京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『食堂かたつむり』

2010-02-11 00:02:11 | 邦画

 


□作品オフィシャルサイト 「食堂かたつむり
□監督 富永まい
□原作 小川 糸(「食堂かたつむり」ポプラ社)
□脚本 高井浩子
□キャスト 柴咲コウ、余 貴美子、田中哲司、ブラザー・トム、志田未来、江波杏子、満島ひかり、三浦友和

■鑑賞日 2月7日(日)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>


 小川 糸の原作本は正直一冊も読んだことはない。 従ってこの映画の原作も。

 バンジージャンプはしたくないけれど、あのオッパイ山は見てみたい(笑)

  富永監督は全体的に乙女チックな描き方で少し間延び気味だけど、
 観る角度によれば、『
嫌われ松子の一生』風味であったり、『しあわせのかおり』風味であったりして。
 よく見ればコウちゃんも中谷美紀チャンも顔が似ているようにも見えるから不思議
 ところどころに挟まれるCGはまさに『嫌われ松子の一生』や『
パコと魔法の絵本』の中嶋監督テイスト(笑) 

 同棲中のインド人の恋人のに店を開業するために貯めた貯金をすべて持ち逃げされ、
 そのショックから言葉が出なくなった倫子。
 実家の納屋を改造して食堂を始める。
 彼女が作る料理を食べると願い事が叶ったり、恋愛成就するという。
 美味しい料理は人を幸せにする。
 一日一組しか予約を受けないって、現代における隠れ宿でも聞かれるようになったが(笑)

 母親ルリコを演じる余 貴美子とのコンビネーションもいい。
 その母親のことを、派手でちっとも自分のことを考えてくれないと思っていた倫子も
 その母がいなくなって、実は母が何よりも倫子のことをずっと考えてくれたことに気付く。
 夜一人で眠るときに寂しくないようにと屋根裏に梟の鳴き声(実は時計)を仕掛けておいたり。

 可愛がっていた豚を食べること(脳裏を『ブタがいた教室』が過ぎったが・・・)も、
 何故か最初から最後までいくつかのカットで登場していたあの白い鳩を食べることも、
 ちょっとそこまでとは思ったけれど、最後はそうすることで倫子の声も戻ってきたことだし、
 ある意味幸せの輪廻であったり、いい意味での食物連鎖だったり。
 
 ブラザートム、かつてはチョイの役者としても多かったが、この映画では素朴なキャラながら倫子をサポートしていたし。
 途中、痛めていた足を逆に引きずっているシーンもあったりしたのは御愛嬌(笑)

 いつも柴咲コウは強気の役柄が多いが、言葉が発せなく筆談する彼女を見ていると何故か不思議に可愛らしく見える。
 いじらしいというか、愛しいというか、守ってあげたいというか。

 美味しい料理を作ってくれたら、ずっとずっと見守ってあげるのに。

 観た時間が夕方だったことから、周りで腹の虫が泣く声が聞こえた。
 もしかしたら、あの白い鳩の鳴き声はそれを紛らわせるための効果音だったのかも(笑)

  この映画の主題歌である「
旅せよ若人」を歌っているのはポルノグラフィティの岡野昭仁。
 あのクセのある歌い方を変え、爽やかな感じに仕上がっている。
 しかもこの曲浜省(浜田省吾)の作曲だから不思議なコラボだ(アルバム「みちくさ日和」に収録)。


 余談ですが、この映画のあとはも食べる気になれず、パスタ&ピザの
ラ・パウザで食べ放題飲み放題のディナーでした~(笑) 


 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (51)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「Live at Billboard LIVE TO... | トップ | 坂本龍馬像/立会川 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅぼん)
2010-02-11 07:27:16
私は原作を読んで観に行きました。
あれだけ売れた理由も、原作読んで分かった気がします。
読書苦手な方も読みやすい内容でしたし。
ただ夜中に原作を読んで、空腹感と戦うのは痛かったですが(笑)

私も昼時だったので、お腹が鳴りまくりでしたよ(笑)
主題歌の浜省の作曲とコーラスに驚いてしまいました。
あの役者で原作のイメージ通りなのは、オカンのルリコと娘の倫子でした。
あと先輩役の三浦友和さんもピッタリでしたね。
ほんわか系で良かったと思います。
TBさせていただきました。
こんにちは♪ (こに)
2010-02-11 12:36:11
小川糸さんの原作は◎でした
それで、映画化されるって聞いてずっとずっと楽しみにしていたのです
ところが、小川さんの続く長編「蝶々喃々」「ファミリー・ツリー」が全くつまらなくってね
何となく、この映画もどっちでもいいかな~なんて思い始めていたんです
が、しかし
こちらの記事を読んで、やっぱり観に行くことにしました
(^^)
原作~ (cyaz)
2010-02-11 13:09:38
じゅぼんさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>私は原作を読んで観に行きました。
そうでしたか^^

>あれだけ売れた理由も、原作読んで分かった気がします。読書苦手な方も読みやすい内容でしたし。
映画を観ててそれは未読ですがわかるような気がします。

>ただ夜中に原作を読んで、空腹感と戦うのは痛かったですが(笑)
たしかに(笑)

>私も昼時だったので、お腹が鳴りまくりでしたよ(笑)
どうしてもお料理が出る映画は我慢できないですよね(笑)
一人だと恥ずかしいけど、周りもグーグー鳴ってましたから(笑)

>主題歌の浜省の作曲とコーラスに驚いてしまいました。
ですよね~

>あの役者で原作のイメージ通りなのは、オカンのルリコと娘の倫子でした。 あと先輩役の三浦友和さんもピッタリでしたね。 ほんわか系で良かったと思います。
なるほど^^
三浦さんはチョット浮いた感じがしたんですが(笑)?!
時間を見つけて原作読んでみることにします~♪
これから~ (cyaz)
2010-02-11 13:11:15
こにさん、コメントありがとうございますm(__)m

>小川糸さんの原作は◎でした
なるほど^^

>小川さんの続く長編「蝶々喃々」「ファミリー・ツリー」が全くつまらなくってね
何となく、この映画もどっちでもいいかな~なんて思い始めていたんです
そうだったんですか~

>が、しかしこちらの記事を読んで、やっぱり観に行くことにしました(^^)
楽しいんで来て下さいね~
僕はこれから原作を読んでみることにします^^
女子向け?! (sacchimoni)
2010-02-13 19:15:24
cyazさん、こんばんは。

原作もすっごくよくて。
映画化されるってきいたときから楽しみにしてたので、待ちに待った公開でした。
初日に、初回をみに行っちゃいました。

原作を2時間ですべて再現するのは厳しいので。
ちょっと物足りなさ感もありましたけど。
満足です。
女の子が好きそうな映画ですね。

主題歌は浜省さんが参加してる音楽プロジェクトで作ってて、今回はポルノの岡野さんがボーカル。
このプロジェクトで3枚ぐらいアルバム発売してて、「食堂かたつむり」の作者小川糸さんも作詞で参加されてますよ~。
女性向き~ (cyaz)
2010-02-13 23:16:01
sacchimoniさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>原作もすっごくよくて。映画化されるってきいたときから楽しみにしてたので、待ちに待った公開でした。初日に、初回をみに行っちゃいました。
なるほど^^
原作も良かったんですね?

>原作を2時間ですべて再現するのは厳しいので。ちょっと物足りなさ感もありましたけど。
満足です。女の子が好きそうな映画ですね。
そうでしたか^^
原作は未読なので、機会をみて読んでみたいと想っています!

>主題歌は浜省さんが参加してる音楽プロジェクトで作ってて、今回はポルノの岡野さんがボーカル。このプロジェクトで3枚ぐらいアルバム発売してて、「食堂かたつむり」の作者小川糸さんも作詞で参加されてますよ~。
そうでしたか^^
情報ありがとうございます!
こんにちは~☆ (kira)
2010-02-19 12:49:07
作る過程で魅せるか?ともおもっていたんですが、
これは戴くお客の美味しい顔にほっこりなりましたね♪
お妾さんのシーンにはいろんな意味で圧倒されました(笑)
あんなに食べてみたいっ!

派手さはないけどカワイイ作品でしたね
あっとぅ~ (cyaz)
2010-02-19 12:55:29
kiraさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>作る過程で魅せるか?ともおもっていたんですが、これは戴くお客の美味しい顔にほっこりなりましたね♪
そうでしたね^^

>お妾さんのシーンにはいろんな意味で圧倒されました(笑) あんなに食べてみたいっ!
確かに(笑)
壊れるまで食べてみたいですが、大食いの胃は持ち合わせないみたいでダメですね(笑)

>派手さはないけどカワイイ作品でしたね
特に静かなコウちゃんは^^
ブタ (de-nory)
2010-03-12 07:51:34
cyazさん。こんにちは。

ブタを食べるの、少々抵抗がありますね。
なんだか、人って残酷です。
だけど、命が繋がるのかな。
「おくりびと」ではないですが、命をいただく重みを感じました。
感謝~ (cyaz)
2010-03-12 08:38:10
de-noryさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ブタを食べるの、少々抵抗がありますね。 なんだか、人って残酷です。だけど、命が繋がるのかな。
自分で育てた豚だとそうかもしれませんね(笑)

>「おくりびと」ではないですが、命をいただく重みを感じました。
ホントそうですね~
感謝しないといけませんよね^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

51 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
食堂かたつむり (LOVE Cinemas 調布)
小川糸のベストセラー小説の映画化。主演は『容疑者Xの献身』の柴咲コウ。共演に『ディア・ドクター』の余貴美子、ブラザートム、志田未来、佐藤二朗、三浦友和など人気俳優が目白押しだ。監督は富永まい。失恋のショックで声を失った主人公が実家に戻り食堂を開く。そ...
食堂かたつむり (だらだら無気力ブログ)
小川糸原作の同名小説を『少林少女』の柴咲コウ主演で映画化したドラマ。 失恋で声が出なくなったヒロインが生まれ故郷に戻り、食堂を開き、そこで 出会う人々との触れ合いを通じていく様を描く。 共演に『ディア・ドクター』の余貴美子など。倫子は夢である自分の店を...
食堂かたつむり (じゅぼん隊がゆく)
みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。 今日は元同僚と映画を見に行ったので、そちらをご紹介♪ 映画 食堂かたつむりHP←クリック♪ この映画は2010.2.6~全国公開されております。 小川糸さんの小説「食堂かたつむり」の映画化されたものです。 私...
【映画】食堂かたつむり (すきなものもの★きになるものもの)
2010年、1本目。 「ごはん」がメインのお話には もれなく魅かれますねぇ。 あらすじです。(goo映画より) その下のレビューは ほんのりネタバレ含みます。 これから観る方、観ようとしてる方は ここでお止めになられたほうが賢明でございます。 観たあと、よか...
映画「食堂かたつむり」@東宝第二試写室 (masalaの辛口映画館)
当日はyahoo!映画ユーザーレビュアー試写会と言う事で、上映終了後に富永まい監督を招いて観客とのティーチインが行われた。客席は満席、座れないお客さんは補助椅子で鑑賞していました。 「食堂かたつむり」オリジナル・サウンドトラック/サントラ[CD]【返品種....
食堂かたつむり (シネマDVD・映画情報館)
小川糸原作の同名のベストセラー小説を『ウール100%』の富永まい監督が映画化した、じんわりと心にしみる人生賛歌。失恋の痛手から一時的に心因性失声症を患った主人公が実家に戻り、食堂を開いて人々を料理で癒やしていく様を描く。ヒロインは自身も大の料理好きだとい...
食堂かたつむり~市場原理主義への女性の抵抗 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。小川糸原作、富永まい監督、柴咲コウ、余貴美子、ブラザートム、佐藤二朗、田中哲司、志田未来、満島ひかり、江波杏子、三浦友和。地産地消、田舎暮らし、スローライフ、反グローバリズム、そんな言葉が思い浮かび、女性的なささやかなレジスタンスを感じさせ...
食堂かたつむり (シネマ大好き)
昨夜、試写会で「食堂かたつむり」を観た。監督と柴咲コウと余貴美子の舞台挨拶つきで、豪華でした。 母親(余貴美子)と折が合わずに祖母と暮らし、料理好きの祖母の影響で、食堂を開く夢をもつ倫子(柴咲コウ)。 インド人の恋人と同棲して夢に向かって働いていたの...
食堂かたつむり (MiracleFruits)
ジブンも申し込んでいたのですが先にYちゃんが試写会に当たり誘って頂いたのでいそいそ出かけて来ました『食堂かたつむり(HP)』会場は109シネマズ名古屋です映画が始まる前にゲストが紹介され主演の柴咲コウさんと富永まい監督が登場試写前だったので作品に対する明言に....
食堂かたつむり (いい加減社長の映画日記)
9時半だと思っていたら、9時上映開始で、おかげで朝めしを食えなかった^^; 作品としては、どうなのか、よくわからなかったんだけど、柴咲コウさんが大好きなので、「食堂かたつむり」を鑑賞。「UCとしまえん」は、土曜の朝にしては、少なめか。 「食堂かたつむり」は...
「食堂かたつむり」みた。 (たいむのひとりごと)
夢のために貯めていたお金と一切合財を恋人だと思っていた男に持ち逃げされ、ショックから声を失った女性が田舎に戻って心機一転、”自然の恵み”とか”命”を少しずつ分けてもらうような「食堂かたつむり」をはじめ
『食堂かたつむり』 (2010) (よーじっくのここちいい空間)
自分と、母を含めた周りの人々との関係性の持ち方は、料理人である倫子ちゃんにとっては、食材に対する関係性とも繋がっているわけで、いつか誰かの為に、その人の血となり肉となる。そのいつかのために、すべてを受け入れられる倫子ちゃんは、本当にすごい人なんだなあ、...
食堂かたつむり (悠雅的生活)
しあわせを呼ぶお料理を召し上がれ。
食堂かたつむり/柴咲コウ、余貴美子 (カノンな日々)
原作本を本屋で見かけたときはこのキャッチーなタイトルに惹かれて文庫化されたら買って読んでみようかなと思っていました。そしたらこうして映画化されちゃいましたので、それならばと公開されるのを楽しみにしてました。主演の柴咲コウさんはお料理が得意ということで劇...
「食堂かたつむり」母親の真実を知った先にみた愛情の注がれた幸せの料理 (オールマイティにコメンテート)
「食堂かたつむり」は小川糸原作の「食堂かたつむり」を映画化した作品で母子家庭に育った少女がその環境から独立してお店を持とうと働くが、お金も家財道具も恋も声も失い故郷に戻って食堂をオープンして色々な人たちを幸せにする料理を作り続けて母親と自らの出生の秘密...
映画 食堂かたつむり (単館系)
ストーリー: 倫子(柴咲コウ)がアルバイト先の料理店から戻ると同棲(どうせい)中のインド人の恋人の姿はどこにもなく、 部屋は空っぽだ...
『食堂かたつむり』小川糸に教えられる食うこと作ること (ふるちんの「頭の中は魑魅魍魎」)
「食堂かたつむり」小川糸 ポプラ社 15でおかんの元を出て自活してきた倫子25歳。トルコ料理店でバイトしながら付き合っていたインド人にふられ金も持ち逃げされる。もうこうなったら実家に帰るしかない。実家ではじめた料理屋、食堂かたつむりをめぐるエピソード...
食堂かたつむり (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
食に関する映画が流行しているが、これはちょっと風変わりなグルメもの。子供の頃から料理が大好きだった倫子は、レストランを開くのが夢。だが、恋人から資金を持ち逃げされ、ショックと失恋の痛手から声が出なくなってしまう。昔から折り合いの悪い母親の暮らす田舎に戻...
『食堂かたつむり』(2010)/日本 (NiceOne!!)
監督:富永まい原作:小川糸脚本:高井浩子出演:柴咲コウ、余貴美子、ブラザートム、田中哲司、志田未来、満島ひかり、江波杏子、三浦友和試写会場 : 東宝試写室公式サイトはこちら。本「食堂かたつむり」の読後感想はこちら。<Story>失恋のショックで声を失っ...
「食堂かたつむり」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「食堂かたつむり」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:柴咲コウ、余貴美子、ブラザー・トム、田中哲司、志田未来、満島ひかり、桜田通、徳井優、諏訪太朗、佐藤二朗、草村礼子、佐々木麻緒、山崎一、上田耕一、江波杏子、三浦友和、他 *監...
食堂かたつむり 【~⌒(・・)⌒~】を飼いたくなった(←食うためではない) (労組書記長社労士のブログ)
【 {/m_0167/}=7 -4-】 これは試写会にて火曜に観た映画、原作(小川糸著)が妙な話題になっていたようだが自分は未読。  失恋のショックで声を失った倫子は、子供の頃から馴染めなかった自由奔放な母・ルリコが暮らす田舎へ戻り、小さな食堂を始めることにする。お客...
『食堂かたつむり』 (kuemama's_webryblog)
2009年/東宝/119分 【オフィシャルサイト】 監督:富永まい 出演:柴咲コウ、余 貴美子、ブラザートム、田中哲司、志田未来、満島ひかり、江波杏子、三浦友和
「食堂かたつむり」 (ひきばっちの映画でどうだ!!)
                                「食堂かたつむり」 ユナイテッドシネマ豊島園にて。 監督・富永まい 原作・小川糸 脚本・高井浩子 失ったもの:恋、家財道具一式、声。 残ったもの:ぬか床・・・。 というキャッチ・コピーのこの作...
食堂かたつむり (そーれりぽーと)
「すげぇよリンゴちゃんの料理は、食うとさ、変わるんだよ」 『かもめ食堂』を連想する台詞と、中島哲也監督を思わせるビジュアルの劇場予告編。 美味しそうな料理を期待して『食堂かたつむり』を観てきました。 ★★★★ アーティスティックな映像や音楽を使った奇抜な...
『食堂かたつむり』 (ラムの大通り)
----お正月って、同じものばかり食べていて、 あきてこニャい? まあ、フォーンは、いつも同じものだけどね。 「うん。だからというわけじゃないけど、 きょう、選んだのが、この料理の映画」 ----『食堂かたつむり』? それって、エスカルゴを出すお店? 「ピンポン! な...
『食堂かたつむり』 (四つ葉のクローバーを探して)
{/m_0058/}『食堂かたつむり』{/m_0058/} ズバリ{/m_0151/} 女の子向け映画です。 またまたひとりでみに行きました。 しかも初回上映を・・・。 本当だったら、舞台挨拶付きを観に行きたかったんですけど。 前売りは既に売切れだったので。 そうなんですよ~。 この日...
食堂かたつむり (とりあえず、コメントです)
小川糸著の同名小説を映画化した作品です。 原作は文庫本の発売と同時に手に入れたのですけど、映画を観てから読もうと待ってました。 登場する料理が本当に美味しそうで、観終わった時にお腹がすく作品でした(^^ゞ
「食堂かたつむり」 倫子の「言葉」 (はらやんの映画徒然草)
人間には五感があります。 これはすなわち、視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚です。 こ
食堂かたつむり (cochi のArt-Mill)
柴咲コウさん、ふっくらした表情で、女性らしい繊細な表情を見せていました。 言葉の出ない女性のもどかしい感情を、ゆったりとした演技で表現。 メン玉の大きい魔法のような表情も、所々見ることができましたので、 柴咲コウファンとして、一安心。 『食堂かたつ...
食堂かたつむり (TRUTH?ブログエリア)
原作:小川糸監督:富永まい映画 日 10☆☆☆★ 全く期待してませんでしたが、思
「食堂かたつむり」感想 (狂人ブログ ~旅立ち~)
 海外はどうか存じないが、とかく日本の娯楽産業は、一つ何かが流行ると、猫も杓子もそれに右倣えしてしまう、悪しき習慣があるように思う。 10数年前も、散々伏線を張りまくった挙句「おめでとう」「ありがとう」で終わるという、世間をナメきった某アニメがあったが...
『食堂かたつむり』 (・*・ etoile ・*・)
'10.02.02 『食堂かたつむり』(試写会)@ヤクルトホール yaplogで当選。ホントにいつもありがとうございます。これ別口でハズレてしまってガッカリしてた。試写会募集の記事を見て早速応募。見事当選したのでワクワクしながら行ってきた。 *ネタバレありです! 「一緒に...
食堂かたつむり (to Heart)
           {/m_0243/} {/m_0243/}。。。。 あるところに、 願いが叶うごはんが ありました。 製作年度 2010年 上映時間 119分 原作 小川糸 『食堂かたつむり』(ポプラ社刊) 脚本 高井浩子 監督 富永まい 主題歌 Fairlife 『旅せよ若人』 出演 柴咲コウ...
【食堂かたつむり】 (日々のつぶやき)
監督:富永まい 出演:柴咲コウ、余貴美子、志田未来、田中哲司、三浦友和、満島ひかり、江波杏子、ブラザートム   あるところに、願いが叶うごはんが ありました。 「恋人もお金も失ったショックから声が出なくなってしまった倫子は田舎の実家に戻ってきた
食堂かたつむり☆独り言 (黒猫のうたた寝)
『ウール100%』の監督の『食堂かたつむり』観てきました。予告から、実は内容よりも料理に魅了されてました(爆)あぁ、なんて美味しそうな♪ってことでお腹がすく映画かなって勝手に思ってましたけど。予測は覆されるから面白い、作風はなんとなく絵本ちっく。倫子のママ...
食堂かたつむり (C'est joli~ここちいい毎日を~)
食堂かたつむり’10:日本 ◆監督: 富永まい「ウール100%」◆出演: 柴咲コウ、余貴美子、ブラザートム、田中哲司、志田未来、満島ひかり、 江波杏子、三浦友和 ◆STORY◆おっぱい山の麓の小さな町で生まれた倫子は、自由奔放な母親に馴染めず、都会で一人暮らしをし...
食堂かたつむり (ルナのシネマ缶)
最近、料理がメインの 映画って多いような気が しますね~。 予告編で、アニメ等の映像が 可愛いかったので 気になっていた作品です。 わめかない(しゃべらない) 柴咲コウは、悪くなかったです。 料理が大好きな倫子(柴咲コウ)は、レストランを開くのが夢。...
『食堂かたつむり』を観る (雑記帳+)
お休み取っての旅帰り。池袋に寄り道して観て来ました。 ファンタスティックでカラフ
料理とは祈りそのもの~『食堂かたつむり』 (真紅のthinkingdays)
 原作の感想はこちら⇒『食堂かたつむり』  恋人に裏切られ、全財産と声を失った倫子(柴咲コウ)は、10年ぶりに故郷の 村へ帰る。母の...
映画・食堂かたつむり  (お花と読書と散歩、映画も好き)
原作を読んだのは一昨年の夏です その時にPCに残しておいた感想を一つ前の記事にしました ほとんど映画とイコールです でも原作では倫子の気持ちが文字として書かれていますのでより理解出来ますね さて 映画です 観終わって フフン♪ってなれる映画でした 私生児と...
食堂かたつむり レビュー(ネタバレあり) (無限回廊幻想記譚 別宅)
 【ストーリー】 おっぱい山のある田舎に生まれ育った倫子(柴咲コウ)は、ルリコ(
【劇場映画】 食堂かたつむり (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ おっぱい山の麓の小さな町で生まれた倫子は、自由奔放な母親に馴染めず、都会で一人暮らしをしていた。しかし、恋人に家財全てを盗まれ、仕方なく実家に戻る。母が飼っているブタ、エルメスに天然酵母パンを作っているうちに、自分で食堂を開くことを思い...
食堂かたつむり  (墨映画(BOKUEIGA))
「愛しい子。 あなたには料理がある。」 【STORY】(シネマ・トゥデイ様より引用させていただきました。) 小川糸原作の同名のベストセラー小説を『ウール100%』の富永まい監督が映画化した、じんわりと心にしみる人生賛歌。失恋の痛手から一時的に心因性失声症...
食堂かたつむり (映画的・絵画的・音楽的)
 『食堂かたつむり』を恵比寿ガーデンシネマで見てきました。  予告編で見たときから面白そうだなと思い、見に行こうとしたところがなかなか時間がうまく合致せずに、映画館に行くのがこんなに遅れてしまいました。  この映画に対し前田有一氏は、4点という極端に低...
『食堂かたつむり』 2010-No7 (映画館で観ましょ♪)
「エルメス」って『幸子』だったのぉー 確か、エンドロールでそう書いてあったよね? 見間違いかな? 最後にはあんな姿になっ...
「食堂かたつむり」テアトルダイヤにて鑑賞 (流れ流れて八丈島)
久しぶりの休日なんで、2月末まで有効のテアトルグループ映画鑑賞券を使って、池袋のテアトルダイヤで「食堂かたつむり」を観てきました「嫌われ松子…」とか「パコと魔法の…」とかみたいな滑り出しで始まるんだけど、そこまでハジケテはいないし、母と娘のドラマとして...
食堂かたつむり (幕張コーポ前)
食堂かたつむり観てきました。仕事の帰りにふらっと観てきたんですけど、まーおなかがすいて困った笑柴咲こうが作る料理はどれもおなかが鳴る。食がテーマの映画は、内容が多少つまらなくても、観たあとなんとなく気持ち的にまんぷく感が得られるから好きですなんですけど...
10-71「食堂かたつむり」(日本) (CINECHANの映画感想)
ジュテーム・スープください  失恋のショックで声を失った倫子は、疎遠だった母ルリコが暮らす田舎へと戻る。昔から自分勝手で今も小さなブタをペットとしてかわいがるような自由奔放なルリコのことが、倫子は子どもの頃から好きになれなかった。  そんな彼女は自慢の...
mini review 10485「食堂かたつむり」★★★★★★☆☆☆☆ (サーカスな日々)
小川糸原作の同名のベストセラー小説を『ウール100%』の富永まい監督が映画化した、じんわりと心にしみる人生賛歌。失恋の痛手から一時的に心因性失声症を患った主人公が実家に戻り、食堂を開いて人々を料理で癒やしていく様を描く。ヒロインは自身も大の料理好きだとい...
食堂かたつむり (B-scale fan's log)
2010年 富永まい監督     出演 柴咲コウ、余貴美子、ブラザー・トム 他 『片田舎で生まれたシングルマザーの娘。  口さがない田舎に辟易して祖母を頼り東京に出るが、  恋人に騙され貯金を失い、その失意で言葉も失う。  田舎に戻った少女は食堂を開く決意をす....
食堂かたつむり (のほほん便り)
思えば、「オレンジデイズ」のヒロインを演じた柴咲コウも「喋れない」設定でしたが、メリハリある彼女の美貌と、身体表情豊かさには、それが似合いますね。 原作は、小川糸のベストセラー小説。 細かい突っ込みどころは満載ながら、ちょっとトボけたユーモラスで不...