京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

鎌倉(08春)/鎌倉文学館①

2008-05-28 08:12:19 | 鎌倉・江の島・逗子

鎌倉文学館

 (薔薇:サマーレディ)



 5月24日(土   HP  「鎌倉文学館


 
2週続けて鎌倉へ来ちゃいました(笑) TVニュースで鎌倉文学館のバラまつりのことを知り、満開のバラが見れるということなので。 鎌倉文学館には一度行って見たかったのでちょうど良かったです

 鎌倉文学館はそもそも、加賀百万石藩主前田利家の系譜である旧前田侯爵家の鎌倉別邸だったそうですね

 

 

招鶴洞(しょうかくどう)

  


正門を入るとすぐに招鶴洞があります。
この名は源頼朝が鶴を放ったという故事に因んでいます。

 




「 鎌倉は 生きて出にけん 初松魚 」  松尾芭蕉

 


本館

 
本館には鎌倉に因んだ作家たちの資料が展示してありました。
出窓から見る庭園越しの由比ガ浜の海の景色は最高でした

資料の数々の中で、三島由紀夫の原稿の筆跡を見たとき、
意外に繊細で達筆な字を書かれていたので驚きました

 

バラ園

 


181種、205株のバラ園です


 

 

春の雪


これは新種のバラです
三島由紀夫は小説「春の雪」の別荘を書くために当時、
旧前田侯爵家別邸(現・鎌倉文学館)を取材したそうです。
春の雪』は妻夫木 聡、竹内結子主演で映画にもなっていましたね




副門から見た景色
秋だと紅葉が綺麗でしょうね~


 

 

 




本館でお土産を買いました
可愛いクローバーデザインのブッククリップです


 


 に続く

 

 


『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キハチカフェ/品川 | トップ | 鎌倉(08春)/鎌倉文学館② ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Trackback有難う (がちゃばば)
2008-05-28 22:26:49
美しい写真と詳しい説明の素敵なブログですね。
鎌倉文学館はバラの時期は、楽しみな所です。
海を~ (cyaz)
2008-05-28 22:56:05
がちゃばばさmm、コメントありがとうございますm(__)m

>鎌倉文学館はバラの時期は、楽しみな所です。
本当に素晴らしいところですね^^
今度は晴れている日にあの庭から海を眺めてみたいです!
文学館♪ (ありま)
2008-05-29 13:19:34
はじめまして!トラックバックありがとうございます!
文学館。私もこの間行って来ました~~(^^)
バラ、たくさんの種類があって見事ですよね!しかも素敵な建築まで見れて、お得♪
バラもさることながら、緑も綺麗でしたよね☆ 紅葉もきっと綺麗でしょうね(うっとり)
おはつです~ (cyaz)
2008-05-29 17:33:09
ありまさん、コメント、ありがとうございますm(__)m)

>バラ、たくさんの種類があって見事ですよね!しかも素敵な建築まで見れて、お得♪ 
ホント、雰囲気と情緒と、そして海も見えて最高でした。 天気が良ければ満点でしたが(笑)

>バラもさることながら、緑も綺麗でしたよね☆ 紅葉もきっと綺麗でしょうね(うっとり)
全く考えていなかったですが、秋にはまた訪れたいスポットですね~
はじめまして! (emix)
2008-05-30 22:52:49
こんばんは!
トラックバックありがとうございました。
鎌倉文学館のバラ、キレイでしたね!
新種のバラを見損なってしまい、残念だなぁと思っていたら、こちらのブログに写真が…!!
へ~こんな感じのバラだったんですかぁ。。
可憐でステなバラですね。
おはつです~ (cyaz)
2008-05-30 23:02:10
emixさん、コメントありがとうございますm(__)m

>鎌倉文学館のバラ、キレイでしたね!
本当に見事でした!

>新種のバラを見損なってしまい、残念だなぁと思っていたら、こちらのブログに写真が…!! へ~こんな感じのバラだったんですかぁ。。可憐でステなバラですね。
最近は本当に毎年のように新種が出ますね^^
遅まきながら… (chestnut)
2008-06-22 23:30:53
TBありがとうございました。
私が出かけた時は バラはまだ咲き始めでしたので、
cyazさんの記事でバラを堪能させていただきました♪

江ノ島のしらすピザ、食べに行ってみます
しらすピザ~ (cyaz)
2008-06-23 17:42:59
chestnutさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私が出かけた時は バラはまだ咲き始めでしたので、cyazさんの記事でバラを堪能させていただきました♪
そうでしたか^^ それは良かったです!

>江ノ島のしらすピザ、食べに行ってみます
結構、生地が薄くて美味しいですよ~
生しらすもお忘れなく(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
With 2008年7月号 (5月28日発売) (竹内結子の秘密)
... 24時 ・[Part2]大人ニキビ 傾向と対策 “歯と目”は口ほどにもの...
これで鎌倉紀行の最終回 (ほぼ日刊そらいろ新聞)
鎌倉紀行の最終回は、西御門で閉めたいと思う。 なぜなのかというと、目的地のひとつだったので。 源頼朝、大江広元、毛利季光、島津忠久のお墓が最終目的地。 こうして、ひきこもりの僕でも、無事に鎌倉に行くことができました。 【三浦半島の歴史:鎌倉市西御門史跡...
バラ園 (鎌倉文学館・鎌倉) (ちょっと立ち止まって…)
バラまつり開催中。 雨に濡れしっとりと咲いていました (咲き揃うにはもう少し…) イングリット・バーグマン アブラカダブラ つるバラ デンティベス 芝とツツジがきれいな広々とした庭の先には海 さすが旧前田公爵家の別邸です。鎌倉文士の展示を見るも...