京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『海賊とよばれた男』

2016-12-17 00:12:17 | 邦画

 

□オフィシャルサイト 「海賊とよばれた男
□監督・脚本 山崎 貴
□原作 百田尚樹
□キャスト 岡田准一、小林 薫、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口 徹
       光石 研、綾瀬はるか、堤 真一、近藤正臣、國村 隼

■鑑賞日 12月11日(日)
■劇 場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

『永遠の0』以来、岡田准一と山崎貴監督が2度目のタッグ。
原作も『永遠の0』同様に百田尚樹。
原作は前後編に分かれていたが、本作は長尺ながら145分にまとめられた。
原作未読の方にとっては、国岡鐡造の波乱の人生がこれで把握できたかどうかは
わからない。 正直、原作を読んだ者としては、やはり145分では描ききれていない、
端折った感は否めないところだ。 それと、国岡鐡造の人生の経緯が時系列ではなく
行き来する部分についていけなかったとしても仕方がないだろう。
今年6月に公開された『64』のように、前後篇に分けて撮ってもらいたかったと、
原作を読んで深く感動した者たちはきっと思ったに違いない。
ま、岡田准一のスケジュールが抑えられなかったのかもしれないが・・・。

とは言え、実に若い頃から亡くなるまでの国岡鐡造の生涯を岡田准一が演じているが、
役者としての彼の成長ぶりと力量は間違いなく発揮された作品だと言っても過言ではないだろう。
老いていく姿は怖いほどのものも感じたし、見事に化けられても、体格というか、
筋肉の付いた身体は残念ながら加工できなかったのだろうなぁ・・・。

若い役者陣はともかく、国岡鐡造の人生の成功において、欠かすことのできないブレーンだった、
木田章太郎(近藤正臣)、甲賀治作(小林 薫)、盛田辰郎(堤 真一)あたりのキャスティングは
とても満足いくものだった。
岡田准一と堤 真一のやり取りは『フライ、ダディ、フライ』を思い出してしまった

出光興産創業者の出光佐三氏をモデルにしたといわれる国岡鐵造だが、
古い知人にこの出光佐三を知る人物が居て、その昔、綻びていたズボンを
縫ったことがあるとか(笑)
見てくれは普通の爺さんだったというが、人を惹き付ける魅力はピカ一だったとか。
こんなに店主を慕い敬い、生死をかけて一生懸命勤める店員たちがいた企業は
今では考えられない会社愛だったのだろう。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「紅葉」/小石川後楽園(2016... | トップ | 『聖の青春』 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (サッチー)
2016-12-17 09:35:18
大分前に「海賊とよばれた男」上下を一気に読んだのです。
素晴らしい小説でもあり実在の人物像を興味深く読んだことを思い出し、現在映画化されたので見たいと思って思っていたところ。

さすが映画評論家のcyazさんの説明で更に見たい。
岡田准一のフアンでもあり余計に。
年末は忙しいからお正月かな?
Unknown (cyaz)
2016-12-18 07:44:25
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>一気に読んだのです。
素晴らしい小説でもあり実在の人物像を興味深く読んだことを思い出し、現在映画化されたので見たいと思って思っていたところ。
そうでしたか^^ 
原作を読破した方には少し物足りない感じは
するかもわかりませんが、ぜひご覧になって下さいネ!!

>岡田准一のフアンでもあり余計に。
おっと、うちのかみさんと一緒ですね(笑)
主演・岡田准一 (iina)
2016-12-20 08:44:24
>岡田准一が演じているが、役者としての彼の成長ぶりと力量は間違いなく発揮 ・・・ 老いていく姿は怖いほどのものも感じた
『永遠の0』 のときの岡田准一は、主役なのに存在力が薄かったですから、巧くなりました。

「V6」のメンバー内での岡田准一も、前面に出るのが苦手なのか、イマイチな印象です。
歌番組では映画やドラマのインタビューをするので注目されている感じでした。^_^; もちろん、iinaの勝手な印象です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/5a1838e2b866d4431371a5cf541cfd6d

一本立ち~ (cyaz)
2016-12-20 12:57:36
iinaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>『永遠の0』 のときの岡田准一は、主役なのに存在力が薄かったですから、巧くなりました。
今年はもう1本、『エヴェレスト 神々の山嶺』もあり、
アイドルではなく役者として一本立ちできたのでは!

>「V6」のメンバー内での岡田准一も、前面に出るのが苦手なのか、イマイチな印象です。
ま、関西人なので出たがりだとは思いますが、
ひらパー兄さんが彼の本性だと思いますが(笑)
こんにちは (kazu)
2017-01-06 16:23:09
ほんと、老いてからの形相は
見事でしたが体格は
立派すぎでしたね。
へー!!出光佐三氏の綻びたズボン
縫った人がお知り合いに
いらっしゃるんですね。
自慢げに~ (cyaz)
2017-01-06 17:46:38
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ほんと、老いてからの形相は見事でしたが体格は立派すぎでしたね
確かにそうですね(笑)

>へー!!出光佐三氏の綻びたズボン
縫った人がお知り合いにいらっしゃるんですね。
はい、原作を読んだ話をしたら、その昔の話を、
自慢げに話してました(笑)
結局やらされた男。(爆) (Ageha)
2017-01-18 16:56:29
ひらパーのパロディポスターの印象が強すぎて
なんかニマニマしてしまいました。(違)

時系列が行きつ戻りつはちょっとややこしかったですね。

体格がごりっぱはま~こっちにおいといて
結構声の出し方とか苦労したみたいで
私がみるぶんには十分國村 隼さんと対等に渡り合ってた気がしました。もちろん堤さんとも。

ばくちを打ち続けた社長にこんだけついてきてくれる社員てすごいですよね。いやそれだけの人徳をもってたってことか。
その絆に感動してました。
惹きつける力~ (cyaz)
2017-01-18 17:27:45
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ひらパーのパロディポスターの印象が強すぎてなんかニマニマしてしまいました。(違)
そこのギャップがこそばい(笑)?

>時系列が行きつ戻りつはちょっとややこしかったですね
確かに^^

>私がみるぶんには十分國村 隼さんと対等に渡り合ってた気がしました。もちろん堤さんとも
本人は昔の人だから背は低かったらしい。
声は知らないけど(笑)

>人徳をもってたってことか。その絆に感動してました。
人を惹きつける力はすごかったらしいですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

38 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
映画 「海賊と呼ばれた男」 (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
この映画は実話に基づくフィクションなのだそうです。つまり、登場人物には実在の人物もいるが、モデルにない人物もいます。限りなくノンフイクションに近いフィクションなのです......
海賊とよばれた男 (あーうぃ だにぇっと)
海賊とよばれた男@東京国際フォーラム
「海賊とよばれた男」、出光興産 出光佐三の一生を描いた小説の映画化。 (ひろの映画見たまま)
おすすめ度 ☆☆☆★ 百田尚樹原作の小説の映画化。 石油王、国岡鉄蔵の一代記。 冒頭、太平洋戦争末期、米軍機が焼夷弾を投下するシーンから映画は始まる。 第二次世界大戦は......
[映画] 海賊とよばれた男 (12時間Blog)
「海賊とよばれた男」を109シネマズ木場にて観て来ました オレは百田尚樹の原作小説は読んでいないんですが、イブニングで須本壮一が手がけているマンガ版の方を読んでるので(丁......
海賊とよばれた男〜偉大なる時代錯誤 (佐藤秀の徒然幻視録)
今や外堀埋められた大坂城のような出光 公式サイト。百田尚樹原作、山崎貴監督。岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、須田邦裕、飯田基祐、小林隆、......
『海賊とよばれた男』 2016年11月14日 東京国際フォーラムAホール (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『海賊とよばれた男』 を完成披露試写会で鑑賞しました。 舞台挨拶は男が多くて華が無い  岡田准一、綾瀬はるか、 吉岡秀隆、染谷将太、野間口徹、鈴木亮平、ピエール瀧、  堤......
劇場鑑賞「海賊とよばれた男」 (日々“是”精進! ver.F)
石油は日本の血液… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201612100000/ 海賊とよばれた男(上) [ 百田尚樹 ] 海賊とよばれた男(下) [ 百田尚樹 ]
海賊とよばれた男 ★★★★ (パピとママ映画のblog)
百田尚樹の一大ベストセラーを「永遠の0」に続いて山崎貴監督、岡田准一主演で映画化した大作ドラマ。若くして石油業に乗り出し、欧米石油メジャーに果敢に立ち向かって激動の時......
海賊とよばれた男 (勝手に映画評)
『永遠の0』の岡田准一主演×山崎貴監督のタッグで、はやり『永遠の0』と同じ原作者の百田尚樹の同名の小説の映画化。出光興産創業者の出光佐三がモデル。 いやぁ、途中、二度......
海賊とよばれた男 監督/山崎 貴 (西京極 紫の館)
【出演】  岡田 准一  吉岡 秀隆  染谷 将太 【ストーリー】 敗戦後の1945年、東京。石油会社・国岡商店を率いる国岡鐡造は、日本人としての誇りを持ち復興に向け突き進もうと従......
海賊とよばれた男 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(P) 戦中、戦後の日本のドラマはこの黄金トリオにお任せあれ~!(笑)
海賊とよばれた男 (股間の解放記)
製作年:2016年 製作国:日本 日本公開:2016年12月10日 監督:山崎貴 出演:岡田准一,吉岡秀隆,染谷将太,鈴木亮平,綾瀬はるか,堤真一,國村隼,小林薫 official site 敗戦後の1945年......
『海賊とよばれた男』 (こねたみっくす)
海賊とよばれた男、國岡鐡造。士魂商才で日本の未来を信じ、礎を築いた男。 改めて日本人としての誇りを感じさせる、何とも日本的で和の心に満ち溢れた作品なのか。 出光興産株......
海賊とよばれた男 (2016) 145分 (極私的映画論+α)
 海賊の妻(笑)
映画「海賊とよばれた男」 (FREE TIME)
映画「海賊とよばれた男」を鑑賞しました。
映画『海賊とよばれた男』 (よくばりアンテナ)
原作小説を買っておいたんだけど、未読。 『永遠の0』と同じく、山崎貴監督・岡田准一主演。 原作は百田尚樹2013年の本屋大賞受賞作。 出光の創業者である出光佐三をモデル......
海賊とよばれた男 (タケヤと愉快な仲間達)
監督:山崎貴 出演:岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、須田邦裕、飯田基祐、小林隆、矢島健一、黒木華、浅野和之、光石研、綾瀬はるか、堤真一、......
『海賊とよばれた男』をトーホーシネマズ日劇1で観て、役者はいいけどダイジェスト感...... (ふじき78の死屍累々映画日記)
▲そう言えば吉岡くんは『三丁目の夕陽』と演技変わらんな。 ちなみに主役は版権の都合で写真が映画サイトに降りてこないV6の岡田くん。 五つ星評価で【★★★何でこんなに ......
海賊と呼ばれた男 (もののはじめblog)
2013年に「本屋大賞」を受賞した小説の映画化。たまたま8月に読んでいたが、まさか映画化が進んでいたとは知らなかった。 読後の興奮がまだ覚めてなく、家族と一緒に映画を観に行......
「海賊とよばれた男」☆店主ラブ (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
一見、大手石油会社を興した一人の男のサクセスストーリーのように思えるこの作品。 実は描かれていたのは、社員を家族の様に大事にしていた店主の事を、社員全員が好きで好きで......
『海賊とよばれた男』 (時間の無駄と言わないで)
原作はイイ話なんだろうなぁというのは解る。 でも2時間の映画にしてみるとどうも散漫な感じで。 登場人物もエピソードも多いのなんの。 もうちょっと厳選するなり、2部作にす......
海賊とよばれた男 (映画的・絵画的・音楽的)
 『海賊とよばれた男』を吉祥寺のオデヲン座で見ました。 (1)原作が本屋大賞を受けているので面白いかなと思い、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、「inspired by t......
海賊とよばれた男 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★ 製作:2016年 日本 上映時間:145分 監督:山崎貴  原作は第10回本屋大賞を受賞した百田尚樹の同名小説である。時代背景は明治から昭和に亘る。数々の困難を乗り越え......
海賊とよばれた男 完成披露試写会 (風に吹かれて)
士魂商才 公式サイト http://kaizoku-movie.jp12月10日公開 原作: 海賊とよばれた男 (百田尚樹著/講談社文庫)監督: 山崎貴  「ALWAYS 三丁目の夕日」 「永遠の0」
『海賊とよばれた男』 (soraの日常)
『海賊とよばれた男』、観ました。 原作は同名の小説で出光興産の創始者がモデルの作品。 原作だといろんなエピソードがあるんだけど上下巻で長いので、 それを145分にまと......
「海賊とよばれた男」苦境に立った先にみた海賊とよばれた男の決断力と挑戦は日本の戦...... (オールマイティにコメンテート)
「海賊とよばれた男」は百田尚樹の小説で出光興産創業者の出光佐三をモデルにした作品で、戦後石油を求めて世界と戦った男がここまで戦ってきた生き様を描いたストーリーである。......
海賊とよばれた男 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2016/12/10公開 日本 145分監督:山崎貴出演:岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、光石研、綾瀬はるか、堤真一、國村隼、小林薫 戦う理由は、未来にある......
映画「海賊と呼ばれた男」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2016/12/16、109シネマズ木場。 観客層は結構年齢高目。 * 岡田准一、染谷将太、小林薫、吉岡秀隆、綾瀬はるか、 近藤正臣、野間口徹、国村隼、堤真一。 *** 昭......
海賊とよばれた男 (C’est joli ここちいい毎日を♪)
海賊とよばれた男 '16;日本 ◆監督:山崎貴「寄生獣 完結編」「永遠の0」 ◆主演:岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、須田邦裕、飯田基祐、小林隆、...
「海賊と呼ばれた男」 (NAO日和)
~戦う理由は、未来にある~ 2016年  日本映画  (2016.12.10公開)配給:東宝     上映時間:2時間25分監督・脚本・VFX:山崎貴原作:百田尚樹音楽:佐藤直紀美......
海賊とよばれた男 (花ごよみ)
原作は百田尚樹の同名小説。 百田尚樹原作の「永遠の0」と同じ、 岡田准一が主演。 そして監督も同じく山崎貴。 出光創業者の出光佐三氏がモデル。 主人公の国岡鐵造を岡田准一......
海賊とよばれた男 (映画と本の『たんぽぽ館』)
高度経済成長を支える男たち * * * * * * * * * * やっと見た、という感じですが、 本作は百田尚樹さん原作というところに引っかかってしまい、 でもやっぱ......
岡田くん、頑張ってます!~「海賊と呼ばれた男」~ (ペバーミントの魔術師)
すいません、いきなりパロディで。(爆)この「結局やらされた男」がちらついてちらついて。あはははは。ジャニ系の方が主演するとポスターがNGだったりするので持って帰ってきた ......
【映画】海賊とよばれた男 (ただただ映画を楽しんでる人のブログ)
【解説・あらすじ】2013年度本屋大賞第1位を獲得した百田尚樹の同名ベストセラー小説を、同じく百田原作の「永遠の0」を大ヒットさせた岡田准一主演×山崎貴監督のタッグで映画化。......
「海賊とよばれた男」 (You got a movie)
百田尚樹が第10回本屋大賞を受賞した同名作品を、『永遠の0』の山崎貴と岡田准一との同じコンビで実写映画化した。明治から昭和にかけて数々の困難を乗り越え我が国での石油販......
「海賊とよばれた男」 (ここなつ映画レビュー)
鑑賞中、私はのめり込み、笑い、涙し、共感し、今の自分の生活が先人の築いた土台の上に乗っていることをしみじみとありがたく思い、…していたのだが、誤解を恐れずに言うと、こ......
海賊とよばれた男 (田舎に住んでる映画ヲタク)
2013年度本屋大賞第1位を獲得した百田尚樹の同名ベストセラー小説を、同じく百田原作の「永遠の0」を大ヒットさせた岡田准一主演×山崎貴監督のタッグで映画化。出光興産創業者の...
<「海賊とよばれた男」 試写会> (夢色)
完成披露試写会ではちょっと斜めからの映像だったのが見辛かったので、今回は正面から観てきました(笑)いつもの試写会よりも、男性たちが多かったよ!会社員とか、OBくらいの年齢......