京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

地震~

2011-03-12 09:31:22 | ひとりごと

 

昨日はたまたま有給を取って休みでした。
午前中、眼科の定期検診に行って、一旦家に帰り昼食を取って、
2時半過ぎに京急電車で川崎に向かったところ、
電車が京急川崎駅に着いて、降りようとした瞬間、
大きな揺れが起こり、激しい揺れが。 電車のドアは開かず、
しばらくまるで波の荒い日の船の上にいるような状態で左右に揺れ、
ホームを見ると駅の看板や蛍光灯が大きく揺れ、
同時に周りの建物からは人が飛び出している様子がうかがえました。

駅に着いているにも拘わらず、左右に揺れる中で何もできず、
もっと大きな揺れが来たら、このまま下に電車ごと落ちてしまうんじゃないかと
いう恐怖をまさに体感しました。

地震が一旦落ち着いたところで、電車のドアが空き、
駅の外に出ましたが、あちこちのビルから人が溢れ出し、
道路はまるで芋の子を洗うような状態。

その後、電車はストップ(ワンセグで関東の電車はストップしていると知る)。 
携帯電話は不通。 道路は渋滞。
仕方なく早々にあきらめて、国道15号線を歩いて帰ることに。
道中、六郷橋の上からJR方向に目をやると、
なんと川の橋梁のうえに電車が止まっている状態。
歩道も両サイドで人波がどこまでも続いている状態でした。
以前、川崎から実家まで歩いたことがあるので、
実家までの時間的感覚はあったので良かったです。

途中、何度も携帯電話からかみさんに電話したけれど、
まったく繋がらず。 それでもやっと小一時間で家に着きました。
あの揺れだから、家の中も色んなものが落ちたりして
相当散乱しているのかと心配していました。
もちろんマンションのエレベーターは止まっていましたが、
うちは3階なので会談で上がるのに影響はなし。
幸か不幸か家の中は戸棚の一番下に入れてあった
ビールが転がり出していたぐらいで他には特に被害なしでした





すぐにかみさんの実家にも電話しましたが、
植木鉢が壊れたくらいで被害はなかったようです。

日付が変わり、TVのニュースでは、この地震の被害の大きさが
時間を追って拡大していることを伝えています。
僕自身も怖い体験をしてしまいました。
まだまだ揺れが続いていて不安は残っていますが
ライフラインの寸断されている方々は本当に大変だと思います。
これ以上、被害が大きくならないこと、
二次災害のないことを切に望みます。


ジャンル:
災害
コメント (16)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぐるっとパス/2度目のコンプ... | トップ | 当たりますように~♪ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な思いをされましたね (こに)
2011-03-12 15:33:59
無事、帰宅できて良かったです
今朝からのテレビを見て、あまりの被害状況に驚くばかりです
原発がどうなるのか、非常に心配です
うわ~! (ルーシー)
2011-03-12 21:07:16
大変な経験をされましたね。
すごく遠くまで出かけられたのでなくて、よかったですね~。
私は怖い思いをしたことより、安否を確認したい人と連絡が取れなかったことが一番不安でした。
被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げたいと思います。
心配~ (cyaz)
2011-03-12 21:58:24
こにさん、コメントありがとうございます

>無事、帰宅できて良かったです
休みだったのがラッキーでした^^

>今朝からのテレビを見て、あまりの被害状況に驚くばかりです 原発がどうなるのか、非常に心配です
そうですね~
時間の経過とともに被害は拡大していくのが心配です。
祈り~ (cyaz)
2011-03-12 22:01:45
ルーシーさん、コメントありがとうございます
m(__)m

>大変な経験をされましたね。
そうですね><

>すごく遠くまで出かけられたのでなくて、よかったですね~。
会社に行っていたら、2時間散歩コースでした(笑)

>私は怖い思いをしたことより、安否を確認したい人と連絡が取れなかったことが一番不安でした。
同様です。
夜中まで連絡が取れなかった人もいました><

>被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げたいと思います。
本当に被害が最小限で済むようにお祈りしたいです。
良かった (Babi Kaoru)
2011-03-12 22:30:30
我が家は19階なので揺れました、飛びました。
新居は傷だらけになりましたが私に怪我はありません。
帰宅難民となった旦那は帰って来るなと言って
社内で震災体験者として陣頭指揮を取った模様。
私は1人でしたがネットがあったので心細くもなく
一夜を過ごすことが出来ました。
旦那も今日ようやく帰宅して合流しました。

まだまだ余震は続くようですがお互い気を付けて
1人でも多くの被災者の無事を祈りたいと思います。
ご無事で何より (NAO)
2011-03-12 22:38:11
無事に帰宅され本当に良かったです。
私は、家にいましたが、立っていられないほどの揺れで
四つんばいになって体を支えていました。

湘南海岸に住んでいるので、この後大津波警報が発令され
第2波が去るまで、内陸部のほうまで親子で避難していました。
夜中に何度も緊急地震警報のサイレンが鳴るたびに起き
なんだかよく寝れていない状態です。

津波の目を覆うような状況を見ていると同じ海岸に住んでいる身としては
胸が痛み、人事ではないと痛感しています。
まだ余震が続いています。
これ以上の被害拡大にならないことを切に願うばかりです。
大変でしたね (くてくて)
2011-03-12 22:59:17
ご無事で何よりです。
生まれて初めての恐ろしさでした。

私は携帯、固定電話が繋がらず。
実家の安否確認ができるまでやきもきしました(無事でしたが)。

余震もまだ続きそうだし、当分落ち着かなさそうですね。
こんばんは~☆ (kira)
2011-03-12 23:54:41
cyazさんもお休みで、外出先で怖い経験をされたんですね~。

ニュースの被災者の方々も、声もなく流れる家をみつめていらっしゃいましたが、
本当に地震の恐怖は声をなくします。
いつ終わるのか、判らないんですもの。
引き続き今夜も眠れない夜になりそうです。
不安~ (cyaz)
2011-03-13 11:44:20
Babi Kaoruさん、コメントありがとうございますm(__)m

>我が家は19階なので揺れました、飛びました。
そうでしょうねぇ><

>新居は傷だらけになりましたが私に怪我はありません。
怪我がないのがなによりです。
体あっての物だねですから。

>帰宅難民となった旦那は帰って来るなと言って社内で震災体験者として陣頭指揮を取った模様。
うちの会社も遠方から来ている人はそうみたいでした。

>私は1人でしたがネットがあったので心細くもなく一夜を過ごすことが出来ました。
不安だったでしょうね~、お察しします。

>旦那も今日ようやく帰宅して合流しました。
良かったですね!

>まだまだ余震は続くようですがお互い気を付けて1人でも多くの被災者の無事を祈りたいと思います。
ほんとそうですね!
これ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。
ひとりでも~ (cyaz)
2011-03-13 11:47:32
NAOさん、コメントありがとうございますm(__)m

>立っていられないほどの揺れで四つんばいになって体を支えていました。
あの揺れは今までに経験のない揺れでしたからね~

>湘南海岸に住んでいるので、この後大津波警報が発令され第2波が去るまで、内陸部のほうまで親子で避難していました。
なるほど。
横浜の駅前などもすごかったみたいですね。

>夜中に何度も緊急地震警報のサイレンが鳴るたびに起きなんだかよく寝れていない状態です。
僕たちもそうです。
夜中にまた地震が来たら、
と思うと2時間おきに起きたりして><

>津波の目を覆うような状況を見ていると同じ海岸に住んでいる身としては胸が痛み、人事ではないと痛感しています。
あれほどおもちゃのように流されていく家やコンテナや車を見てると本当に心痛みます。

>まだ余震が続いています。これ以上の被害拡大にならないことを切に願うばかりです。
本当にそうですね。
一人でも安全に助かってほしいです。
祈り~ (cyaz)
2011-03-13 11:50:03
くてくてさん、コメントありがとうございますm(__)m

>生まれて初めての恐ろしさでした。
ほんとですね。

>私は携帯、固定電話が繋がらず。実家の安否確認ができるまでやきもきしました(無事でしたが)。
同じです。
公衆電話も行列で、とりあえず家に帰って安全を確認し、固定電話から実家に電話しましたよ。

>余震もまだ続きそうだし、当分落ち着かなさそうですね。
二次災害、三次災害の出ないよう祈るばかりです。
国家をあげて~ (cyaz)
2011-03-13 11:53:16
kiraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>cyazさんもお休みで、外出先で怖い経験をされたんですね~。
そうですねぇ><

>ニュースの被災者の方々も、声もなく流れる家をみつめていらっしゃいましたが、本当に地震の恐怖は声をなくします。
ですよねぇ。
早くライフラインの確保をして、できるだけの国家を挙げての救済を急いでほしいですね!

>いつ終わるのか、判らないんですもの。
引き続き今夜も眠れない夜になりそうです。
昨夜もなかなか眠れませんでした><
地震。 (BC)
2011-03-17 06:34:47
cyazさん、おはようです。

テレビはバラエティ番組も再開してきたりはしていますが、
実際は東日本各地で震度の強い地震が頻発していますし、
原発の件もあるので緊張感漂う状況ですよね・・・。
地震がおさまり復興への明るい兆しが見えてくる事を願っています。
祈り~ (cyaz)
2011-03-17 08:11:33
BCさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>テレビはバラエティ番組も再開してきたりはしていますが、実際は東日本各地で震度の強い地震が頻発していますし、原発の件もあるので緊張感漂う状況ですよね・・・。
そうですね。
今朝も風が強く、なんとなく放射線の影響が危惧されます。
鉄道の混乱も少しずつ改善されてきていますが、
未だに余震が続いていて、気持ちの悪い毎日です。

>地震がおさまり復興への明るい兆しが見えてくる事を願っています。
本当にそうですね。
二次災害、三次災害の出ないよう、祈りたい気持ちです。
電車の中 (sakurai)
2011-03-21 16:55:32
これも怖いですよね。
密閉空間ですから、何があるか分からない。
緊急地震警報はならなかったんですか?
地震の前は、かなりの警報音が出て、一応心の準備だけは出来たのですが、そんなのは吹っ飛ぶくらいのすごさでした。
未曾有の経験でしたが、いろんな意味で、自分の甘さや、世の不条理、いい面悪い面、さまざまことを思い返させてもらった次第です。

ところで、某東京都知事は、次はどうするんでしょうね?都民としては??
体験~ (cyaz)
2011-03-21 22:24:48
sakuraiさん、コメントありがとうございますm(__)m

>これも怖いですよね。 密閉空間ですから、何があるか分からない。
そうですよね~

>緊急地震警報はならなかったんですか?
電車の中では無理のようで(笑)

>地震の前は、かなりの警報音が出て、一応心の準備だけは出来たのですが、そんなのは吹っ飛ぶくらいのすごさでした。
そちらではそうでしょうね~
こちらも電車の中でなかったら、もっとヒドかったかも。

>未曾有の経験でしたが、いろんな意味で、自分の甘さや、世の不条理、いい面悪い面、さまざまことを思い返させてもらった次第です。
実際に経験しないことってたくさんありますからねぇ。
でも地震はどうなのでしょうか。

>ところで、某東京都知事は、次はどうするんでしょうね?都民としては??
ま、東京は誰がなってもそれなりにやっていけるところですよ(笑)
もともと雑多なアメリカのような人種模様ですから(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
東北地方太平洋沖地震 (高遠 夜日記)
被災された皆様の無事をただお祈りしております。 横浜の友人は、会社の天井が落ちたものの、怪我もなく無事でした。 一安心しましたが、一夜明けて、さらに悲惨な状況が明らかになっていくので、不安が募ります。 こちら島根はなんともなく過ごせてますが、落ち着いたら...
東北地方太平洋沖地震 (to Heart)
                 Imaga by La Moon:http://www.d3d.co.jp/~akop/index.html マグニチュード8.8という甚大な被害をもたらした三陸沖の地震から一夜が明けて、 その恐ろしい爪あとがニュースで次々に明らかにされていきます。 関東以北にお住まいの皆....
大地震!みなさま大丈夫ですか? (Cartouche)
み、みなさま大丈夫でしたか?   私は英会話スクールにいて先生とスタッフと一緒に机の下にもぐったので 怖くはありませんでした。 ところが・・帰れない・・ たった2駅なのですが、スマートフォンじゃないから地図がわからないし タクシー乗り場...
地震 (<花>の本と映画の感想)
東北地方太平洋沖地震 で被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 ニュースを見るたびに、あまりの被害の大きさに言葉もありません。 現地の様子が映し出されるたび、泣きそうになってしまいます。 この普通に生活できる...
東北地方太平洋沖地震 (Akira's VOICE)
各種関連情報まとめ 
東日本大震災 (待て、しかして希望せよ!!)
 14時36分。会社の自分のデスクで仕事をしていました。不意に下から突き上げるような揺れを感じました。  「縦揺れだ」  思ったときには大きく揺れ始めました。デスクの引き出しが出てきて、書類の幾つかは降ってきました。  本棚は地震対策をしてあったのにもか...