京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「萬葉植物園(春日大社神苑)」/奈良(2014GW)

2014-05-16 00:05:16 | 京都(関西圏)

「萬葉植物園(春日大社神苑)」/奈良(2014GW)

【萬葉植物園(2014/5/4撮影)】

 

ぽぼ、毎年のように子供の日に訪れていた萬葉植物園。
昨年は来れなかったので今年は必ず訪れようと話していました。
訪ねたときはいつも、雨が降ってた記憶があるのですが
今回初めて太陽の陽射しのもとで鑑賞できました
特に、「平等院」の藤が不作だったので・・・。

    

   

   

緋ちりめん

本 紅

  

昭和紅

  

白甲比丹

白野田

 

岡山一歳

八重黒龍

  

九 尺

  

ここは本当に見事な演出で藤を鑑賞することができます
こんなにたわわになっていて、藤の香りも楽しめますよ~

   

  

アヤメ

  

5月の新緑もまた気持ちがいいですよね

  

『奈良県』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「唐招提寺」/奈良(2014GW) | トップ | 「サンタ・アンジェロ」/大阪... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万葉植物園 (サッチー)
2014-05-16 10:53:47
万葉の世界に連れて行って下さって有難うございます。

美しい藤の花は万葉植物園に似合っていますね。

息をのむとはこのことね。藤の花にも色々あることも知り
ました。色も形もユニークな藤の花を満喫出来て本当に
良かったですね。
私も嬉しい(^_^.)

(写真の中の藍染の写真を頂戴しました。
主人のテニス仲間でご夫婦でご一緒の奥様が藍染の先生だそうで、この見事な藍染を見せてあげたいのです。
このしつらえが素敵ね)

cyazさんの芸術的センスが光っています
しつらえ~ (cyaz)
2014-05-16 12:26:07
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>万葉の世界に連れて行って下さって有難うございます。
ご堪能いただければ嬉しいです^^

>藤の花にも色々あることも知りました。色も形もユニークな藤の花を満喫出来て本当に良かったですね。
ここは本当に見る価値がある所です!
毎年行っても表情を帰る場合もありますしね^^

>(写真の中の藍染の写真を頂戴しました。
主人のテニス仲間でご夫婦でご一緒の奥様が藍染の先生だそうで、この見事な藍染を見せてあげたいのです。
どうぞどうぞ^^
元画像がありますので、もし鮮明なのが必要であれば
言って下さいね^^
Unknown (koyuko)
2014-05-16 15:04:52
綺麗な藤ですね。
足利フラワーパークの藤も見事ですが、こちらも素晴らしいです。
こんにちは (kazu)
2014-05-16 16:40:48
ここも一日違いで(笑)
天気がよかったんですね。
私は傘を差しながらの鑑賞でした。
雨のしっとりとした空気もいいものですよ。
とはいうもののやっぱり
晴れた日の方がいいですね。

Unknown (いんち)
2014-05-16 16:43:35
 ふわぁぁ…超~綺麗ですね!!!
藤だけは、近所じゃ~楽しめない気がします。
やっぱり、広大な藤を見に行ってなんぼですね!

 足利フラワーパークの藤もいつかは、見に
行きたいなぁぁ…藤って色々な色あるんですよね。
知らなかったです~。
藤園~ (cyaz)
2014-05-16 17:17:51
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>足利フラワーパークの藤も見事ですが、こちらも素晴らしいです。
足利フラワーパークはまだ行ったことがないのですが、
機会があれば一度訪れてみたいところです。
春日部の方にも立派な藤園があるようですね^^
子供の日は~ (cyaz)
2014-05-16 17:19:44
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ここも一日違いで(笑)
そうですね^^

>私は傘を差しながらの鑑賞でした。
子供の日は何故か雨が多いんですよね><

>雨のしっとりとした空気もいいものですよ。
過去はすべてそうでした(汗)

>とはいうもののやっぱり晴れた日の方がいいですね。
そうですね^^
アジサイは雨の日も似合いますが^^
一度は~ (cyaz)
2014-05-16 17:21:24
いんちさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>藤だけは、近所じゃ~楽しめない気がします。
やっぱり、広大な藤を見に行ってなんぼですね!
そうですね^^
今年は亀戸天神には行けなかったのですが、
都内では藤が楽しめる場所ですね^^

>足利フラワーパークの藤もいつかは、見に
行きたいなぁぁ…藤って色々な色あるんですよね。
知らなかったです~。
僕もまだ行ったことがないのですが、
一度は行ってみたいと思っています!
Unknown (Ageha)
2014-05-18 00:25:09
奈良は遠い~のでなかなか行きませんが
(燈花絵のときは夜ウロウロしたくせに(^_^;))
こんなにすごい藤があるのですね。

・・・春日大社はライトアップのときに行ったきりだ。
万葉植物園ですか~。また風流な。
・・・何がどう違うのかと言われるともごもごしますが
京都とはやはりどこか雰囲気がちゃいますね。

来年はぜひ一度足をのばしてGWに行ってみようかと思います。
鳥羽の藤は確かに美しいのですが
なにぶん浄水場ですので若干匂いが気になりましたので・・(^_^;)
それに藤の種類もこんなにあるのなら
見ごたえありますしね~。(^-^)/
そのとおり~ (cyaz)
2014-05-18 07:53:33
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>こんなにすごい藤があるのですね。
あるんですよ(笑)

>万葉植物園ですか~。また風流な。
ここはぜひこの時期オススメです!

>・・・何がどう違うのかと言われるともごもごしますが
京都とはやはりどこか雰囲気がちゃいますね。
確かに何がと言われると困りますが、
やはり空気感が違います。

>来年はぜひ一度足をのばしてGWに行ってみようかと思います。
そんなに遠くないやん(笑)

>それに藤の種類もこんなにあるのなら見ごたえありますしね~。(^-^)/
その通り!
TB有難うございました ()
2014-05-22 19:25:13
こちらの写された藤の花に魅了されました。
私は遅かったので見られず残念しました。
藤の花がこんなに種類があるのも知りませんでした。
本当に素晴らしいですね。
有難うございました。
藤~ (cyaz)
2014-05-22 20:52:07
玲さん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>こちらの写された藤の花に魅了されました。

ここは本当に素晴らしい植物園ですよ!
このほかにも四季折々、様々なの花が咲くようです。
中でも藤は最高です!

Unknown (Ageha)
2015-04-28 07:54:28
やっぱもいっかい行こうかな、悔しくなってきた(ノ_・。)(* ̄∇ ̄*)

ドアホな話なんですけど、「藤の園」の看板すら見ていなくて、確かに植物園に藤を見に行ったのに藤見てないという、信じられないことしました。
前に、イルミ奈~らに行ったことがあるんで
その際はここは入れなかったはずなんで
「イルミネーションのあった場所だけ」歩いて、なんやこれだけかーで帰ってきて、
blogアップしてから気がつくなんて信じられへんでしょ。(・・;)(ToT)(ToT)
行きなはれ~ (cyaz)
2015-04-28 08:16:12
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>やっぱもいっかい行こうかな、悔しくなってきた(ノ_・。)(* ̄∇ ̄*)
行きなはれ~~~(笑)

>植物園に藤を見に行ったのに藤見てないという
あらら、それは残念なことを・・・。

>blogアップしてから気がつくなんて信じられへんでしょ。
一度行くと、きっと忘れられなくてまた行くでしょ(笑)
なので再チャレンジを!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
春日大社神苑の藤 (花ごよみ)
春日大社神苑 萬葉植物園には 20品種・ 約200本もの藤の木が 植えられているということです。 藤の甘い香りが漂う中、 薄紫色に染め上げられた、 優雅な光景を目にすることができました。 野田白藤 昭和紅 黒龍 八重黒龍 麝....