
未央柳~ (cyaz)
2013-06-19 17:29:59
mayumiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

「金糸梅」の左側の画像は、未央柳(ビヨウヤナギ)であろうと思われます。
お~、いつもご指摘ありがとうございますm(__)m

>いつもながら、cyazさんは 品種もちゃんと押さえておいでで 凄いなぁ~~(^o^)
いえいえ、ただ花と一緒にネームプレート撮ってくるだけですから(汗)

>先日 花菖蒲を撮りながら、「もし cyazさんなら...」と思いはしたものの、結局、名前の方は 数枚しか撮りませんでした
最近、デジカメの調子が悪いので、取りあえず何でも
撮っておくことにしています(笑)
和み~ (cyaz)
2013-06-19 17:32:19
バジルさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>たくさんお写真を撮られたのですね うらやましいです。
取りあえず、数打ちゃ当たる・・・なので(汗)

>私は、お友達を案内しながらだったので
写真をじっくり撮る事が出来ませんでした。
そうでしたか。 なかなか気を遣って撮れないですよね(笑)?

>来年は一人で行きたいです。
そのほうがゆっくりできますね^^

>一昨年は、可愛いお地蔵様も撮影しましたが
今年は急いで紫陽花を撮ってきただけでした。
和み地蔵、ホントその名のとおり和みますよね!

コメントを投稿

鎌倉・江の島・逗子」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

野村別邸”碧雲荘”の花菖蒲 (京  歩き)
 碧雲荘は天授庵で睡蓮の花を愛でた後に、「遅かったかも」と思いながら覗いてみまし
京都府立植物園の花菖蒲 (京  歩き)
 梅雨入りしたものの、真夏の様な太陽が照りつける京都府立植物園の花菖蒲園です。連