京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『麒麟の翼~劇場版・新参者~』

2012-02-03 00:02:03 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「麒麟の翼~劇場版・新参者~
□監督 土井裕泰
□原作 東野圭吾
□脚本 櫻井武晴
□キャスト 阿部 寛、新垣結衣、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈、松坂桃李、
       菅田将暉、劇団ひとり、竹富聖花、山崎賢人、三浦貴大、山崎 努、中井貴一

■鑑賞日 1月28
日(土)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  阿部ちゃんの
加賀恭一郎。 加賀恭一郎は阿部ちゃん
  なんだかしっかり阿部ちゃんのハマり役になった加賀恭一郎だと思うのですが(笑)
  もっとも東野圭吾の原作は読んでいないのですが・・・

 東京は東海道の起点となる日本橋で起こった殺人事件。
 今回、劇場版でメガホンを撮るのは『いま、会いにゆきます』の土井裕泰監督。
 人間像を描き出すのが得意な土井監督が人間加賀や、殺人事件に絡む人間たちの
 虚像と実像を、そして人間の絆を繊細に炙り出していく。

 日本橋の麒麟像は何度か目にしていたが、ちょうど原作の発売に際し、装丁にこの麒麟像が
 写ったときには、何故か親近感というか巡り会わせというか、そんな感じを覚えたことがあった。

 それは古くから語り継がれるここが出発点だからだろうか・・・。

 ドラマのキャストに加え、今回は中井貴一や新垣結衣、山崎 努が加わり、
 殺人事件を背景としたそれに拘わる人間模様に奥行きを加えていた。

 何故、腹部を刺された状態で8分も歩き続け、麒麟像の下で青柳武明(中井貴一)は息絶えたのか・・・。
 様々な憶測と、足による捜査が進む中、加害者と加害者の恋人、被害者、そして被害者の家族。
 それぞれが一人の男の死と捜査員の捜査によって、誰も知らなかった真実に迫っていく。
 さらにきっちり100羽の鶴の折り紙。 賽銭箱の上に置かれたその謎とは・・・。

 事件を発端とし、父と息子、その家族、友人、師弟関係等、様々な観点から現代に至るまでの人間模様を
 土井監督の切り口で紐解いていく。 事件の真相と、それに纏わる人間交差点。
 換言すれば、現実社会において、どの家族も遭遇しているだろう事象を、それぞれの心に潜む、
 深層心理までをも浮き彫りにしていく。 それは従来のTVドラマでの視点に影響されつつも、
 新しい加賀恭一郎を創出していくことになっていく。


 所轄の刑事の加賀と本庁の松宮(溝端淳平)。 このどちらかというと凸凹のコンビのやり取りが
 TVドラマそのものの雰囲気を踏襲し、緊張した事件捜査のなかで和ませてくれる。
 加賀自身も捜査の傍らで被害者家族や加害者だと思われていた八島(三浦貴大)の彼女
 中原香織(
垣結衣)らの過去を知るにつれ、自らも疎遠になっている父隆正(山崎 努)との、
 心の距離を縮めていく。 そこに絡む看護士・
金森(田中麗奈)と加賀のやり取りも楽しい。

 真犯人に迫っていくなかで、加賀が中学教師
糸川(劇団ひとり)に発した言葉が印象に残る。
 「正しいことを教えてやるのが教師、誤ったら方向に行きそうならそれを正してやるのが教師だと。」
 当然のことながら現実社会において欠落した、
若い親たちや教師たちを戒めるメッセージを
 加賀に代弁させたのではないだろうか・・・。
 悔い改め、新たな出発点に立つことは、人生において誰にでもあるチャンスだということも含めて。


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (66)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『J・エドガー』 | トップ | 『しあわせのパン』 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2012-02-03 16:09:07
もともと加賀恭一郎シリーズは加賀が学生時代から始まってますんで、その意味では今後もずっと続けられる作品だと思います^^
本音を言うともうちょっとドラマでは笑える遊びというか、余裕があったんで、そこが殆ど無いのが残念でしたけど、まあ2時間の映画としては仕方ないですよね。
何気に田中麗奈さんがすっかりいい女優さんになって…。なっちゃんももう30代ですしねぇ^^
ケイゾク(笑)~ (cyaz)
2012-02-03 17:20:19
KLYさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>加賀恭一郎シリーズは加賀が学生時代から始まってますんで、その意味では今後もずっと続けられる作品だと思います^^
なるほど^^
それはグッドニュースでございます(笑)

>ドラマでは笑える遊びというか、余裕があったんで、そこが殆ど無いのが残念でしたけど、まあ2時間の映画としては仕方ないですよね。
確かに(笑)
それは阿部ちゃん自身もインタビューか
何かで触れていましたね!

>何気に田中麗奈さんがすっかりいい女優さんになって…。なっちゃんももう30代ですしねぇ^^
そうですね!
先日観た『源氏物語 千年の謎』では一皮剥けましたしね^^
こんばんは (kazu)
2012-02-03 21:36:07
TBありがとうございました。

加賀恭一郎といえば
阿部ちゃんになってしまいましたね。

親子の愛、男女の愛、教育問題、
労災隠しと盛りだくさんで
濃い内容で、
飽きることなく楽しめました。
Unknown (ふじき78)
2012-02-03 22:18:29
こんちは。

えええええええっ、田中麗奈さんが脱皮ですかあ!
風刺~ (cyaz)
2012-02-03 22:29:26
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>加賀恭一郎といえば阿部ちゃんになってしまいましたね。
ほんと、そうですね(笑)

>親子の愛、男女の愛、教育問題、労災隠しと盛りだくさんで濃い内容で、飽きることなく楽しめました。
結構、現代社会に対する風刺が盛り込んでありましたよね^^
成虫に~ (cyaz)
2012-02-03 22:32:11
ふじき78さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>えええええええっ、田中麗奈さんが脱皮ですかあ!
はい、『源氏物語 千年の謎』で成虫に(笑)?!
ハマリ役 (NAO)
2012-02-04 22:34:15
私も東野作品はよく読んでいるのですが、このシリーズはなぜか未読。
でも、読んで無くても加賀=阿部さんていうのはもぅ納得できちゃいます♪

見ごたえのある作品で最後まで飽きずにみることができました。
加賀が教師に発したあのセリフ、私も印象に残りました。
そして田中麗奈さん、確かに脱皮しましたね^^
今作といい「源氏物語」といい、女優としてスキルアルプされたような印象を受けました^^
まさに~ (cyaz)
2012-02-05 08:53:08
NAOさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>でも、読んで無くても加賀=阿部さんていうのはもぅ納得できちゃいます♪
そうですよね^^
まさに仰る通りハマリ役です!

>加賀が教師に発したあのセリフ、私も印象に残りました。
現代社会に通じるところがありましたね^^

>そして田中麗奈さん、確かに脱皮しましたね^^
今作といい「源氏物語」といい、女優としてスキルアルプされたような印象を受けました^^
一皮むけるとはこういうことで、今後の彼女の
女優生活にとっても糧になるでしょう^^
Unknown (Ageha)
2012-02-05 12:33:01
確かに田中麗奈ちゃんは
もうなっちゃんじゃないかも~。
すごくセリフに説得力があった気がします。
…実際耳が痛かった。個人的に。

俺はお前の指示通りにするっていうて
ぜんぜんやんない加賀ちゃんがグッド(オイ)

刑事だって人間、ちゃちゃっと解決できるもんならそうしたいんでしょう。
でも、加賀みたく一見関係なさそうなとこへ
ちょっと首つっこんでとことん調べることで
誰かの冤罪を救えるのだとしたら
ただの映画じゃなく現実世界考えて怖くなりました。
警察を信用しないわけではないけど
ここもまた、こういうことがきっとあるんだろうなって。

いっこ謎がとけたらまた次の謎でぐいぐいひっぱってくから
飽きないんだけど、確かに詰め込みすぎかも。
ミステリーとして、このオチはどないやねんって気持ちもあるにはあるけど
人情もんとしてむっちゃ感動したんで
全部チャラ。(笑)
ハーフ&ハーフ~ (cyaz)
2012-02-06 08:27:36
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>確かに田中麗奈ちゃんはもうなっちゃんじゃないかも~。
確かに(笑)

>すごくセリフに説得力があった気がします。
…実際耳が痛かった。個人的に。
お~、懺悔ですか・・・(笑)

>俺はお前の指示通りにするっていうて
ぜんぜんやんない加賀ちゃんがグッド(オイ)
そこかいな(笑)

>加賀みたく一見関係なさそうなとこへちょっと首つっこんでとことん調べることで誰かの冤罪を救えるのだとしたらただの映画じゃなく現実世界考えて怖くなりました。
ですよね^^
東野ワールドはやはり主人公が特異なキャラで、
映像化するに至って、その主役を演じる俳優の選択が
非常に大きいこの加賀役は阿部ちゃんでマストマッチでした!

>警察を信用しないわけではないけどここもまた、こういうことがきっとあるんだろうなって。
ま、ここでは書けないけど、
実際大阪府警は危ないと思っていたけど、
実は神奈川県警と兵庫県警が非常に危ないそうで(謎)?!

>ミステリーとして、このオチはどないやねんって気持ちもあるにはあるけど人情もんとしてむっちゃ感動したんで全部チャラ。(笑)
ま、人形町という下町が舞台だし、
刑事物と人情もんのハーフ&ハーフということで^^
Unknown (yutake☆イヴ)
2012-02-06 19:25:31
いつもTBありがとうございます。

現代へのメッセージかもしれないと感じられる部分はありましたね。

ではでは☆
シリーズ化~ (cyaz)
2012-02-06 22:50:53
yutake☆イヴさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>現代へのメッセージかもしれないと感じられる部分はありましたね。
そうでしたね^^
この作品、シリーズ化してほしいです^^
Unknown (Nakaji)
2012-03-02 13:41:40
こんにちは♪
やっぱりこのシリーズ大好きです。
泣けました。。。

> 悔い改め、新たな出発点に立つことは、人生において誰にでもあるチャンスだということも含めて

本当にそう思いました。
贖罪~ (cyaz)
2012-03-02 17:25:31
Nakajiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>やっぱりこのシリーズ大好きです。泣けました。。。
ですよねぇ^^

>本当にそう思いました。
最近「贖罪」という本を読みましたが、
悔い改め出所しても、一般社会に受け皿が
ないのが現状で、かなり更生は難しいところです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

66 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
麒麟の翼 劇場版・新参者 (LOVE Cinemas 調布)
原作は人気ミステリー作家・東野圭吾の「加賀恭一郎シリーズ」。その中の「新参者」をベースにした同名テレビドラマの映画版。東京日本橋の翼のある麒麟像の前である男が死亡するのだが、その容疑者も逃亡中に事故に遭い死亡してしまう―。主演はドラマと同じく阿部寛。...
『麒麟の翼 -劇場版・新参者-』 2012年1月24日 東商ホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『麒麟の翼 -劇場版・新参者-』 を試写会で鑑賞です。 ガッキーの長い髪は可愛くなかったなぁ・・・ 【ストーリー】  腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~/阿部寛、溝端淳平 (カノンな日々)
TVドラマ『新参者』は一度も観たことがなかったのですが、その後に単発スペシャルで放送された『東野圭吾ミステリー 新春ドラマ特別企画 赤い指~「新参者」加賀恭一郎再び!』を観 ...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
東野圭吾の推理小説『麒麟の翼』を、東野作品をテレビドラマ化した『新参者』での“加賀恭一郎”役が好評を得た阿部寛主演で映画化。刑事・加賀恭一郎が、日本橋で起きた殺人事件 ...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (佐藤秀の徒然幻視録)
日本橋だョ!全員集合 公式サイト。東野圭吾原作、土井裕泰監督、阿部寛、溝端淳平、新垣結衣、中井貴一、三浦貴大、松坂桃李、田中麗奈、劇団ひとり、山崎努、菅田将暉、竹富聖花 ...
映画「麒麟の翼~劇場版・新参者~」を観ました!!(2012-03) (馬球1964)
映画「麒麟の翼~劇場版・新参者~」を観ました!!
麒麟の翼  劇場版 ・新参者 (花ごよみ)
  東野圭吾の小説「麒麟の翼」の映画化。 監督は土井裕泰。 阿部寛主演で放映された、 連続ドラマ「新参者」と同じく 阿部寛が主人公で、 刑事、加賀恭一郎を演じる。 共演は新垣結衣、山崎努、中井貴一、 そしてテレビドラマにも登場していた 黒木メイサや溝端淳平....
詰めが甘い。『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 (水曜日のシネマ日記)
東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」で2010年に阿部寛主演で放送されたテレビドラマ「新参者」の劇場版作品です。
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (映画 K'z films 2)
Data監督土井裕泰原作東野圭吾出演阿部寛 新垣結衣 黒木メイサ 溝端淳平 田中麗奈公開2012年 1月
映画  麒麟の翼 (華待月)
本日封切りの 東野圭吾原作の  麒麟の翼 を見てきました  日本橋にある麒麟像   あのきりんではなく 伝説の 麒麟麦酒に描かれてある あの麒麟です  あの像が麒麟だと...
劇場鑑賞「麒麟の翼 劇場版・新参者」 (日々“是”精進! ver.A)
勇気を、持って… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201310003/ 麒麟の翼 劇場版・新参者 オフィシャル・フォトブック マガジンハウス マガジンハウス 2012-01-23 売り上げランキング : 1850 ...
麒麟の翼 (★tip of the iceberg★)
お江戸日本橋の翼のある麒麟の像の下で、サラリーマンが腹にナイフを刺された血だらけの状態で発見される。 その繰り返し流れるコマーシャルと、『愛に泣く』のコピーがどうにも繋がらず、テレビシリーズの『新参者』が好きだったこともあり、観て来ました。 本当に泣け...
東京国際映画祭・特別招待作品『麒麟の翼~劇場版・新参者~』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
基本、キャストを見られなきゃ映画を見ない人(爆)10/22~30までTOHOシネマズ六本木ヒルズなどで行われた「第24回東京国際映画祭」のレポ、2つ目。東京国際映画祭・特別招待作品『指 ...
『麒麟の翼~劇場版・新参者~』 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
連続ドラマ『新参者』とスペシャルドラマ『赤い糸』で すっかり加賀シリーズにはまり、一昨年から昨年春にかけて 『卒業』から
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
新参者の面白さは街に慣れていない人間が、徐々にその地独自の文化習慣を解明していくところにある。「加賀さん、あなた何もわかっていない」というセリフが象徴しているけど、この映画の加賀恭一郎は所轄の知識を総動員して事件を解き明かしていく。何もわかっていなかっ...
[映画『麒麟の翼~劇場版・新参者~』を観た(短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆かなり面白かったが、気になる点も多々ある物語だった。 ・・・日本橋付近で刺殺事件が起こり、被害者は瀕死の重傷の中で、わざわざ「麒麟の翼」像まで歩き、辿り着き息絶える。 一方、容疑者は逃走中、車に轢かれ、危篤状態となる。 被害者は、日本橋とあまり縁があ...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (だらだら無気力ブログ!)
中井貴一の存在が良かった。
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (勝手に映画評)
原作者東野圭吾自身が、シリーズ最高傑作と言う『麒麟の翼』の映画化作品。 原作は読んでいてその面白さは知っていたのですが、本は面白いのに映像化されるとイマイチと言う事が良くあるので、ちょっと心配していたんですが、その心配は杞憂だったようです。ここに至るま...
『麒麟の翼』を109シネマズ木場8で観て、涙しながら本当にそうかふじき★★★★(ネタバレあり) (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★中井貴一に泣く】    ネタバレするよ。 田中麗奈は宇宙人ポールに似てるなあ。 いや、別にこれはネタバレじゃないけど。 そして私は観てないけど、 ...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (うろうろ日記)
試写会で観ました。【予告orチラシの印象】阿部ちゃんが刑事さんで事件解決するんで
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
映画 麒麟の翼 オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る東野圭吾のミステリー小説“加賀恭一郎シリーズ”の映画化「麒麟の翼~劇場版・新参者~」。ダイイングメッセージは父 ...
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」観に行ってきました。東野圭吾原作のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (おやぢタイプ)
東野圭吾原作の刑事・加賀恭一郎シリーズの映画『麒麟の翼』を観て来た。 原作は2011年3月に発表され、作者本人がシリーズ最高傑作という作品だ。 加賀恭一郎シリーズは前作『新参者』がTVドラマ化されており、このシリーズが好きだった。 刑事ものだが、事件の謎解きだけ...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (2011) 129分 (極私的映画論+α)
 この写真・・・微妙にネタバレ(笑)
観応えあった「麒麟の翼」 (筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-)
日本橋の麒麟像の前で息絶えた男性。その青柳は別の場所で刺されたにも関わらず、8分もかけてそこへたどり着いていた。管轄の加賀はその謎を追う。が、容疑者の八島は事故で意識不明、更には青柳が労災隠しの報復で殺された旨の報道で世間の目が逆転し…… 監督:土井裕...
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」 (FREE TIME)
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」を鑑賞しました。
「麒麟の翼」~劇場版・新参者~ (NAOのピアノレッスン日記)
~人は最後に何を願うのか~ 2011年   日本映画     (2012.01.28公開)配給:東宝              上映時間:129分監督:土井裕康原作:東野圭吾 (講談社刊)脚本:櫻井武晴音楽:菅野祐悟主題歌:JUJU 「sign」 (ソニー・ミュージッ....
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」隠ぺいされた真相に辿り着いた先に待っていた真実は誰にも欺けないキリンノツバサ (オールマイティにコメンテート)
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」は2010年4月に放送されたドラマ「新参者」の続編となる作品で、日本橋の麒麟像の下で亡くなった男性とその周辺に被害者のバックを持って交通 ...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (とりあえず、コメントです)
東野圭吾著の『麒麟の翼』を映画化したミステリーです。 テレビドラマの時から面白かったので、映画も楽しみにしていました。 謎解きの面白さと共に、息子を思う父の愛の大きさを感じるような切ない余韻の残る物語でした。
親の心、子知らず。~「麒麟の翼」~ (ペパーミントの魔術師)
いきなり、中井貴一が麒麟像の前で死んじゃうんですが、 実際は主役みたいなもんでしたね~。(わわわわわ) 東野圭吾の「容疑者Xの献身」は確か小説の段階でも コレはミステリーなんかじゃないとか言われてましたが あの映画にしても、この麒麟にしても 誰かを愛する....
麒麟の翼 (WEBLOG:e97h0017)
(C)2012 映画「麒麟の翼」製作委員会『?麒麟の翼 』( 2012年?東宝 129分 )監督:土井裕泰 脚本:櫻井武晴 出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、中井貴一????????? Official ▼ / Wikipedia ▼ /?kinejun.jp?▼???????????東野圭吾原作の映像作品全般に言え...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (A Day In The Life)
ようやく今週末、劇場で観ました。 原作は既読です。 解説 東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、 阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版。 東京・日本橋で起こった殺人事件の謎に挑む主人公・加賀の姿と、事件 に絡む...
「麒麟の翼~劇場版・新参者」(2012・日) (ほぼ映画感想、ときどき舞台レビュー)
本日公開の阿部寛主演映画 「麒麟の翼~劇場版・新参者」を観てきました。 原作は東野圭吾の同名小説ですがこちらは未読。 ただ、同じ主人公「加賀恭一郎」が登場する ドラマ「「新参者」は一通り観ていまして、 その流れで観に行ったようなもんで...
「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」 (みんなシネマいいのに!)
 日本橋の翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見される。 何故、被害者は腹部を刺
麒麟の翼~劇場版・新参者~☆独り言 (黒猫のうたた寝)
父の想いを知った時、あなたは彼に愛されていたことを痛感する。そして、理解したときに・・・父はもう傍にはいない。TVドラマの『新参者』は結局全部観られなかったんですが一見関係ないような普通の人々の小さな謎解きが、やがて本来追っていた事件の真実の究明に繋がっ...
【ネタバレ無し】「麒麟の翼」の試写会に行ってきました♪ (ぶん♪の玉手箱☆)
直前に新参者を一気に鑑賞して♪
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012/01/28公開 日本 129分監督:土井裕泰出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、菅田将暉、山崎賢人、柄本時生、竹富聖花、聖也、黒木メイサ、山崎努、三浦貴大、劇団ひとり、鶴見辰吾、松重豊、田中麗奈、中井貴一 人は最後に何を願うのか TVドラマ「新参....
土井裕泰監督 「麒麟の翼」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
2012年2月1日、2本目に観たのは東野圭吾原作の加賀恭一郎シリーズ「麒麟の翼」 原作は東野さんの作品の中でも、私は比較的好きな作品。 原作のレビューはこちら⇒http://blog.goo.ne.jp/hi-lite2974/e/13c546f947bb566f7ec1a68ebd4114d4 劇場公開を待ってました...
映画『麒麟の翼 ~劇場版 新参者~』★それは白い折鶴の翼に…… (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
    公式サイトです。  http://www.shinzanmono-movie.jp/index.html 作品について  http://cinema.pia.co.jp/title/156869/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。     原作者自らが最高傑作と豪語す...
映画「麒麟の翼~劇場版・新参者~」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
重なり合う幾つもの父と子の物語 ひとつの悲劇の波紋が時を経て更なる悲劇を引き起こす 二時間ドラマで十分という見方もありますが、TVではこの面白さには出来なかったでしょう。だって予算的にちょ...
麒麟の翼~劇場版・新参者 (近未来二番館)
麒麟の翼~劇場版・新参者~ - goo 映画 1月28日映画館で鑑賞。 テレビのドラマ版でも丁寧に人間関係を描きながら真実にたどり着く展開が魅力的で好きでした。また、阿部寛が加賀恭一郎と言う人物像にぴ...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (pure\'s movie review)
2011年 日本作品 129分 東宝配給STAFF監督:土井裕泰脚本:櫻井武晴原作:東野圭吾『麒麟の翼』CAST阿部寛 新垣結衣 溝端淳平 松坂桃李 菅田将暉 三浦貴大 劇団ひとり 山崎努 田中麗奈 中井貴一 東野圭吾の原作で映像化された作品を、原作読まずに観たのは珍し....
【麒麟の翼 ~劇場版・新参者~】間違ったスタート地点 (映画@見取り八段)
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ 監督: 土井裕泰    出演: 阿部寛、中井貴一、新垣結衣、溝端淳平、、松坂桃李、菅田将暉、山崎賢人、三浦貴大、柄本時生、竹富聖花、宮本聖也、劇団ひとり、秋山菜...
『麒麟の翼』 (キュートなバアサンになるために)
公式サイト  日本橋の麒麟の像の前で胸を刺された男性が発見された。 しかし男性が刺されたのは歩いて9分はかかる別の場所。 誰にも助けを求めずどうして男性は麒麟の像まで歩いてきたのか?  そして、この男性を刺したと思われた容疑者が車にはねられ意識不明の重体に...
映画『麒麟の翼』 (いんどあかめさん日記)
2012年、映画館で観る8作目はこちら。映画『麒麟の翼』日本橋にある麒麟の翼の像
麒麟の翼 (映画的・絵画的・音楽的)
 『麒麟の翼』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)原作が、勤務先に近い日本橋を舞台にしている東野圭吾氏(注1)の「新参者」シリーズの一つだと聞きこんだので見に行ってきました。  確かに、冒頭とラストは、まさに日本橋のど真ん中にある翼のある麒麟像で、また人....
「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」謎解きに感動! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[麒麟の翼] ブログ村キーワード  東野圭吾 原作、人気小説シリーズの映画化。「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」(東宝)。阿部寛演じる“刑事・加賀恭一郎”の活躍を描いた本作。なかなかよく出来た、上質なミステリー大作に仕上がっています。  東京・日本橋の麒麟...
映画『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 観てきました(^^)v (よくばりアンテナ)
うむうむ・・・・面白かった~~思いがけずほろほろと涙が出ちゃいました(/_;) TVシリーズでもなかなか味わい深い作品になってた加賀恭一郎シリーズの 『新参者』とスペシャルドラマ『赤い指』。 そ...
★麒麟の翼 ~劇場版・新参者~(2011)★ (Cinema Collection 2)
人は最後に何を願うのか 映時間 129分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2012/01/28 ジャンル ミステリー/ドラマ 映倫 G 人気ブログランキングへ 【解説】 TVドラマ「新参者」でも好評を博した原作者・東野圭吾による “加賀恭一郎シリー...
麒麟の翼 (りらの感想日記♪)
【麒麟の翼】  ★★★★ 映画(9) ストーリー ある日、日本橋の翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見される。被害者である青柳武明は死の直
東野圭吾原作の「麒麟の翼」 (ひろの映画日誌)
この映画の原作は読まないで出かけた。 一応ミステリーだが、謎解き的な部分が少なく、むしろ家庭ドラマだ。 東京日本橋、麒麟像のあるところで、胸を刺された男が倒れていた。男は、近くの地下道で刺されて麒麟像の所へたどり着き息絶えた。 お巡りさんが発見、すぐ警...
麒麟の翼~劇場版・新参者 (かこぶろ。)
舞台挨拶のあった日劇で観たかったので 叶って良かった~。 TVドラマ「新参者」でも好評を博した原作者・東野圭吾による “加賀恭一郎シリーズ”の9作目「麒麟の翼」を映画化。 土井裕泰監督は、現在TBS「運命の人」演出中。 一つの事件を追うので ドラマを見ていな...
映画 『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 (向う岸)
allcinema 『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 原作は未読。 父と息子、日本橋という地域性、泣けるミステリーという お題を元に作られた三題噺みたいな映画だった。 ミステリーの構成としては、それぞれのパーツが 寸分違わずはまっているような緻密さはなく、 むし...
映画「麒麟の翼~劇場版・新参者~」 (またり、すばるくん。)
ドラマ「新参者」観てましたから、そりゃ当然観に行くでしょ!な 「麒麟の翼」観て参りました。
映画『麒麟の翼』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-15.麒麟の翼■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:129分■観賞日:2月18日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ□監督土井弘泰◆阿部寛(加賀恭一郎)◆中井貴一(青柳武明)◆溝端淳平(松宮脩平)◆田中麗奈(金森登紀子)◆新垣結衣(中原香織)◆三...
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」 何も知らない (はらやんの映画徒然草)
東野圭吾さんの小説、加賀恭一郎シリーズをドラマ化した「新参者」の劇場版です。 例
『麒麟の翼』 父子愛 (美容師は見た…)
『新参者』の加賀恭一郎・阿部ちゃんに会いたくて~。あ~、日本橋や人形町を歩いてみたくなります。。。やっぱり東野圭吾作品は裏切らないですね~。ラストは絶対に来る!って期待通り、持ってて良かったタオルハンカチ(/_;)東野作品をあれこれと思い出すと、「無償の愛...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (ルナのシネマ缶)
東野圭吾の作品の ガリレオは福山雅治、 加賀恭一郎は阿部寛で すっかり定着してきた気がします。 なんとなくテレビでも 充分な気がしたけど 友人に誘われたので 劇場鑑賞しました。 腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟の像の下で 一人...
「麒麟の翼」  2012年 監督・土井裕泰 (トリ猫家族)
 真実を明らかにすることが、残された者の希望に繋がる。 たとえそれが残酷な真実であったとしても、人は真実を見つめることで明日を見つめる勇気が持てる。 刑事・加賀恭一郎が ...
「麒麟の翼」(映画) (をとなの映画桟敷席 ~ほぼ毎日が映画館)
年末ですね~。 朝から掃除で手がふやけ気味です。 映画「麒麟の翼」は、東野圭吾原作で人気TVシリーズになった「新参者」の劇場版です。 東京・日本橋の欄干にある麒麟像の下に中年の男性が刃物で刺され倒れている。 これを中井貴一。 そしてこの謎を解くのは、おなじみ...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (のほほん便り)
序盤、いきなり瀕死の貴一さま… だけど、彼の存在感が、全編通じて、実にヨカッタです。阿部寛ともども、演技賞もの! 山崎努は、出てるだけで画面がしまりますね。 個人的には、つい先日まで制服の似合う可憐な少女だと思ってた、ガッキーちゃんが、このような役...
麒麟の翼 (Sato\'s Collection)
見ました。 東京・日本橋。 翼のある麒麟像の下で青柳武明(中井貴一)が刺殺される事件が起きた。不審人物が直ぐに見つかりしかも逃亡中にトラックに撥ねられ意識不明の重体になる。事件は解決に向かうが日本橋署の刑事加賀(阿部寛)は被害者が刺されたのにもかかわら....
麒麟の翼  ~劇場版・新参者~ (こみち)
JUGEMテーマ:邦画    複数の事件が原因で青柳武明が死んでしまったということですか。    やはり東野圭吾が原作だと、思いもつかないようなストーリーになりますね。    被疑者だった人が、被疑者ではなかった...
映画評「麒麟の翼~劇場版・新参者」~ (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆★(5点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・土井泰裕 ネタバレあり
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (単館系)
麒麟の翼 テレビ録画 2013年01月03日23時30分00秒TBS新春プレミアシネマ「映画『麒麟の翼』」 時刻は録画終了時間 腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で 息...
麒麟の翼 (gala)
東京の日本橋界隈が舞台。 まだまだ昭和の風情が残る街並が映し出される。 人形町辺りは、京都の町を歩いているかのような気分にさせる。 (さすがクルマとヒトの数は比較はできないが) 東野作品なんで、《物語の確かさ》は保証済み。 麒麟の翼に託された深いメ...