京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『聖の青春』

2016-12-18 00:12:18 | 邦画



□オフィシャルサイト 「聖の青春

□監督 森義隆
□脚本 向井康介
□原作 大崎善生
□キャスト 松山ケンイチ、東出昌大、リリー・フランキー、染谷将太、安田顕、柄本時生

■鑑賞日 12月11日(日)
■劇 場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

正直、この棋士・村山聖のことは全く知らなかった。
羽生善治とは「東の羽生、西の村山」と並び称されたことも。
幼い頃から難病・腎ネフローゼを患い、入退院を繰り返した聖は、
入院中に父から勧められた将棋に心を奪われ、師匠と出会い、仲間と出会い、
そして宿敵・羽生善治と出会う。

29歳という若さで夢半ばで亡くなった聖の人生を、松山ケンイチは
時に狂気を感じるほどの演技で、まるで乗り乗り移るれたかのように、
見事に演じていた。 そして、ここでも彼は役作りのため20キロ以上も
体重を増やした。 ハリウッドでは当たり前となっているこの体重の増減も
痩せることはよく見られても増やすことはあまりみられないところだ。

また、羽生善治を演じた東出昌大は外見が羽生によく似ていた(笑)
師匠役を演じたリリーさん、すっかり役者が似合ってきたようで、
要所要所を締められるバイプレーヤーになって来たと感じた。

そしてもし村山聖が病で倒れることなく、将棋界に残っていたら、
今のいたら、将棋界にきっと金字塔を建てたことだろう。
東北出身の松山ケンイチの関西弁は、ちょっといただけないところは
あったが、その怪演技は十分評価できるところだ。



『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『海賊とよばれた男』 | トップ | 「港が見える丘公園」/横浜 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kira)
2016-12-18 09:01:16
29歳で亡くなってしまう、という結末が解っているのに、
この若い天才棋士の、意外なオタクっぷりに笑い、
それは憧れの羽生に対しても、ライバル心と並行してあったような部分にクスリとし
でも、
どこかで寿命を感じていたであろう無念さに泣きました
執着心~ (cyaz)
2016-12-18 17:54:37
kiraさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>この若い天才棋士の、意外なオタクっぷりに笑い
ですよね(笑)

>ライバル心と並行してあったような部分にクスリとしでも
生き甲斐とはまさに将棋一本、羽生を負かすこと!

>どこかで寿命を感じていたであろう無念さに泣きました
それでも生死をかけて向かって行く姿は、
ハンパでない彼の執着心を感じずにはいられなかったです。
Unknown (atts1964)
2016-12-18 20:24:41
対決をする二人を演じた松山君と、東出君は実際の本人を頑張って似せていました。努力のあとが見えました。
村山八段は昔ドキュメンタリーを見て知っていました。童顔で早世、しかしものすごい執念の人というイメージがありましたが、意外に人間くさい面もあってびっくりしました。
こちらからもTBお願いします。
世界が~ (cyaz)
2016-12-18 22:14:04
atts1964さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>松山君と、東出君は実際の本人を頑張って似せていました。努力のあとが見えました。
確かにそうでしたね^^

>童顔で早世、しかしものすごい執念の人というイメージがありましたが、意外に人間くさい面もあってびっくりしました。
僕は全く知らなかったです(汗)
病気でなければ世界が変わっていたかもしれませんね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
聖の青春 (to Heart)
生きること。 羽生善治を追い詰めた棋士――村山聖(さとし)。 病と闘いながら全力で駆け抜けた、わずか29年の生涯。 上映時間 124分 原作 大崎善生 脚本 向井康介 監督 森義隆 主......
聖の青春 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(F) 人生すべて将棋に捧げた異端の天才棋士、村山聖ここに見参!
聖の青春 (映画好きパパの鑑賞日記)
 羽生善治と並ぶ将棋の天才といわれながら、病気のためわずか29歳でなくなった村山聖の伝記映画。抑制された描写や役者の好演は感じましたが、クライマックスの演出は好みに合わ......
『聖の青春』 2016年10月24日 一ツ橋ホール (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『聖の青春』 を試写会で鑑賞しました。 将棋という盛り上がりにかけそうなテーマでありながら、見応えある作品であった 【ストーリー】  幼少期から難病を患う村山聖は、入退......
聖の青春 (勝手に映画評)
羽生と同世代で、『東の羽生、西の村山』と並び称された天才棋士村山聖の短い一生を描いた作品。 不勉強ながら、村山聖の事はこの作品を目にするまで知りませんでした。もちろん......
聖の青春 (atts1964の映像雑記)
2016年作品、森義隆監督、松山ケンイチ主演。 路上に倒れていた男が、将棋会館に連れて行ってくれと言っていた。 それを見つけた下宿の大家(中本賢)は、彼を抱え将棋会館......
劇場鑑賞「聖の青春」 (日々“是”精進! ver.F)
負けたくない… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201611190000/ 聖の青春 講談社文庫 / 大崎善生 【文庫】 70億のピース / 終わりのない空 [ 秦基博 ]
『聖の青春』を一ツ橋ホールで観て、平等について思うふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
▲「怪童」って仇名を付けた人はほんとう「上手い」としか言いようがない。 五つ星評価で【★★★おで、将棋については全く分からんから、こんな評価】 羽生名人についてはビ ......
聖の青春 (Spice -映画・本・美術の日記-)
「聖(さとし)の青春」 一ツ橋ホール(試写会) 幼い頃から難病・ネフローゼを患い、入退院を繰り返した村山聖(松山ケンイチ)は、入院中に父が買ってきてくれた将棋に心を奪
聖の青春 (うろうろ日記)
映画館で見ました。 【私の感覚あらすじ】若くして亡くなった棋士さんのお話です。
聖の青春 (あーうぃ だにぇっと)
聖の青春@一ツ橋ホール
聖の青春 ★★★★ (パピとママ映画のblog)
29歳の若さでこの世を去った天才棋士・村山聖の生涯をつづる大崎善生のノンフィクションを、松山ケンイチ主演で映画化。幼いころより患う難病と闘いながら将棋の道を突き進んだ村......
聖の青春 (映画と本の『たんぽぽ館』)
短くも輝いた人生 * * * * * * * * * * 難病と闘いながら将棋に人生をかけ、 29歳で亡くなった村山聖(さとし)その人の実話です。 幼い頃から腎ネフロー......
映画『聖の青春』★松山さんで蘇った聖の将棋で燃えたぎった青春 (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
    作品について http://cinema.pia.co.jp/title/169751/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。   松山ケンイチ さんのクセのあるキャラ(=......
聖の青春 (ピカールのネコライオンな日記)
表題映画を観賞したので感想: 松山ケンイチさんが演じる主人公・村山聖の生きる様を見て、 個人的に色々と思う事が大変ありました。 どう思ったかは恥ずかしいので記しませんが......