京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『スウィングガールズ』

2004-09-11 | 邦画

■監督  矢口史靖(『ウォーターボーイズ』)
■キャスト 上野樹里、豊島由佳梨、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、平岡祐太
       竹中直人、白石美帆、小日向文世、渡辺えり子、谷啓
■物語
 落ちこぼれて夏休みに補習を受けなきゃならなくなった女子高校生たちが、補習をサボるための
 口実でビックバンドを始める。ジャズという音楽と、楽器を弾く楽しさと、友情の大きさを、それまで楽
 器なんて触ったこともない女子高生たち(プラス男子生徒)の成長していく過程を面白おかしく描いていく青春ストーリー。

 おススメ度⇒★★★★☆(5★満点、☆は0.5)

 とにかく楽しい映画ですよ^^ ストーリーはありがちだと言えばそれまでなんですが、
 そこを矢口監督が絶妙の味付けで素晴らしい作品に仕上げています。 等身大の高校生の姿とは
 若干違うかもしれませんが、高校生を経験した目線でこの作品を観ると、自分たちの高校時代と
 オーバーラップするものがあり、懐かしさも感じられる作品でした。 主役の上野樹里ちゃんは、
 自然な演技でとても好感が持てます。 佐々部清監督の『チルソクの夏』や犬童一心監督の
 『ジョゼと虎と魚たち』にも出演しています。 余談ではありますが、特に『チルソクの夏』は
 30代半ばから40代の方には是非観て欲しい作品です。 青春が甦ってきますよ^^
 もひとつ余談で上野樹里ちゃんもなかなかいい女優さんになる匂いがするのですが、 
 もうひとりお気に入りの若手の女優さんが長澤まさみさんです。 もう話題ですでに大ヒット
 している『世界の中心で、愛をさけぶ』主演の彼女です。 『深呼吸の必要』も『せかちゅー』とは
 
違う寡黙な彼女の演技が観れて面白いですよ。
 で、『スウィングガールズ』に戻りますが、この作品に絶妙の味を出しているのは竹中直人さんです。
 やはりこういう方が出ていないと映画は締まらないですよね(笑) ?! 是非ご覧あれ!!!

◆オフィシャルサイト

 『スウィングガールズ』
 
『世界の中心で、愛をさけぶ』
 
『チルソクの夏』
 
『深呼吸の必要』



コメント (92)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪のパワフルなおばちゃんに♪ | トップ | ボウリング~~~~~● »
最新の画像もっと見る

92 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (更紗)
2004-09-20 22:51:06
TBありがとうございました。

竹中直人、邦画のスパイスに必要な俳優さんですね。

時々くどくって駄目な時もありますが(笑)
チルソク! (ニセはちべえ)
2004-10-04 19:24:02
TBありがとうございます。

『スウィングガールズ』の記事に対するコメントなのに申し訳ないが、『チルソクの夏』に目が釘付け。

実は、僕が住んでいるところでは、ご当地の山口県でもないのに東京で公開される前の年の7月に公開されました。で、3回観ました。3回とも泣きました。(^_^;)

東京ではあまりパッとしなかったようなので、観た人と出会えて嬉しいです。
TBありがとうございます(^^) (jwacky)
2004-10-05 23:58:35
いい感じの映画ですよね。

おいおいって突っ込みどころ満載なんですが、

それもすべてわざとだろ~?!みたいな。

若さっていいなぁと、つくづく思っちゃいました!
TBありがとうございました。 (bangga)
2004-10-06 07:09:51
はじめまして

『スウィングガールズ』は最後まで見るか

悩みましたが見て正解でした。

それにしても劇場で年間100本は凄いですね

羨ましいです^^
TB感謝です! (tategamineko)
2004-10-06 20:42:20
トラックバックありがとうございました。



おわったあと、ハッピーになれる映画でしたよね!
TBありがとうございます。 (じあちゃん)
2004-10-06 21:08:08
竹中直人さんといえば、

わたしの中では、中山美穂さんと共演した

「東京日和」(監督・出演)という作品が

とても印象的でした。

ご興味がございましたら、ぜひどうぞ♪
TBありがとうございました (ヒバナママ)
2004-10-06 21:21:45
はじめまして、TBありがとうございました。

先日、TVの「とくダネ!」という番組でスゥイングガールズのみなさんの演奏を聴いてものすごく映画を見たくなりました。期待通りおもしろい映画で満足でした。邦画は洋画にくらべて地味ですが私は大好きです。
まとめてすみませんm(_ _)m (cyaz)
2004-10-14 18:22:07
更紗さん、ニセはちべえさん、jwackyさん、banggaさん、tategaminekoさん、じあちゃんさん、ヒバナママさん、コメントありがとうございましたm(_ _)m

いつまでも“青春”で、どこまでも“スウィング♪”していたいですよね^^
TBありがとうございました (moro)
2004-10-14 21:27:42
TBしていただきありがとうございます。

私のブログの記事の中で一番トラックバックを

していただいた回数が多いのがこの映画の話題です。

みなさんこの映画を気に入っているんですね♪
jpmusic@gmail.com (ジュンイチ)
2004-10-14 22:08:05
長澤まさみさんはアンダーグラフのPVにも出てたのかぁ。

なんだか勉強になりました♪

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事