京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「サンダーバード博」/日本科学未来館

2013-08-17 00:08:17 | イベント

「サンダーバード博」日本科学未来館

 

 

お台場にある日本科学未来館で開催中の「サンダーバード博」(~9/23)に
行って来ました 全くノーマークだったのですが、かみさんの
「サンダーバードってリアルタイムじゃ?」の
一言で食いついた僕

「サンダーバード」は1965年に英国で放映され、
日本では翌年の日本では1966年に放送が開始されました。
2065年の未来を舞台に、世界中で勃発する大事故・大災害の
危機から最先端の
科学技術によって開発されたスーパーメカを駆使して
人類を救う国際救助隊の活躍を
描いた特撮人形劇。
当時としては、人形劇とは思えぬリアルさと迫力。
子供の頃はよくプラモデルを組み立てて遊んだものでしたよ
 

  

  

  

 

主役のサンダーバード1号~5号やキャラクターが展示され、
当時の撮影シーンも再現されていました。

   

 

3号と5号のドッキングシーン

 

   


サンダーバード2号

  

  

トレーシー邸

ロードビルダー   レッドアロー

  

ウォンバット

   


ペネロープ号

  

  

当時のプラモデル

  


「サンダーバード2号」とレスキュー体験。
とはいうもののこれは子供向けでした(笑)

  

でも、最後に2号がせりあがって来た時には感動しました




  

  

  

  

  


日本工学院クリエーターズカレッジ生徒との
コラボ作品です。 結構デフォルメされていましたけどね(笑)

   

 
展示内容は夏休みを意識して子供向けでしたが、
会場にはファミリーとおたくが多かったです。
でも、実際は子供よりお父さんが楽しんでいたみたいですよ(笑)
僕もその一人でしたが

 

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『アイアン・フィスト』  | トップ | 「豚道楽」/豊洲 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは!! (mayumi)
2013-08-17 09:59:23
9月もまだ開催中みたいですし、リアルタイム組としては
行きたくなりますねぇ~~ o(^-^)o
ぜひ~ (cyaz)
2013-08-17 16:58:28
mayumiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>9月もまだ開催中みたいですし、リアルタイム組としては
行きたくなりますねぇ~~ o(^-^)o
ぜひぜひ^^
ちょっと夏休みのファミリーターゲットな内容ですが、
正直子供には無理ですよ(笑)
cyaz様 (タケヤ)
2013-08-17 18:03:04
毎回言いますが
都会っていいですねーー。

こういうの田舎には来ない
もんなあ。。。
僕も見たいです。

世代的にはちょっと前ですけど
再放送で見たクチです。
種々雑多~ (cyaz)
2013-08-18 09:49:42
タケヤさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>毎回言いますが都会っていいですねーー。
人口が多い分、こういうイベントは種々雑多ですね(笑)

>こういうの田舎には来ないもんなあ。。。
僕も見たいです。
どうです、引っ越して来られたら(笑)?

世代的にはちょっと前ですけど
再放送で見たクチです。

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事

トラックバック

「サンダーバード博」 (弐代目・青い日記帳 )
日本科学未来館で開催中の 「サンダーバード博~世紀の特撮が描くボクらの未来」に行って来ました。 「サンダーバード博~世紀の特撮が描くボクらの未来~」公式ホームページ 「5,4,3,2,1-THUNDERBIRDS ARE GO!」 1966年NHK総合にて放送開始された「サンダ...